HOME > 質問広場 > くらし > パート不採用で落ち込んで...

パート不採用で落ち込んでいます。

2015.3.4 13:30    1 17

質問者: ギンランさん(43歳)

2社パートの面接を受けて2社とも不採用になりました。
履歴書の書き方が悪いのでしょうか?
履歴書のその他の項目に、「学校行事と障がい者で病気の高校生になる娘とおばあちゃんがいます。病院に月2~3回行きますのでお休みがほしいです」と書いています。

嘘はつきたくありません。ありのまま書いています。
あと、資格特技の項目も真っ白です。
すでに働いている友人に聞いたら「学校行事の場合はお休みをいただくことがあります」と書いたらいいよ。病気の子供がいるなんて書いたら会社から警戒されるよって言いました。でも履歴書にうそを書くなんてどうなんでしょうか?

実際に採用されて休むことになったときまずいのでは?
みなさんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

職種は何でしょうか??
事務職等応募が比較的多い職種はより条件の良い方を選ぶと思います。


その他の項目の事に関しては私が読む限りでも疑問を抱く箇所、文章がおかしい箇所がいくつかあります。

〉学校行事と障がい者で病気の高校生になる娘とおばあちゃんがいます。

・この書き方では学校行事が主さんの家に存在している事になります。文章自体が変です。
・高校生になる娘→なるということは現在は中学生??
・おばあちゃん→祖母と書きましょう。

〉病院に月2~3回行きますのでお休みがほしいです
→不定期なのでしょうか??通院は突然決まるのでしょうか??せめて1月前に分からないのでしょうか??

お嬢様の事、学校行事の事を抜きにしてもこの履歴の文書力からして仕事が出来なさそうな雰囲気が伝わってきてしまいます。
申し訳ありませんが、私が採用担当だったら、履歴書を読んだ段階で落とすと思います。

2015.3.4 14:55 83

エリカ(秘密)

レスありがとうございます。
そうですね。文章が変でバカ丸出しですよね。

病院は予約制で事前にわかります。
後出しで申し訳ないんですが、小学一年生の息子が一人います。学校行事はこの息子の通っている学校行事があるんです。
毎月ではありませんが。

職種は主に工場、倉庫内勤を希望しています。
ご指摘ありがとうございました。

2015.3.4 15:19 8

ギンラン(43歳)

なんか、履歴書に書いてある文章が読みづらいので、あほっぽく見えちゃう気がしますが。

少なくとも
おばあちゃん→祖母
ですよね。

障害者で病気なのは娘だけなのか、祖母もなのか、も分からない。
学校行事という言葉をいれる場所も、おかしいと思います。

お休みがほしいです、も、少し口語っぽいので、社会人ぽく伝えるなら、休みをいただきたく思います。、とかかな?

がんばってくださいね!

2015.3.4 15:21 40

うーん(36歳)

おばあちゃんって何故出てくるのでしょうか?自宅あるいは病院で介護されていらっしゃるのでしょうか?

子の学校行事への参加、及び家族の介護の為、勤務日の相談を希望します。

と書けば嘘にはならないのでは。
資格の欄は、運転免許も書けますが、それもないですか?
ネットで質問できるのですから、履歴書の書き方 で検索なさってみてはいかがでしょうか。

2015.3.4 15:21 46

香港(秘密)

そんな杓子定規な。
お友だちの考えに賛成です。

そのパートで求められている就業条件ありますよね。例えば週3回5時間以上とか。
求められていることに、自分が対応できることを中心に書けば良いと思います。週に何曜日と何曜日、何時から何時まで可。接客とかの仕事なら、過去にレジうち経験あるとか、レストランで何年働きましたとか。
大人なら皆いろんなしがらみありながら生きていますよ。
残業の可能性があるけどまったく対応できないとかなら備考として必要でしょうが、パートなのに月2、3回いけない事情を書く必要ないでしょう。
通常面接で聞かれたら、答える程度のことでは?それも月2、3回ですので、とマイナス要因ではない印象で言いますよ。実際、応募している内容で、その通院とかそんなに支障出そうなんですか?
結婚相談所のプロフィールではないんですから。臨機応変に頑張ってください。

2015.3.4 16:20 22

まるまる(36歳)

履歴書の書き方は何人かの方がおっしゃってるので
割愛しますが、そもそも、履歴書の書き方がよくても43歳と言う年齢は即採用が決まる事は少ないと思っておく方がいいですよ。

2015.3.4 16:22 21

ぷいぷい(43歳)

大手でずっと人事担当していました。

その他欄の文面が災いしてるのもあるとは思いますが、単に条件が合わない場合もあります。2社だけじゃ何とも言えないですね。

ただ、その履歴書だと確実に損だと思います。
40代で資格も特技もない上にいろいろ休みも考慮しなくちゃならなそうな印象を受けるので、手軽なパートとしては選ばれにくいと思います。
特技の欄やその他の欄は、その職種に合った自分アピールを書きましょう。
例えばレジ打ちの経験があるので接客や計算が得意ですとか、几帳面な性格なので細かい仕事も苦にならず丁寧にしますとか。
資格は運転免許や英検、簿記や書道など何もないですか?何でもいいので思い出せるだけ書きましょう。空欄はダメです。
特技の欄は面接官にアピールする部分なので、職種に沿った得意な事とか経験を簡潔に書くといいですよ。
今の履歴書だと、アピールなしで休みの条件があるマイナスポイントしか履歴書からは分かりません。
字もきちんと丁寧に書く事。誤字は論外。そして、パートの面接に来る人は写真貼ってない人多いんですが、それもマイナス査定になります。(決められた事がきちんとできない、勝手に省略したりなど雑な印象を受けます)

人気の職種や条件がいい仕事の場合は面接での受け答えや表情や姿勢など印象のいい人が採用されやすいですね。あと、太ってる人と痩せてる人なら断然痩せてる人が採用されます。清潔感も大事です。年齢不問と書いてても一応ボーダーラインがある事も実は多いです(雇用機会均等法で書けないだけです)。

2015.3.4 16:48 14

よりより(39歳)

レスありがとうございます。

資格の件ですが運転免許ももってないです。
スキル0です。
40越してスキル0なんてなかなか難しいでよね。

2015.3.4 16:55 2

ギンラン(43歳)

採用してほしい企業に対していきなり
お休みがほしいです
では良い印象をもたれないでしょうね。

結婚したい相手に対して
あなたが嫌いになったら実家に帰りたいです
なんて言います?
正直なら何でもOKというわけではないと思いますよ!


さて前向きに!!
私でしたら、
我が家には障がい児がおり、これまでの子育ての経験上、私は体力に自信があります。
家族の通院のためにお休みをいただいたりと皆様にご迷惑をおかけすることもあるとは思いますが、出勤日は精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。
という感じでしょうか!

就活、頑張って下さい!!

2015.3.4 17:58 18

ほのか(40歳)

私も採用に携わったことがありますが
履歴書だけが問題ではないと思います。

私が勤務していた会社では履歴書の内容や書き方に
○△×の評価を付けますが
面接の連絡をした時の電話応対にも同じように評価を付けます。
面接の連絡なのでたかだか5分程度の会話ですが
きちんと受け答えができるか聞いて評価しています。

履歴書・電話応対が×の方は面接に来て話をしても
やっぱり×で○にはならない方が多いです。
履歴書の中身・電話応対・面接の態度はほぼ比例します。
履歴書がきちんと書けている、電話応対がきちんとしている人は
面接に来られてもきちんとお話されています。
主さんは履歴書がそんな感じだったのなら面接でも
きちんとした日本語で話せなかった可能性大ですね。



倉庫内勤務だったら特別なスキルは必要ないかもしれませんが
ひとつの職場での勤続年数が短く職を転々としている人、
ブランクがある人は採用されにくいと思います。

どのような条件での勤務かわかりませんが
月~金のフル出勤だとして
月2~3回休みが欲しいって多すぎると思います。
例えば月の1週目に1回、2週目に1回、3週目に1回休んだとしたら
まともにフル出勤できるのは4週目だけだと思うんですが・・・。
そんなに休まれるんだったら確実に出勤してくれる人
採用しますよ。

月に2~3回休みを取りたいのならシフトにある程度融通が利く
職場を探された方がいいと思いますよ。

2015.3.4 19:11 12

小春日和(35歳)

中途半端なスキルを振りかざす人よりも、

新人の気持ちで一生懸命働く人の方がパートでは重宝します。

フルタイムでないなら、月2~3日の、予約した日の通院付添い位、ネックじゃないですよ。

「持病がある家族の定期的な通院の付添い及び子供の学校行事等で、月2、3日出勤出来ない日があります。通院日は調整可能です。」

なら嘘ではないし、必要な情報を伝えていると思います。

めげないで頑張ってください!

2015.3.4 19:16 15

あらら(35歳)

お婆ちゃんがいることを書く目的がわからないので何ともいえませんが・・・。
子供が病気でもお婆ちゃんが見てくれるから仕事は休まなくても大丈夫という意味?
お婆ちゃんは介護が必要という意味?
お婆ちゃんって、あなたのお婆ちゃん??
それとも、あなたのお母さん?
子供がいると、母親の事をお婆ちゃんって呼ぶ人いますよね。
あなたの母親のことなら「母」と書かないといけないと思います。
工場内作業ということなので、経験者がいるとそちらが優先的に採用されると思います。
結婚前の職種に似たような業務内容の求人があれば、応募してみてはいかがでしょうか??
以前は、履歴書の書き方や面接の受け方をハローワークでも定期的に指導していましたよ。
参加したことないので、どのような内容かはわかりませんが・・・。


教えてくれて

2015.3.4 19:34 12

ふみ(32歳)

2度目です。
ふと思ったのですが、障がいをお持ちのお子さんを育てたり、ご高齢のかたのお世話をしている経験を生かす仕事は探されたことありますか?

2015.3.4 19:50 16

まるまる(36歳)

落ち込まずにがんばりましょ!

仕事の面接に落ちることなんて…あるある(*^o^*)
誰だってありますよ。

資格なくても、これからがんばります!という意気込みや気持ちが伝われば雇ってくれるところは必ずあります。

資格だってこれから取ったらいいじゃないですか。

還暦過ぎた私の母は、
人生これからだ!と楽しそうに毎日過ごしてますよ。仕事関係の資格取得の勉強を日々がんばってます。

私なんて…と落ち込むよりも、目標に向かってがんばる姿の方が素敵だと思います。

お仕事決まるといいですね(*^^*)

2015.3.4 21:14 5

匿名(24歳)

特別なスキルを必要としないスーパーマーケットのパートはどうですか?スーパーマーケットは慢性的な人手不足で、即日採用される可能性があります。
主婦も多いしシフトも組んでもらえますよ。
あと履歴書は病気の子供がいるとか書かないほうがいいです。

「小学生の子供がおりますため、学校行事や急病でお休みを頂く場合がありますので、ご配慮いただければ幸いです。行事に関しましては、事前にお伝えし、ご迷惑のかからないようにいたします」
みたいな感じでいいと思います。採用されてもなんとかなりますよ。辛口意見や批判もありますが、諦めないで頑張ってください。

2015.3.4 22:12 7

匿名(秘密)

2斜だけで諦めないで下さい。

まずはお中元の時期に短期でバイトはどうですか??

2015.3.5 13:26 1

けいこ(32歳)

まだ2社だけですしたまたまそこの会社はシフトに融通きく人が欲しかっただけかもしれませんよ。

倉庫勤務なのでおそらく特別なスキルは求めららてませんが空欄ってのはあまり印象良くないです。

特技でもいいのですから、例えば料理とか趣味的なことを書いてもいいし、資格特技はないですが整理整頓が得意です、と書いてもいいと思います。
今後に備えて簡単な資格に挑戦していくのもいいと思います。

シフトへの配慮のことは他の人の書いてることを参考にして書けば良いと思います。
譲れない点ははっきり書いて、逆に融通きくところがあるなら書いた方が良いです。
例えば、土日休み希望ですが月2回程度なら出勤可能です。とか1時間程度なら残業に応じられます。とか。

自己アピール欄がある履歴書なら、長所:明るい、のように書くのではなく、コツコツとしたことは得意です。とか、人間関係をうまくやる自信があります、とか自分の言葉で書くと良いです。

パートへの応募なのでそんなにきらびやかな経歴は必要ないですし、力の入りすぎた履歴書にする必要もないです。
ちゃんと真面目に仕事してくれる人というのが伝われば良いと思いますよ。

頑張ってください。

2015.3.6 08:30 2

ままん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top