HOME > 質問広場 > 雑談 > 第一子の性別、どちらが良...

第一子の性別、どちらが良かった等

2015.3.19 17:06    2 14

質問者: 初めての子さん(33歳)

現在第1子妊娠中(4か月)の者です。

皆さんは、最初の赤ちゃんはどちらの性別が
良かったとかはありましたか?

元々、男の子希望だったのですが今は
どちらでもいいかなという感じです。

男の子希望だった理由は、会社をしている
ためとりあえず跡取りがいるかな?と思って
いたこと、兄弟が男だらけなこと、女の子だと
余計にお金がかかるんじゃないか(自分が
そうだったため)などあります。

が、今は実際女の子だった場合・・・を
想定してみてそれはそれで可愛いのかも、と。
「下の子のお世話をしてくれるんじゃないか」とかいう邪念もあります(笑)自分も
中学の時に一番下が産まれて結構お世話
をしていたので(両親も会社をしていたので
忙しかった為)

あと、やはり自分の子は可愛いもの
なんでしょうか??ごめんなさい、私自身が
趣味を優先する自分自分タイプなので
我が子に関して想像が働きません。
教育ママにはなりそうなんですが・・・。

あくまで駄なので、もしよかったら皆さんの
お話お聞かせください。実際産まれたら
どうだったなどどんな話でも結構です^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

兄妹2児の母です

私もどちらでも元気に産まれてきてくれたらいいと思っていました

男の子も女の子もどちらも本当に可愛いですよ~☆

2人目は妊娠7ヶ月の時男の子って言われてました

お兄ちゃんに話したらちょっと残念そうでした(-_-)8ヶ月で女の子かも…でも産まれるまで分からないと医師にいわれました

今、小1と1歳ですがお兄ちゃんは面倒をよくみてくれて2人が笑ってる顔をみると幸せです

どうしてもお兄ちゃんには厳しくなってしまい下のには甘々になってしまうのが反省です…

2015.3.19 19:41 6

ゆいこ(36歳)

一人目を生む前は女の子がよかったです。

実際は男の子でしたが産んでみたら性別なんてどうでもよかったです。
我が子はかわいいです。
同性の兄弟がよかったので二人目も男の子で嬉しかったです。

三人目を妊娠中ですが、健康ならどちらでもいいです。
と言いながら三人目も男の子がいいなぁと密かに思っています。

2015.3.19 19:50 8

とみ(35歳)

私も最初は跡取りのことから、男の子が良かったのですが、結局女の子でした。
ま~しかし、生まれたらかわいいです。夫もバカ親です。男の子でも可愛いと思いますけどね。
洋服はワンピースやら可愛いのを選んで着せて、すごく楽しいです。髪の毛もアレンジ楽しめます。あと男の子より自分の体力的に余裕があると思います。男の子のママ友は、体力がありすぎて大変で、毎日公園に行ってるので自分が疲れるという人が多いです。
お人形遊びしながらもちゃもちゃ話してるところも可愛く・・親ばかですみません。
かわいいかわいいでお金確かに使いますね。。成人式にしてもなんにしてもお金はかかるかも。

が、これくらいの違いなもんで、育てていけばきっとどちらでも変わらないと思いますよ~。
お手伝いの度合いは個々で違いますし、赤ちゃんがえりしちゃったりもするから、女の子だから手伝ってくれる、とは思わないほうがいいですよ。男の子でも手伝わせればいいだけですしね。

最後に、我が子は確かにかわいいです。しかし、私も自分優先の傾向にあり、最低限やることやれば自分のことしてしまったりしてます。。食べる時に自分の分もしっかり食べてたり。。母からはよく、自分のは後回しで子供でしょと言われますが、私だってお腹減ってますもん!

2015.3.19 19:54 9

おんなのこ(28歳)

姉妹で育って楽しかったので女の子希望でしたが、不妊で子供できなかったので
できるならどっちでもと思ってました。
結果3人の女の子の母です。

女の子産んでみてから男の子も育てたいなと思いました。
育てやすさは男の子でも静かな子もいれば女の子でも元気な子もいるので、女の子ならおとなしく育てやすいってことはないかと思います。

うちの場合ですが、まー元気でおしゃべり。私服園で男の子と泥だらけになり汚します
でも逃走したり1人でどこかへ走ったりはしないし、姉妹で遊ぶので私は趣味の時間を持ったり一緒に食事の支度や手芸も楽しめてます。
朝から夜まで喋りまくりで将来自分みたいに口答えするのかなと思うと気が重いですが、趣味の服作りで可愛い服着せたり買い物も楽しめて女の子で良かったと思てます。

2015.3.19 20:00 2

とく(35歳)

ご懐妊おめでとうございます♪

私は男の子3人の母です。

男の子だったら〜♪女の子だったら〜♪って想像するの楽しいですよね。

ウチは男の子ばかりなので、男の子の話を♪

3人産んでわかったことは、長男がおっとり優しいタイプで良かったーってことです。
1番やんちゃな三男が長男だったら2人目以降、産んで育てる自信なかったかも(笑)

最近の男子は女子力高いですよ。中学生の長男は彼女にブラウニー焼いたりしてます。
そしておこぼれをもらう母(笑)
母がか弱いフリするとコロッと騙されて、荷物全部持ってくれたり、体調悪いから適当に作って食べて〜っていうと、チャーハン作ったり焼きそば作ったりして食べてるし(ちゃんと野菜入り)家族の分まで作ってくれたり
3番目の弟が3歳なのですが、よく面倒もみてくれます。

お金は、被服費はかからないですね。汚すから洗濯は大変だけど、文句言わないので(^^)
でもその分、食費がかさみます。
食べる食べる!

私も趣味を色々と楽しむのが好きで、子供の手が離れたらやりたいことたくさんあります。
男の子だと将来、嫁に取られて、孫にもあまり会えずで寂しいよっていう方もいらっしゃるけど、私は自分のやりたい事で忙しいだろうからたま〜に会えるくらいで丁度良いかも。

お嫁さんやお嫁さんの実家に可愛がってもらえる息子になってほしいな〜と。

あと老後、主人と二人で旅行楽しむのが夢です。

私がこんな感じで自分自分タイプだから、男の子ばかりが合ってるのかな〜。神様は良く見てるなと思う今日この頃です(宗教家ではありませんが)

他の方から女の子のステキな話もたくさんコメントあると良いですね♪
お子さんのこと、色々と想像して楽しんで下さいね♪

2015.3.19 20:34 18

いねむりパンダ(37歳)

性別関係なし
自分の子は1番!
かわいい!
女の子でも会社を継ぐ子は継ぐ。
男の子でも下の子を面倒みる子はみる。

2015.3.19 20:47 60

みんな一緒(40歳)

第一子、男の子を産んで彼氏みたいにらぶらぶな幼少期を過ごすんだ!と意気込んでいました。つわりが酷いのも男の子だから…と我慢していました。(←根拠もなにもなく。。)
そして妊娠5ヶ月のとき、お腹の彼氏(仮)は娘だと確定しました。
正直びっくりしましたね。
しかし生まれるとほんとにかわいい。
3歳になりますが未だにまだまだ可愛いですよ。
私も子供自体すきじゃないんだよねーってタイプです。が、我が子は別格ですし、我が子の仲良しの子も可愛く感じてくるから不思議です。
そして現在第二子妊娠中。性別はまだですが、不思議と女の子がいーなぁと思ってしまいます笑

2015.3.19 21:03 2

とくこ(26歳)

男の子希望でしたが、母乳飲むのも、食事量も運動量も激しくて、疲労困憊…で男の子ってスゴい~と思ったので、

第一子が女の子ならもう少し優雅に御世話できたのかな?と思います。

でも、戦いゴッコや、ミニカーで一緒に遊ぶのが夢だったので、現実になりすごく幸せ!

結局、男の子でも人形遊びするし、ママゴトするのでなんともいえないですが。

私も自分自分タイプなのですが、男の子の子育てにはむいてるとまわりに言われます。
口数少なく、のほほんとしていて適当タイプだからだそうです。

娘が出来たらなんだか口うるさくなったみたいで、私じゃないわ!と思う毎日。

2015.3.19 23:04 3

うちゅうご(34歳)

希望は2~3歳差の姉弟でしたが、実際は6歳差で兄妹です。

結果、先に男の子を産んだ事で二人目のプレッシャーが多少和らぎました。本家の長男嫁なので、先に女の子だった場合に5~6年あいていたらと想像するとゾッとしますね。

男の子も女の子もそれぞれの可愛さがありますし、その点では心配無用だと思いますよ。

2015.3.20 02:03 4

にじはは(秘密)

うちは、上が男の子、下が女の子です。
上の子は一人っ子状態が長かったせいか、おっとり優しい性格です。
下が女の子というのもあってか、下の子の相手をよくしてくれます。

ただ、上の子の影響は絶大です。
下の娘はお兄ちゃんを真似してとても元気なので、くれよんしんちゃん家の兄妹みたいな感じです。

なので、上の子が落ち着いたタイプの方が、下の子も影響を受けて落ち着く気がして、上は女の子の方が親的には楽なのかなと思います。

でも、上の子は下の子の面倒を見たり、色々我慢したりする経験の中で、比較的しっかりしてくると思うので、跡継ぎ等の都合があるなら、上は男の子の方がいいかも知れないですね。

2015.3.20 10:55 6

じゅん(38歳)

最初で最後の女の子一人っ子の母です。

妊娠中は男の子がいいかなぁ?と何となく思ってました。

性別は8ヶ月まで不明でした…。

生まれてみたら女の子で本当に良かったです。

主人も最初は男の子希望でしたが、今では娘にメロメロです。

今2歳ですが、とにかく洋服のバリエーションが豊富ですよ。
選ぶのが楽しくて仕方ないし、色もカラフルです。

娘の服だけ増えまくり、主人には「又買ったん?」と呆れられる始末(笑)

最近は髪の毛もくくれるようになってきたので、可愛いゴムをネットで買うのも楽しいです。

オモチャも、可愛い木製のキッチンやお人形遊び等、女の子らしい物を買い与え、1人遊びも上手にしています。

ですが、家の娘は男の子並みに動き回るし、良く食べるパワフルな子です(笑)

出生体重は決して大きく無かったんですが、今や身長体重は成長曲線をはみ出してます。

今はイヤイヤ期真っ盛りでイラッとする時もありますが、やっぱり可愛くてたまらないですよ。

何ていうか、我が子の可愛さは次元が違いますね。

私のママ友は男の子のママばかりですが、「男の子は(いい意味で)バカで単純で可愛い」と言っています

その点、女の子は生まれた時から「女」ですよ。最近は女同士譲らない!!って事も出て来ました。

たいした事ない時は私が折れますが、どうしてもダメなものはまだまだ私が勝ちます(笑)

長々と書きましたが、どっちでも我が子なら可愛いって事ですよ。

2015.3.20 15:30 6

女の子ママ(秘密)

男の子2歳
女の子2ヶ月
ですが…
どっちも可愛い!!
五体満足でこの世に生まれてきてくれて…自分たちの子ならもう言うことありません!!
出産頑張ってくださいね!

2015.3.21 03:47 6

うちは(30歳)

妊娠中から女の子がいいなーとずっと思っていて、女の子を出産しました!

5ヶ月ですが、お目目クリクリでよく笑い、めちゃくちゃかわいいです。
最近は洋服も可愛いの着せれるのが嬉しくなってきました。

そのうちお嫁に行くと思うとさみしくてたまりません!

でも男の子だったとしても、メロメロだったと思います。
我が子ですから^ ^

2015.3.21 13:25 4

ミカ(33歳)

うちは会社をやっているので何としても男の子が一人は欲しかったです。結果、男の子が二人出来まして義理の父にも『でかしたぞ!』と大変喜ばれて嫁としても大役を果たしたという思いでスッキリしてます。

男3人に(主人も含めて)囲まれての生活はとても大事にされます。母の日とか誕生日とか盛大にお祝いしてくれて嬉しい限りです。

2015.3.25 19:15 1

ポンポン(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page