HOME > 質問広場 > くらし > 倹約家(ケチ)な義親、ど...

倹約家(ケチ)な義親、どこまで援助するべきか悩んでます

2015.5.19 10:24    0 12

質問者: しろさん(40歳)

義親、とても倹約家夫婦です。

年金生活になったからというのではなく、主人曰く昔からとてもケチだったとか。決して義父の稼ぎが悪かったわけではないです。一流企業、現在でも高給取りで有名な会社に定年まで勤めていました。

以前、ちょっとした経緯があり、義母の貯金額の一部が分かることがあったのですが、その額もびっくりな額でした。夫婦合わせたら億超えるんじゃない!?なんて話しています。株なども保有しているので、裕福でないとそこに回す余裕ないよねと、主人と話しています。

前置きが長くなりましたが、倹約ぶりがすごいので、たとえばいまだにエアコンなし生活を送っています。真夏はものすごく暑いので、ほぼ肌状態で家で過ごしているらしく、それを聞いた主人は「今年は俺たちがエアコンをつけてあげようかな。」と言います。義母がどんなに言っても携帯をもったいないからと持たないので「俺たちが携帯を契約してあげて月々の支払いをすれば持つようになるかも。」と。冷蔵庫が調子が悪いけど、むりくり使っていると聞けば、「新しい冷蔵庫を父の日のプレゼントに送ろうかな。」とか・・・。

親を思うのは当然で、親に何かしてあげたいという気持ちはわかるものの、反面、お金を使いたくないのは義親たちの勝手、なければ援助するけど、我が家以上にお金があるのにと思ってしまいます。(我が家は未就学児2人おり、決して有り余るようなお金があるわけではないです。)

携帯の時はもやっとしてあいまいな返事をしたら、「それは自分でもってもらわないといけないよなぁ~。」とかなんとか言ってました。私ができてない嫁なのかなぁと思ったりで悩んでいます。

皆さんがこのような状況だったら、ご主人が義親にあれこれしてあげようというのに賛成しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ものによっては賛成してもいいかなぁとは思いますが、ご主人キリがなさそうです…。
自分の両親によくしてあげたいっていう気持ちはわからなくもないけど、うーん…ですね。

本当に倹約家な義父母なんですね。
別にクレクレされている訳でもないみたいですし、主さんの気持ちの問題だと思います。

お金に余裕があれば別にいいかなと思いますが、私ならその分貯金したり家族で出掛けたりしたいです。

2015.5.19 11:02 9

匿名(30歳)

まぁ…私なら貯金の額は忘れて自分達に無理のない範囲で「援助」と思うのではなく、プレゼントとして渡します。

人にはいろいろありますし、義両親も何か抱えてることがあるかもしれないじゃないですか。

貯金の目的や、義両親のお金に対する本心を直接聞いたわけではないのなら、貯金額を詮索して、想像して、態度を変えるのは印象悪いです。
そういう自分に嫌気がさしそうです。

エアコン買ってあげて、こんなのいらん!現金の方がいい!なんて言うような人なら別ですが…。

2015.5.19 11:05 6

ほこ(28歳)

賛成しません。
エアコンなんて取り付けたって
電気代がかかるからと使わないと思うし、ケータイは今まで家電で事足りているならそのままでいいでしょ!?って思ってしまいます。

ただ、冷蔵庫はプレゼントしてあげても良いかなぁと思います。
調子悪くていきなり発火されても困るし…

2015.5.19 11:06 26

…(秘密)

私なら、何にもしません!
してあげたいなー、と思うことだけ、します。

義両親は好きで倹約してるわけですから、「エアコン付けたせいで電気代上がった」なんて言われたら、シャクですし(笑)

それだけお金があるなら、「どうしても必要!」「欲しい!」はお金かけますよ。
やらないのは必要ないから、っていうだけ。

ご主人の気持ちは分かりますが、
いろいろやってあげても、余計なお世話、かもしれませんよ。

2015.5.19 11:35 31

れぽん(33歳)

なんで「俺たち」なんでしょうね。小遣いからプレゼントすればいいのに。

まぁ、いずれ相続すると思えば、援助してもいいのかもしれないけどね。

2015.5.19 11:46 19

もこ(37歳)

エアコンだって冷蔵庫だって、お金がなくてじゃなく好きでそうしてるんだからほっとけばいいのにと思います。

普段からいちいち気にして旦那さん暇なんでしょうか。

私の旦那も私も義理両親も、それぞれの生活にいちいち干渉しませんよ。

2015.5.19 12:50 14

えー(40歳)

>「俺たちが携帯を契約してあげて月々の支払いをすれば持つようになるかも。」

これって言い方変えれば、人の金なら持つって事ですよね?
それってどうなの?って思います。

そこまでしてあげる必要は私はないかと。

どなたかも書かれてますが、エアコン買ってあげても
電気代勿体ないとかで使わないですよ。
こう言う人達は。
好きで倹約生活してるのに、負担してあげようって
もしそれで嬉しい~なんて言われて買ってもらうような
人だったら、がめついだけで今後もご主人は
買ってあげれば使うんだ~でずっと続く気もします。

2015.5.19 15:16 9

いかやき(秘密)

ケチな人は、子供の出費も「勿体ない」と思うものです。

一度プレゼントするって言ってみたらいかがですか?

きっと「いらない。その分貯金しなさい」ってなりますよ。

倹約を楽しんでいるのでしょうし、

「節約して暮らせている自分達、立派!
こんなに貯めて偉い!」

って快感なんだろうから、水差さない方がいいですよ。

2015.5.19 19:01 4

あらん(43歳)

援助はしないで、体が心配だからエアコンや新しい冷蔵庫の必要性は言ったらいいと思います。

冷蔵庫はそれほど古くなくてもあるときパタっと動かなくなって困ったという話をたまに聞きます。
中の食品はダメになるし、中のものを食べて食中毒になる危険性がありますね。
エアコンはここ何年か夏は異常に暑いので、家の中でも熱中症になる人が多い、亡くなる人もいる、というのをご主人から話してもらって、両親の体が心配だからエアコンを付けてもらいたいと意見だけ言ってもらっては?
そういうのは新聞やテレビを見ていて義両親もわかっているだろうけど、息子が心配してるのを知れば購入を考えるかも?
言うだけ言っても義両親が何もしないならそれまでだと思います。

買いに行くのは一緒に行ってあげたらいいけど、主さん宅でお金は出さなくていいですよ。
40代前半のサラリーマンに余裕があるわけないです。

携帯電話はあってもたぶん使いませんよ。
私の両親は携帯を買ったはいいけど、いつも自宅の電話の横に子機のように置いてありました。
外出時に持って行く事は殆どなかったようです。
今は解約してます。

ご主人の気持ちはわかりますが、義両親が買ってくれと言っているわけではないのだし、主さん宅が困窮するような出費はすることないですよ。

2015.5.20 06:21 1

みつまめ(35歳)

たくさんご意見いただきとてもありがたいです。

皆さんの意見、ひとつひとつしっかりよませていただきました。

そうですね、確かにエアコンをつけてあげたところで電気代がもったいないと使わなければ意味がないですね。義姉宅に集まるときも(義親宅はエアコンなしのため、夏場は暑すぎて子連れでは集まれないんです(^_^;))義姉が暑いからとエアコンをつけてくれても「もったいない、もったいない。」とすぐにエアコンOFFにしてしまうので・・・。熱中症の話も主人から毎夏してるのですが、自分たちは大丈夫だと思っているようで聞く耳を持ちません。なので、主人はそれなら俺たちがとなるようです。

冷蔵庫は頂いたお返事で発火などが心配になり、昨夜主人に確認してもらったら、主人が大学時代(今から15年以上前)の単身用の冷蔵庫が残してあったので、それを使っていると。主人が「でも、あれは冷凍庫がないし、電気代だって今のより高くなり結果的に不経済だから、ちゃんとしたの買ったら?」と言ったら、冗談っぽくでしょうが、「そんなにいろいろ言うなら○○←(主人)が買ってくれたらいい。」と義母が言っていたそうで・・・。なんだろ、なんかプレゼントしたくなくなった私です。意地悪ですよね、、、。

エアコンに冷蔵庫、どちらもプレゼントとなると余裕で10万円は超えるし、それにより今年我が家の寝室のエアコン付け替えは見送ることになるだろうし、でも主人が「親が元気なうちに親孝行してあげないと。」というのもわかる、熱中症で倒れたら困るという心配もわかる、いつもがんばって働いてくれる主人のお金だし等々、本当にあれこれ悩んでいました。

こちらに質問させていただき、みなさん気持ちだけという意見、プレゼントでできる範囲でという意見が多く、私もそういうスタンスでこれからいこうと思いました。

いずれ相続できると思えばいいかなという意見もありましたが、相続は放棄すると主人は今から言っています。なので、自分たちのために使うべきだと普段から義親には言っています。もし残してもらったとしても、義姉にすべて譲るそうです。それは主人の考えなので、私も何も思いません。義姉のご主人が安定した職でないため、たまに義姉のほうには車購入や孫へ援助をしているようで、そのための倹約なのかもしれないとも思ったのですが、でも義姉も親は本当に細かくてケチだと言っていたので、倹約している本当の理由はわかりません。主人が小さいときからもう数十年間ずっとのことなので、義姉宅のためでもないように思ったり・・・。貯めるのが大好き!なら、使うようにいっても聞かないですよね。それが義親の考え方と思って、こちらが負担になるような援助はしなくてもよし、という姿勢でいこうと思っています。

長々とすみません。相談にのっていただきありがとうございました。大変参考になりました。

2015.5.20 09:08 0

しろ(40歳)

義理兄の職が不安定との理由だけでなぜ主さんのご主人が財産放棄?
義理姉が親の老後まできっちり見てくれたらそれもわかりますが、それだけお金持ってたら豪華な施設に入れる事もできますよね。

散財家の長男にだけつぎ込んだあげく面倒を見てもらえず、弟夫婦に散々迷惑をかけた知り合いの親の話も聞いた事ありますよ。
主さんご夫婦人がよさそうだし、義理親もご主人にはプレゼントしてなんて言うくらいだし心配です。
そうならないようにしっかり断るところは断って下さいね。

それにそこまで忠告して聞く耳持たないなら何かあっても自己責任ですよ。
お金持って天国行けるわけじゃなし、生きてるうちに活きたお金の使い方した方がいい気がしますが、義理両親の感覚はそうじゃないんだからもうそこに関してはほっておきましょう。

2015.5.20 10:54 1

ん?(42歳)

なぜ旦那さん、財産放棄するんですか?
1億近くもある財産をすべて義姉夫婦に…?

義兄さんが重度の障害とか寝たきりならわかりますが…。

そこは兄弟で折半でよいのでは?

2015.5.21 07:48 1

え(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page