HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 里帰り出産と父に対するス...

里帰り出産と父に対するストレス、里帰り切り上げについて

2016.7.5 18:32    0 14

質問者: 桃子さん(20歳)

こんにちは
40週2日目の初マタです。
ながくなりますがよろしくお願いします。

現在、旦那の転勤の関係で実家、義理実家共に2時間半程の所に住んでおり先月から実家に里帰りしていて赤ちゃんが生まれて1ヶ月検診まではお世話になるとゆう話しでした。

里帰りした経緯としては、初産の為心配だったこと、母の希望、両親共に楽しみにしてくれているとのことがあったからです。

ですが以下のようなことでストレスで頭がおかしくなりそうです。
父が私の旦那が週末帰って来て挨拶に来ても無視をする。
父の機嫌が悪い時といい時の差がはげしく、いつもビクビクしながら顔色を伺って過ごさなければならない。
父からの度重なる嫌味。
旦那と離れている寂しさ。
自分の部屋が無いので1人になれない不自由さ。
生活習慣の違い。
赤ちゃんがなかなか出てきてくれないプレッシャー。等々です。
臨月で元々情緒不安定なこともあり、毎日のように泣いていたのですが、ここまでならば赤ちゃんのためにも身体の為にも我慢をしようと思っていました。

ですが昨日父の機嫌が悪かったらしく
邪魔だ。いつ迄いるんだ。7月いっぱいで帰れ。本当に出てくるのかよ。的な事を嫌味で言われ続けました。

また、今日病院に行ったのですが、今週で出て来なかったら入院と言われてしまいお金の事や不安などでいっぱいになってしまい落ち込んだまま家に帰りました。
そしてその事が気に入らなかったらしく、
愛想笑いも出来ないのか。と怒鳴られ
私が泣いてしまい、それに対しても
泣けばいいと思ってるんじゃない。
と怒鳴られ、本当にワガママだ。
だのお前は俺の事を無視するだの(もちろんそんなことした事は一度もありません。怖いので)
ある事ない事悪口を怒鳴られ続けました。
途中で過呼吸になってしまい他の所に逃げた後もずっと悪口を言われていました。
母も妹も父が怖いので見て見ぬ振りです。

思い出すだけで涙が止まらずパニックのようになり死にたくなります。
やめようやめようと思っていてずっと我慢していたリストカットもしてしまい自己嫌悪でいっぱいです。

予定日を過ぎている時期でもあり他所に逃げる事も家に帰る事もできません。
生んだ後、退院後すぐに旦那に迎えにきてもらい赤ちゃんを連れて家に帰りたいです。
しかし赤ちゃんの事も考えるとそんなのダメな母親なんじゃないか、私が我慢をすればいいのではないかなどと考えてしまいます。
ですが私ももう精神的にいっぱいいっぱいです。

私はどうすればいいのでしょうか。
産まれてすぐの赤ちゃんを連れて家に帰るとゆうことは可能でしょうか。
また、これから先もう父と関わらないとゆうのは良くないことなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですか?
お若いママさんなのでいろいろ悩むことも多いでしょう。
ストレスはよくないですよ。
リストカットしたくなかったのでしょう。

帰りましょ。旦那さんとお話しして、産んだら帰りましょう。
赤ちゃんのために帰りましょう。
いい母を目指すなら赤ちゃんを一番に考えましょう。
親は何が何でも頼らなくてはいけない相手ではないですよ。

お母さん。無理せず自分たちの力で頑張ることもできますよ。
お金がない時に子どもを育てるのは大変ですが、若いから時間があります。体力があります。お金はあとから頑張った分だけついてきてくれます。
入院費も苦しいほどお金に困っているのでしょうか?そうではないですよね。
一時お金が必要だからと言って無理をしてはいけません。
会いに来てもらうのもありですよ。
写真をいっぱい送ってあげるものありですよ。
親孝行を孫でしなくていいのですよ。

2016.7.5 18:55 71

ここ(26歳)

ここさんお返事ありがとうございます。
優しい言葉に涙が止まりません。
きっと帰ってもいいとゆう言葉が欲しかったんだと思います。
赤ちゃんの為にも生まれたらすぐに帰ります。
本当にありがとうございます。

2016.7.5 19:06 19

桃子(20歳)

読んで、私まで悲しくなりました。
臨月で初産ならどんなに心細いか、、
私はも同じ仕打ちをされたら確実に耐えられないし、退院したらそのまま家に帰ります。

病院に事情を話して、管理入院をして促進剤を使うのもいいと思いますよ。
実家にいるより安らげるだろうし。

赤ちゃんは必ず産まれてきますから、大丈夫。
40週までよく頑張ったね。あと少しだよ。深呼吸して落ち着いてね。

2016.7.5 20:56 32

なみだ(37歳)

赤ちゃんが予定日過ぎてもゆっくりしてるのはきっと主さんが考える時間をくれたんじゃないかな。実家にいるのが嫌だと思いながらも産まれてしまったら退院後にすぐ自宅に帰るかどうか決断できなかったと思うけど、産まれる前だからこそここで相談してみようと思えたのだし、そしてご主人に相談する時間もできた。

産後に親の手伝いがあれば助かる面もあるけどなくてもなんとかなります。私も里帰りせずに産後過ごしました。ストレスを感じながら過ごすよりも多少やることが増えて大変でもリラックスして過ごせる方がいいと思いますよ。それに気分で人に当たるお父さんなら赤ちゃんに被害が行く可能性もありますよね…。赤ちゃんのために自分が我慢すれば…ではなく、赤ちゃんのために自宅へ帰る選択をすべきだと思います。

2016.7.6 00:22 15

匿名(34歳)

お母さんが守ってくれないなんて悲しいですね。
家に帰れば時間関係なく泣く赤ちゃんに怒りの矛先が向かうかと思います。
すぐに帰り今後は父親とは距離置きましょう。

1ヶ月検診はどちらで受けるかわかりませんが出産する病院では受けられない場合病院側にも事情を話してください。

2016.7.6 07:41 15

里枝子(36歳)

よく頑張りましたね。
お父様はちょっと異常ですね。
お母様が助けてくれないのも不思議です。

もう少しの辛抱です。可愛い赤ちゃん産んでくださいね。
お父さんも可愛い孫を見たら態度を改めるかも?(期待してしまうといいことないですが・・・)

お体を大切に。
出産までもう少し!!
応援してますよ!!!

2016.7.6 08:46 7

ペコ(29歳)

産まれたら生まれたでイライラされると思います。

生んですぐ家に戻りたい事を助産師さんに相談してください。
産後のケアなどもあるので、紹介状を書いてもらって自宅の近くの病院で診てもらえないな聞いてください。

義実家には頼れませんか?
そのようなメンタルで一人で子育ては心配です。
もし頼れないならば自宅のある地域の保健師さんに相談してください。
赤ちゃん訪問など支援が受けれると思います。

2016.7.6 09:23 14

しまじろう(35歳)

生まれたら、退院するその足で自宅に帰りましょ。
旦那さまに迎えに来てもらってください。

里帰りする意味、知ってますか?
あなたの母親を喜ばすためにするんじゃないんです。
出産後にあなたが心身ともにゆっくりと静養しつつ、雑事に煩わされずに、赤ちゃんのお世話に専念するためにするんです。

それができない環境にいる必要はありません。
里帰りせずに夫婦二人でやっている人、いっぱいいますよ。

赤ちゃんの1ヶ月検診、出産した病院で必ず受けなければならない、ってことはないです。
ご自宅の近くの病院で受ければいいだけです。

あなたが実家にいて我慢しても、赤ちゃんのためには何にもなりませんよ。
退院後の長距離移動よりもあなたがご実家にいることの方が、あなたと赤ちゃんに悪影響です。

2016.7.6 09:26 42

momo(秘密)

なみださん。
ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんは必ず生まれてくる。そうですよね。当たり前のことなのですがとても勇気づけられました。
明後日検診の時に病院に入院のこと相談してみたいと思います。
ありがとうございます

2016.7.6 10:07 1

桃子(20歳)

署名さん。お返事ありがとうございます。
考える時間をくれたのかもしれないと言われてはっとしました。
確かにもう少し早く産まれていたら産後1ヶ月我慢して実家にいたと思います。
なんで出て来てくれないのかと考えては落ち込んでいましたが、赤ちゃんが守ってくれたと考えるととても気が楽になりました。
退院後すぐに家に帰るようにします。
ありがとうございます。

2016.7.6 10:19 3

桃子(20歳)

里枝子さん
お返事ありがとうございます。
父は昔から少しでも気にくわないことがあると物凄い剣幕で怒鳴り散らすので誰も怖くて近づけないんですよね。でもそれは異常ですよね。昔よりも歳をとったことと里帰りして最初の頃だけはとても機嫌がよかったので治ったのではないかと少し期待してしまっていました。
里枝子さんのおっしゃられる通り怒りの矛先が赤ちゃんに行くことだけは絶対に避けたいです。産後すぐに家に帰る意思は固まりました。里帰り先の病院にも家の近くの病院にも相談して確認を取りたいと思います。
ありがとうございました

2016.7.6 10:30 3

桃子(20歳)

ペコさん
改めて自分の父の異常さに気付かされました。
わたしも赤ちゃんをみたら可愛がってくれるのではないかと思っていましたがこの出来事で、そんなことはないだろう。と思い知らされました。きっとかわいがるのは最初だけで八つ当たりの矛先になるのが今は目に見えてわかるので、産まれたらすぐに家に帰ることにします。
あと少しだけ我慢してがんばります。
ありがとうございました。

2016.7.6 10:36 8

桃子(20歳)

しまじろうさん。
明後日の検診の時に助産師さんに相談してみたいと思います。
義理実家と実家は同じ市内にあり、私たち夫婦だけ転勤で離れているので家に帰ったら頼るのは難しいんですよね。
なのでとても心細かったのですが、頼れる機関があるとゆうことなので出来るだけ頼るようにしながら旦那と頑張りたいとおもいます。
ありがとうございます。

2016.7.6 10:44 6

桃子(20歳)

momoさん。
改めて里帰り出産の意味について考えさせられました。
今のままでは赤ちゃんのためにも自分のためにも一番良くないと、改めて感じました。
退院したらすぐにでも旦那に迎えに来てもらうことにします。幸い、旦那は家事などに積極的な方なので家に帰って2人でがんばります。ありがとうございました。

2016.7.6 10:52 5

桃子(20歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page