HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 近所の子供と家のペットの...

近所の子供と家のペットの犬の名前が同じになります。

2017.5.29 17:27    0 9

質問者: チョコさん(24歳)

3軒隣の家に離婚した娘さんが子供(小学2年生)を連れて帰ってきました。

私と娘さんは歳が離れているので、小学校も被りませんでしたし、遊んで貰った事もありません。地区が同じなので母親同士は顔見知りですが、特に付き合いはありませんでした。

我が家のペットは3年前から飼っています。もう名前も覚えて、呼ぶと反応します。

今はまだ挨拶程度ですが、散歩中にこれから顔を合わせる機会が増えて犬の名前を聞かれたらどうしよう。と母が犬を改名するか迷っています。

皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

例えば桜ならさっちゃんとか、さくちゃんとか。
その方の前では犬の呼び名をあだ名にしたらいいと思います。
聞かれてもあだ名を教えたらいいですよ。

2017.5.29 20:36 12

ゆか(28歳)

外だけ呼び名を変えたらどうでしょう?

あいちゃんなら「あっちゃん」
たろうくんなら「たっくん」

などなど。

犬ですのでどんな名前でも「あら、そうなのー」で終わると思います。

2017.5.29 20:50 5

かせ(秘密)

私も犬を飼ってます。
毎日散歩していますが、3軒隣の人とお散歩で鉢合わせすることはあまりないです。
そして、散歩中に犬の名前を呼ぶ事もあまりないですが、主さんはよく呼ぶのでしょうか?もしお会いしたら「今日は」で終わり通り過ぎるだけです。
そもそも、犬と同じ名前だったらダメなんですか?後から真似して名前をつけた訳ではなさそうですし、仕方ない事なのではないでしょうか?名前を聞かれた素直に答えます。
愛犬家なので偏った意見かもしれませんが、『考えすぎ』と『犬がかわいそう』と思ってしまいました。

2017.5.29 21:56 33

ワン(41歳)

外でペットの名前って案外口に出さないですよ。
動詞だけでペットにも意志は伝わりますし。
あまり気にしなくていいと思います。

ただ、そういえばすごい昔(20年くらい前かも)うちの祖母が「今時の人はペットに人間様みたいな名前を付けて全く…」みたいにぷりぷり怒ってて、私は子供ながらめんどくさい事言うなぁと流したことがありましたね。
今時タマもポチもあるまいし、ってね。
でもこういうことを言ってたのかな?って、なんとなく思い出しました。

2017.5.29 23:53 3

ちと(37歳)

他の方がおっしゃってる、愛称で呼ぶのはいいアイデアだなあと思いました。

犬よりも賢くない(ってけなしてますが可愛いんですよ)ペットを飼ってますが、家族がそれぞれ好き勝手増やした愛称は全部覚えてて、ちゃんと自分のことだとわかってるらしいです。

2017.5.30 00:23 0

りー(38歳)

自分の名前が犬と同じならショックですね。。近い名前に変えたほうが、いいかな?

2017.5.30 08:58 0

ねこ(秘密)

ありがとうございます。

私も母も咄嗟に呼んでしまうというか。例えば私の名前が犬の名前なら「ほら、チョコ行くよ」「チョコ!駄目でしょ!」という感じです。

3軒隣の家の周りを通るので会う確率はあると思います。

何かあだ名を考えて母に提案してみます。

2017.5.30 12:57 0

チョコ(24歳)

3年も経っていると、既に呼び慣れてませんか?
私はそのままでもいいと思いますが。

犬の方が人間ぽい名前なら、自分と同じでも娘と同じ名でも気にしません。しかも、その家族を知っていてつけたのではないのですから、最初にバレてしまう方が気が楽だと思いますが。
「すみませ〜ん、同じ名前なんですね、偶然ですね」って感じで。隠されて後から判明する方が逆に気を使う気がしますが。
むしろ名前が被って微妙な態度を取られるなら、深く付き合う程でもないと思います。

強いていうなら、相手の子を「ちゃん」づけで呼ぶ位でしょうか?
犬が「もも」なら、その子は「ももちゃん」みたいに。

2017.5.30 21:47 5

みみ(36歳)

すみません、横ですがタイトルを読んでいなかったので内容だけを見て初めはさっぱり意味が分かりませんでした。

私も愛称で呼ぶのに賛成です。

2017.5.30 22:30 3

あき(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top