HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 実家、義実家から旅行に誘...

実家、義実家から旅行に誘われた場合はいくらか包むべきでしょうか?

2018.3.14 18:06    1 7

質問者: トマトさん(30歳)

子供連れでの一泊旅行について質問させて頂きましたトマトと申します。

GWに実家の両親と私達夫婦と子供で温泉旅行に行く予定なのですが、その際にいくらかお金は包んだ方がいいのでしょうか?

その日の夕飯と次の日の朝食がバイキングなので、お昼はあまり食べないと思います。義実家で誘われた時もいくらか包みますか?

またこれから先、こちらから誘った場合は我が家が全額負担するべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誘われたことがなく、自分達から誘うだけなのですが、全部私達が支払います。宿代、交通費、観光や昼食なども全てです。

2018.3.15 06:26 22

はち(35歳)

私の実家の場合は旅行にさそわれたら、だいたいほとんどおんぶにだっこで支払いは両親持ちです。

こちらから、一緒に行こうよ、自分のお金は払うからと申し出た場合は、旅費は自分たち持ちですが、食費はほとんど両親が払ってくれています。

色んな家庭があると思いますが、、祖父母と両親もそんな関係だったので、

私たちは同じように子供に将来してあげなさいと言われているので、
私は将来子どもが成人して結婚しても旅行は私たちが出そうと思っています。

いつまでも親を頼りにして と思われる方もいるだろうなとは思っています。

義実家とは旅行したことありませんし、、誘われた事もなく
そもそも家族旅行もされないタイプなので、特にこちらからも誘ったりもしていません

2018.3.15 09:48 19

まりん(42歳)

私たちの場合は、都度主人から義両親へ確認してもらいます。
「今回の支払いはどうする?お任せしちゃっていいのかな?」的な感じで、払ってもらいたい前提で聞いてもらってます(笑)義両親に支払ってもらった場合は、後からお礼の品(モノや、旅行での写真など)を渡したりしてうまくやっています。

義両親へのお祝いや、こちらからお誘いしたようなイベントの場合だと私たち負担の時もあります。ケースバイケースだと思います!

2018.3.15 16:03 4

苺ほっぺ(29歳)

回答ありがとうございました。

私と主人はあまり旅行が好きではないのですが、両親や義両親が孫と行きたがる感じです。

でも一度出して貰ったら今度は家が出すべきなのかな?でも正直言って旅行に誘いたくないな。と思っています。

2018.3.15 17:51 0

トマト(30歳)

ジネコの回答を見ていると、すべて自分たち支払いの方が多いのでしょうか・・・

私達も上記の方のように、親からのお誘いは全て支払ってもらっているので・・

私の周りも結構払ってもらってる家庭のほうが多いのですが。。汗

というか、子育てでお金がかかり、貯金もしないといけない子世代に
よく払わせるなーとも若干思ってしまいました。すみません。
私も将来は子供にお金をださせるなんて事は今のところ考えられないので

ま、私の親はお金も出すし口出し(私にだけですが)もするタイプですけど。。

いろんな家庭がありますね。

2018.3.15 17:53 12

トムトム(37歳)

実家義実家から誘われた場合は、特に何も包みません。
こちらにも負担して欲しい場合は最初に言うと思いますし、祖父母の時代から、目上の人が誘った旅行は全持ちでした。特に孫付きの場合。
家の慣習によると思うので旦那さんに確認しては?

その上で、移動中のちょっとしたお茶や食事等はこちらで払ったり、お土産買うのに、実家義実家分も買ったりはします。「美味しそうだったからどうぞ」と。お金だしてもらって、自分達だけお土産買うのは気がひけるので。
出させてもらえないことも多いですけどね。

一緒に出かけるのは初めてですか?1度行くとどんな雰囲気か分かると思いますよ。あまり深く構えず、最後は旦那さんを盾にすればいいと思います。

2018.3.15 17:56 1

Mikik(37歳)

一番始めに書き込みをした者です。

言葉足らずでした。
実家の両親には普段からかなり育児の手伝いをしてもらっていて、仕事に復帰したら毎日の夕飯もきっと作ってもらえそうです。(断っても心配して作ってくれる)しかも、お金は受け取ってもらえません。

なので、そのお礼に旅行に連れて行く。だから支払いを全部私達がする。ということです。勘違いさせてしまい、申し訳ありません。

2018.3.16 09:30 0

はち(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page