HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初採卵で落ち込んでいます

初採卵で落ち込んでいます

2005.10.13 11:19    0 5

質問者: クマさん(30歳)

昨日、初の採卵にいってきました。採卵前のエコーでは卵が7.8個出来ていて安心していたのですが、実際にはチョコレートのう腫があり、卵は3個しか採れませんでした。

3個しかない卵で受精が1個もできなかったらと思うといたたまれない気持ちでこちらに書き込みをさせて頂きました。

明日、病院で結果がわかりますが今は不安でたまりません。

みなさんの中で同じように少ない卵で受精して妊娠にまでいったよと言う方など、どんな意見でもかまいませんので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ採卵できただけいいじゃないですか。
私なんて、今回初めてで、採卵にすら至らなかったのですから。
毎日11日間注射に通い続けて、スプレーも一ヶ月間したのに、結果がこれですよ。
採卵出来ただけでも、いいですよ。
あとは、3つの卵の受精を祈ってます。

2005.10.13 12:48 4

ランラン(33歳)

気持ちよくわかります。 想像以上に結果が悪いとどうしても落ちこんでしまいますよね。
私は二度目の体外の判定待ちです。一度目は片方の卵巣がはれたのでそちらからは1つも採取できませんでした。もう片方が5個頑張ってくれ、なんとか4個受精に至りましたが。。。 4つともキレイに分割もしているということで2つ戻しました。結果妊娠(一つ)しましたが7週で流産でした。 残りの2つは培養しましたが、胚盤胞まで育たず終わってしまいました。
そして今回の二度目。卵をたくさん取れるようにと注射1回あたりの量も増やしました。でも結果5個でした。私にとっては前回片方がはれていたわけだから、倍とはいわなくとももう少し取れるとばかり思っていました。ですからその現実は凹みました。高望みはいけないと思いつつ、凍結できる人が羨ましかったですし、願わくば凍結できるだけの卵がとれてほしいと思ってました。
5個中受精したのは3個でした。質より量だ。。。と自分でいいきかせて病院にいくと、その3個がよくありませんでした。
本来なら4分割であるところ2分割しかしてないのが2つ、4分割だけどフラグメントが多いのが1つ。 前回よりよくない状態というのは明らかでした。
もちろん卵の力を信じていますし毎日毎日願っています。
でもやっぱり不安だらけですし、余剰卵がないという現実も怖くのしかかってます。
上をみればきりがないんですけれどね。
人間、他人と比較したりうらやましくなるのは仕方ないことでしょう。
1個でも妊娠にいたる人はたくさんいます。
3個でも妊娠に至れない人もたくさんいます。
こればかりは誰にもわからないことですよね。

3個のうち、いい卵が1つでもできていることを切に願っています。
きっと不安でいっぱいでしょうね。
頭のなかもパニックになりそうなぐらいでしょう。
でもなるだけ今は受精してるということを信じてみましょう。
よい結果を願ってます。。。

2005.10.13 15:06 5

ばんび(秘密)

最初に7〜8個と聞いていただけに、落ち込みも大きい事と思います。
数が多い方が、確率が上がりそうというお気持ちはよくわかりますよ。

知り合いで4個採卵で1個受精、
採卵2日後に4分割を戻して、見事妊娠に至ったそうです!

胃が痛くなる日々が続くと思いますが、
深呼吸して乗り切ってね(^。-)-☆

私は3回目のIVFの判定待ちです!!
お互い頑張りましょう〜〜〜♪


2005.10.13 18:07 5

りょう(秘密)

お気持ちよくわかります。
私は2つしか卵が育たず、1個しか採卵できませんでした。
その1つが受精して、戻しました。
昨日判定日でしたが、結果は陰性。
高温が続いているので、もし生理がこなかったら一週間後に再検査です。
私も初めてだったので 落ち込んだり イライラしたりしました。
でも、体に良くないのでのんびりした気持ちでいた方がいいんだろうなぁと思います。

いい結果が出るといいですね。

2005.10.13 19:14 6

ちび(秘密)

今日、病院に行ってきました。

3個のうち2個は受精したものの、1個はダメで結局1個を明日戻すことになりました。

1個だけですが、卵の生命力といい結果がでることを信じて判定日までがんばります。

みなさんのお返事にはとても励まされました。ありがとうございました。

みなさんに幸せが訪れますように祈っています♪

2005.10.14 19:04 4

クマ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top