HOME > 質問広場 > くらし > 彼女のいる男性を好きにな...

彼女のいる男性を好きになって…(長文です)

2006.6.24 03:28    0 9

質問者: ななみさん(秘密)

最近ある男性が気になり始めました。
その男性には付き合って一年になる彼女がいるそうです。その事は知っているせいで、自分でもよく分からない感情に悩まされました。

そこで男性と仲の良い友人二人に何度か相談すると、二人からはチャンスはあるんだから頑張ってみれば?
と、応援(?)され、私もとりあえず接してみる事に決めたんです。

しかし、その後友人の一人は話していくと男性と彼女の仲の良い話ばかり。その現場を見ていない私に、得意げに話すので友人と話すのが辛くなってきました。先日またその友人と会ったので、話をしていたら

「あの二人はお似合いのカップル」
「彼女は優しくて美人で凄くいい人」
「ななみには無理だと思うよ」
「もう諦めたら?」
という言葉を適当に笑いながら言われたんです。

もう一人の友人に「正直に言ってね。好きになるの止めた方がいいって思う?」と聞いたら「彼女から奪うようなら止めた方がいいと思う」との返事が来ました。

彼女のいる男性を気になってしまった私が悪い事、私なんかが彼女に敵うわけないと言う事は自覚しています。
メルアドを知っていてもメールは送らず、迷惑になる行動は絶対にしてはいけないと分かっているので、偶然すれ違わないかと男性のよく通る場所をゆっくり歩く事だけ。
せめて思いだけでも伝えられたらふられて綺麗に忘れられる、とも思いましたが、二人に迷惑になるようなら黙っていようとも思っています。
この事は二人と何回か会った時に話をしました。

なのに、最初は「頑張れ」と笑顔で応援しながら最後には笑いながら「ななみには無理だよ〜」って…?
一瞬、友人達が「頑張って」と言いつつ、ずっと腹の中では「無理だよ」と思っていたの?と思ってしまいました…。
もしそう思っていたなら何故??何故無理と分かりながら、「チャンスがある」と応援したんだろう…?

私の行動を肯定して欲しかったわけではなく、友人達は何を思って頑張れと応援したり、男性と彼女の話を聞かせたり、正直な気持ちを聞いたら「奪うようならやめろ」と言ったのか冷静な気持ちで考える事が出来ません。

私からしてみると、一番辛い聞きたくない事を聞かされて、最終的には「ななみには無理…」「奪うようなら…」
と自分で自覚している分、自分が他人を不幸にしていると言われているようで凹んでいます…。

客観的に見て皆さんはどう思われますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

<貴女がどうしたら ストレスを感じないようになるのか>
彼は、結婚しているわけではありません
「好き」という気持ちは偽れないものです。ただし、「彼女がいるから・・・」という<奪う>方向であなたの心があるのなら、それは相手のある事ですから、少し時間をかけて考えて見られたらどうでしょうか。女性も恋をすると<男性ホルモン>が活発になり「独占欲」が数ヶ月間 脳を支配します。
それは子孫を残す・という本能が成せるワザと言えますが、「奪う」のは勝ち取る事に意味があるだけのように見えます。
ステキな貴女でいてください。

2006.6.24 13:12 9

ミル(45歳)

友人たちの態度、ななみさんにとっては「いったい、なんなの!いい加減ね!」と感じてしまうかもしれませんが、だいたいの人は、他人の恋については、こういう態度ではないかと思います。
親身になりすぎても、結局は本人次第だし、「自分で考えたら」と知らん振りすることもできないし。

ましてや、ななみさんは、その男性の視点から状況を判断したくて、わざわざ「男性と仲の良い」友人に相談しているのでしょう?自分の友人に相談するのではなく。
もっともっと親身になって欲しいのなら、相手を選ぶほうが良いのではないかと思います。(この二人が親身でないとは思いませんが)

最初から無理無理、と言うより「頑張ったら」と言うのは至って自然なエールだと思いました。
日がたつにつれ、より一層、カップルの仲良さが分かっていけば、「お似合いのカップルに割って入るのは無理だよ。」と言うのも分かります。

もしかして、最初からそう思っていたかもしれませんが、「最初からいきなり、恋心を止める権利は自分にはないし、本人も納得しないだろうから、アタックするだけしたら、スッキリするかもしれない」と気を使ったのかもしれませんよ。
客観的に見て、特に悪意を感じません。

恋って、「頑張れ」と言われたら、頑張り、「止めたら」と言われたら、止めるってわけではないですよね。
結局、自分の気持ち次第。
ななみさんが「良い」と思われる道を見つけられること、心から応援しています。

2006.6.24 15:09 12

ぽむ(35歳)

多分ご友人の言ってることは全部、本心なんじゃないかな。

ななみさんの好きな彼の彼女がとても素敵な人なこと、二人がお似合いのカップルであること、でも人生何があるか分からないから、ななみさんにもチャンスはある(ないこともない)こと。

だからななみさんを応援したい気持ちもあるんだけど、カップルの様子を見ている限りでは無理なんじゃないかな・・・とも感じていること。

ななみさんを応援したいけど、でもちょっと難しいんじゃないかな・・・と二人とも感じているので、それとなく、ななみさんの好きな彼とその彼女の仲のいいことをほのめかして、無理だからやめとけば?でもチャンスはないこともないんだし、告白するなら応援するよ、という感じでしょうか。

2006.6.24 15:43 11

うーん(29歳)

私が主人と知り合った時(12年前)主人には彼女がいました。
私と彼女が同じ年で同じ大学だと言う事や仲良くしてる〜って話しも直接聞いてました。
ただ(主人が)「今の彼女とは結婚は考えてないんだ・・・」ってので”おっチャンスあり??”と思ったのは正直なところでした。

その後、主人は彼女と別れその1年後に私と付き合いました。
付き合って3ヶ月後には結婚式してました。 私も間に前の彼女を知ってる人とかも居ますがその事について聞きませんし、言って来ません。
スレ主さんの場合、ちょっと周りがウルサいですね。 あまりゴチャゴチャと「望みあるかなぁぁ?」とか友人の方に相談したりせずに、その男性にのみ気持ちを伝えたらどうですか?
相談なんかしてたら、誰だって止めるだろうし・・・。

2006.6.24 15:55 11

2児の母(38歳)

そっと片思いしているほうがいいと思いますよ。
人の恋愛を邪魔すると、いずれ自分もそういう目に合います。
別れたと聞けば告白してもいいと思います。
私は彼女がいるとか聞いてしまうと途端に冷めるタイプなので、すぐ次に行けます。
視野を広げれば彼女欲しがってる男性なんてたくさんいますよ。

2006.6.24 18:05 9

のん(1歳)

人を好きになること自体は自由ですから、お友達も頭ごなしに反対するようなことはしなかったのでは、と思います。そこが大人の理性なんじゃないですか?でもやっぱり本音は別にあったのでは。。。。

ななみさんの相談にいい加減にのったわけではなく、お友達も正直困ったと思いますよ。ななみさんの応援もしたいけれど、幸せなカップルも応援したいし、間にはさまれば、中立になりますよね。それで、様子をみたりしていいるうちに、判断されたんだと思うのです。
「チャンスだよ」といったときは、ななみさんがそこまで思い悩むと思ってなかったのかもしれません。それが、思いのほか、ひきずっているので、逆に心配になって、やめさせようとしてるんだと思うし。。。

お友達のことをそれほど疑わなくても、よいのでは?応援したかった気持ちは本物だとおもいますよ。そして、今はななみさんとカップルの二つを大事にしての助言だと思います。

あと、自分としては、好きになった人に彼女がいた時点であきらめます。もしくは、自然に分かれるのを待ちます。それは、「今いる女より、魅力的な女がそばにいて気が移る男」は、現状に満足できず、将来的にまた気が移ると思うからです。

2006.6.24 18:50 5

KY(35歳)

友人に恋の相談をしたからといって、最終的に判断するのは、ななみさんだと思います。友人の言葉をうのみにして失敗したら友人のせいにするのですか?

好きなものは好きですから、想っているのは自由ですが、彼女がいても告白するかしないかは、ななみさんが後悔しない道をとった方がいいのではないでしょうか。告白しないで後悔するかもしれないし、ふられて後悔するかもしれないし・・・。でも少し待てばチャンスがあるかもしれないし。

だーれも結末がわからないところが恋の楽しさ苦しさなんでしょうね!頑張って!

2006.6.24 19:29 5

サボテン(28歳)

まあそもそもが、恋愛ごとを誰かに相談なんてするべきじゃなかったんです。嫌じゃないですか?自分が片想いで苦しんでいるのを、誰かに知られるのって。そして陰では自分の噂話しているかもしれないとか思うのって。

「どうしよう」と相談されたら「頑張ったら」と答えるのが一番当たり障りないですよ。友人なんて所詮他人。もう相談しないほうがいいです。好きなら少し仲良くされるように努力してもいいと思いますが、突然告白だけは絶対やめたほうがいいです。へたすると友人にも知れて、皆の笑いものされますから。

2006.6.24 19:35 5

匿名(26歳)

彼女のいる人に告白するってすごく勇気のいることだと思います。
わかってても、純粋に好きだから伝えたいと思うのは、なんの問題もないように思います。

それで彼の気持ちが動いたとしたら、それは奪ったことになるのかな・・・?

私は彼女のいる男性に告白する勇気を持てたことはありませんでした。
というより、常に受身かもしれません。
このスレを見て、私は意外と打算的に恋をしてきたんだなぁ、と思いました。

お友達の言っていることにもウソはないと思いますが、やっぱり決めるのは自分自身でしかないと思いますよ。
頑張って下さいね!

2006.6.24 20:26 5

ワンコ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page