HOME > 質問広場 > くらし > ブラジャーは毎日、取り替...

ブラジャーは毎日、取り替えますか?

2006.6.28 00:25    0 49

質問者: とんとんさん(29歳)

題名の通りですが、皆さんはどうされていますか?

私は、夏の汗をかく時期以外は2〜3日は続けて使ってしまいます。
パンツと違って、汚れるものでもないしなぁ…と思ってしまいます。

一日使っただけで洗濯すると、早くに型崩れとかしそうですし。
パンツと違って、ブラは高いので、長く持たせたいと思ってしまいます。

もともと上下セットで使うことが少ないから、そう思うのかもしれませんが…。

私がおかしいのでしょうか?
もちろん、パンツは毎日変えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


やっぱり下着なので毎日変えたほうが
清潔だと思いますよ。
見えなくても汗はかいてるはずです。

2006.6.28 05:44 14

おかお(26歳)


私は季節に関わらず、毎日変えています。
ブラに関わらず、直接肌にふれるものは毎日かえますね〜。

2006.6.28 07:35 15

ココア(36歳)


はじめまして。
あたしも毎日取り替えます。
やっぱり汗とかかいてると思いますし…。
でもお洗濯の回数が少ないほうが型崩れしにくいというのも分かりますけどね。

2006.6.28 07:57 11

ゆん(35歳)


季節を問わず毎日取り替えてます。
洗濯は、安いものは、ネットに入れて、高くて型崩れが、気になるものは、手洗いしてますよ。

2006.6.28 08:15 15

ベテランママ(38歳)


ブラジャーも下着です。毎日取り替えるべきかと思いますけど・・・。

2006.6.28 09:00 11

さっちん(32歳)


私も、パンツと同じように毎日(季節を問わず)取り替えています。

2006.6.28 09:05 6

モイスキー(31歳)


私も毎日取り替えます。
型崩れよりも、汚れの方が気になりますね。。。
キレイに見えても、汗や皮脂が付いていると思うので気になります。

2006.6.28 09:18 6

タアヤ(29歳)


実は私も数日同じブラで過ごしてます。
衛生面を考えたら毎日取り替えた方がいいとは思うのですが、母親が数日交換派だったので、私も自然にそうなりました。
周りの意見を聞くと毎日交換派の方が確実に多いようです。やっぱ、毎日交換しようかなー(´・ω・`)

2006.6.28 09:20 7

未来のまま(32歳)


私もスレ主サンと一緒で、2〜3日つけてます。タンクトップは毎日洗いますが、Tシャツはそんなに洗いません…。
皆さん、毎日取り替えるんですねぇ…。

2006.6.28 09:29 6

私も…(29歳)


毎日取り替えます。だいたい上下おそろいでつけますし・・・。

毎晩お風呂に入るときに手洗いをしているのである程度の型崩れは防止できますよ。

2006.6.28 09:32 6

ゴードン(28歳)


私は毎日取り替えます。やっぱり直接肌に触れているものなので冬でも汗で汚れるんじゃないかな〜と思いますから。

2006.6.28 09:36 6

はるさめ(33歳)


毎日取り替えますよ・・・
汚れないって言っても汗もかくし(+。+)

2006.6.28 09:37 7

みぃ(30歳)


毎日替えますよ〜。
自分が汗かいてないって思ってても
汗って結構出てるものなんですよ〜。


3日も同じのつけたら、垢もつくし
少し臭くないですか〜。


下着なので、毎日が基本です。

2006.6.28 09:56 7

毎日(秘密)


ブラとパンツはセットで着用しないと落ち着かないし、やっぱり毎日汗かくので2つ一緒に洗っています。
ネットに入れて洗えば問題ないですよ!

2006.6.28 10:00 7

晴れ女(31歳)


汚れって、目に見えるものだけじゃないですよね。汗の中には塩分や脂分も含まれます。ブラの背中の部分や、胸の下側など、汗を多くかく部分はかなり汚れていると思いますよ。もちろん、暑い季節だけでなく涼しい(寒い)季節もです。
なので、私は毎日とりかえてますよ。

2006.6.28 10:14 7

さくら(3歳)


私はスレ主さんとまったく同じです。
夏は毎日ですが、冬は2〜3日使います。
理由もまったく同じで、型がくずれてしまうからです。

2006.6.28 10:17 7

タオルケット(秘密)


毎日取り替えてます。
そして一週間分をためて洗濯機の「やさしい」で洗います。そうすれば型崩れしないし、楽ですよ〜。
とんとんさんの旦那さんは同じブラをつけてても何もおっしゃらないのですか?

2006.6.28 10:18 9

リリ(秘密)


みなさん毎日取り替えていらっしゃるんですね!
とんとんさん、私はお仲間ですよ(笑)
毎日手洗いするの大変ですよね・・・

2006.6.28 10:20 7

モモ(26歳)


毎日、取り替えていますよ。
下着だし、パンツと同じく毎日替えます。

2006.6.28 10:29 6

ゆり(30歳)


そんなに型崩れしますか?ブラ専用の立体ネットに入れて弱水流で毎日洗ってるけど、3年ぐらい前から使っているのでもぜんぜん型崩れしてません。私はブラを10個以上持っているので、順番に使っています。見えなくても汗はかいていると思うので、毎日洗ったほうがいいと思います。

2006.6.28 10:45 6

ぺんぎん(29歳)


私のブラ達は皆お値段とっても高い!
でも1日着けたらもちろんお洗濯ですよ〜
長く持たせることより清潔を選びます。

2006.6.28 10:54 5

ワンカップ大関(秘密)


取り替えます。洗濯による型崩れも心配でしょうが、連続して同じブラを身に付けることも消耗につながると思いますよ。

2006.6.28 10:56 7

猫婆(39歳)


汚れるモノじゃないって・・・・
汗や皮脂で十分よごれてますよ!

私的に2.3日もなんて・・・考えられません
私のまわりじゃ毎日かえてるひとが全てです。
聞いたことありません

でもとんとんさんがそれでいいなら別にいいんじゃないですか?

2006.6.28 11:01 7

ももんが(23歳)


体調が悪くても、下着だけは毎日取り替えます。
肌に直接触れているものなので、汚れていないようでも、汚れているかな・・・と思って。

2006.6.28 11:34 6

まりー(29歳)


毎日取り替えるって方が多いんですね〜

でも私は2日着けたら洗濯にしてます^^;

もともと家は毎日洗濯はしていないので、まぁ・・・いいかな・・・って。

2006.6.28 11:46 6

がお(28歳)


私も、肌に直接つけるものは毎日取り替えます。
洗濯も手洗いですし、ずっと習慣になってるので苦になりません。

2006.6.28 14:17 9

じゅりあん(34歳)


きっきたなあい!!
と思ってしまいました。
すみません。。
汗は少なからずかいていると思いますよ。

2006.6.28 14:52 9

めろん(29歳)


とんとんさんと同じで冬場は2日つけます。冬でも毎日お風呂はかかせないのでブラだけ一日おきに換えてる感じです。
あまり汚れてないだろうし、洗いすぎると崩れるし〜って。笑。
結婚前は、お風呂は一日おきに入ってたし、気にしなくていいかな〜と思ってます。(*^。^*)

2006.6.28 15:35 8

冬(35歳)


締め付けられるのが苦手なのでブラはしません。
カップの付いたタンクトップを着ています。
これは値段が安いので毎日取りかえます。


会社にいる時は一応ブラ付けてましたが、毎日は取りかえないですね。
2日は付けてましたよ。
母乳が出るわけじゃないので夏場以外は汚れません。

2006.6.28 15:47 8

同じく(秘密)


とんとんさんに同感してます。でも私の友達も毎日取り替えるみたい。私は仕事を辞めてから家に居てばかりだし「汚れてないから大丈夫♪」て思ってますよ。(笑)でも最近働きに出て、タバコの匂いがついたりするから、自分は汗かいてないのにタバコ臭い!って渋々取り替えます・・・旦那のシャツは汗臭いから毎日洗うように!と言うてます。まぁ自分が汚くないなら良いと思いますけどね〜

2006.6.28 16:18 8

よっちゃん(35歳)


皆さん、替えているみたいですね〜。
私もとんとんさんと同じで、冬場なんかは毎日替えませんよ。さすがに夏場は洗いますが…。
臭わなければ大丈夫じゃないですか(笑)

2006.6.28 16:24 7

アイス(33歳)


私は毎日取り替えてません。
理由はとんとんさんとまったく同じです。
夏は取り替えてますが、なんかブラってそんなに汚れてないって思ってしまいます。
型崩れも心配ですし、毎日手で洗濯するのはめんどくさいし。
同じような人って結構いると思うんだけどなぁ。

2006.6.28 17:58 8

まりな(30歳)


毎日取り替えています!
季節問わず・・・肌に触れる物だし皮脂や汚れなどもありそうで。
衛生的に考えると毎日取り替えることをお勧めしますよ。
下着専用のバケツ型の洗濯機みたいなもの電気屋で見たことがあります。
今はないのかな〜あとは洗濯機で手洗いコースなどで洗われてみては?
私は最近ユニクロで買うのでガンガンに洗濯してます。
結構持ちは良いです!セールだと安くて助かります。

2006.6.28 18:45 6

風鈴(30歳)


汗など汚れたと感じた時とおしゃれで下着をつけるとき以外は毎日代えることはしません。

母がそうでしたし、私の家族は皆そうです。
みんなそんなもんだろうと思っていましたが、こちらでは違う意見の方が多いようですね?


ところで、湿布薬の上にブラをするとゴムが伸びて早く駄目になりませんか?

2006.6.28 19:02 6

かぼちゃ(42歳)


私も2日に一回程度しかブラは替えません。
冬場とかあまり汚れてない気がして…

2006.6.28 19:28 7

こちょ(28歳)


以前は毎日取り替える派でした。が、ドライブ中に聞いていたラジオで、「ブラを変える頻度」のアンケート結果を聞いたところ、1位は「2-3日に1回」でした。2位と3位の順番は忘れましたが「週1回」と「毎日」でした。
やはり洗濯によるダメージが理由のようです。

以来、毎日変えるのが馬鹿らしくなり、2-3日に1回ですよ。
夏は毎日変えてますけど。

2006.6.28 19:47 6

タコ(29歳)


不潔な人ですね!
人間の体からは汗や皮脂が絶えず分泌されているのです。
それに、3日も同じものつけていたら、臭うでしょう?自分で感じていないだけで、他の人は、「あの人、体臭すごい」と思っているかもよ。あなた、ひょっとして、今流行の「汚ギャル」ですか?

2006.6.28 19:53 7

あらまあ!(30歳)


夏以外は2,3日派です。
確かに多少汚いかもしれないけど、世の中には他にもっと気にしたほうがいいことあると思ってます。
すべてにおいてきちんとしている人なら問題ないのですが、
自分のことは気にするくせに、ばんばん洗剤を排水して環境を汚染していることを気にしない人には、疑問を感じます。
合成洗剤使用をなるべく少なくして重曹やお酢を使うことをみなさんにおすすめします。

2006.6.28 21:37 7

rara(35歳)



以前は毎日取り替えていましたが、ここ数年は2日くらい続けてしている事が多いです。
一応、夏場は毎日かえますが。
皮脂汚れとかはあるかもしれないけど、ブラジャーって小さい物だし臭ってみてもくさいなんて事ないし。
だから、凄く汗をかいた日以外は2日しても良いかと思いますけどね。

2006.6.28 22:39 6

まき(秘密)


スレ主のとんとんです。

みなさん、ご意見ありがとうございました。
こんなに多くの方の意見を聞けるとは思ってもみませんでした。

やはり皆さん、毎日変える方が多いのですね。予想はしていましたが…。
でも、仲間もいて少し安心しちゃいました(笑)

汗や皮脂汚れ…十分分かっています。
でも手洗いって面倒なんですよねー。
洗濯機での手洗いコースってのも、ブラだけのために使うのも、もったいないような気がします。

>不潔ですね、と言われたのはショックですねー。
これくらいで不潔と言われてしまうのですね。
洗剤などの環境問題を述べてる方がいましたが、確かに考えなくてはいけない問題ですよね。
ラジオでのアンケート結果というのにも驚きました。そんなアンケートとったんですね。しかも2〜3日っていう回答にも驚きました!

人それぞれですねー。

2006.6.29 00:25 6

とんとん(29歳)


正直、毎日替えないかたがいらっしゃることに驚きました。
はじめてのブラジャー体験の中学生から今まで、下着(ブラも)は大多数の女性が毎日取り替えているものと思って生活しておりましたのでね。

フランス在住ですので、シャワーやお風呂に入らないフランス人が多いので
『日本人は毎日身体を洗い、下着も替える!
清潔さにこだわるのよー!』と言い切っていたのですが、、、ええっ?!ってかんじね。
見えないけれど、汗をかいているのではないかな〜?

私は替えずにはいられません!

2006.6.29 00:42 7

たんたん(43歳)


私は2,3日派です。
働いていないので、ブラは外出するときの数時間しかつけません。勿論悪臭も全くないですよ!(笑)
身に付けている時間と洗う頻度でいったら、毎日取り替えるパンツを一緒くらいだと思います。

2006.6.29 00:57 7

ひよこ(30歳)


胸の谷間に汗とかかくのですが、とんとんさんはかきませんか?というわけで、毎日洗たくしてます。

2006.6.29 08:24 7

ペロ(29歳)


レス中に「汚い」とか「不潔」の文字を見て驚いてます。
自分と違うからって簡単にそんな事を書いて良いのでしょうか。
スレ主さんに対して失礼ですよ。
単なるブラジャーです、パンツと違います。
汗をかこうと本人が気にしないなら良
いじゃないですか。
パンツと違って2日程度のブラは匂わいと思います。
それともご自分の体臭が気になるから人にも汚いになん言うのかしら。
なんだか別に意味が驚いたし興味あるスレッドでした。

2006.6.29 17:28 7

別の意味で(秘密)


冬は2〜3日つけてます。
本当に代謝が悪くて今はあまり動かない生活なので汗かかないです。。
働いてた頃は変えてた気がしますが。
サウナやハワイのビーチで友達が汗でてる時でもなかなか汗でないです。
旅先では荷物を減らすためにも友達もブラは数日つけまわしたりしますしね。

2006.6.29 20:20 7

うみこ(27歳)


このコメントの量がすごい!

賛否両論ありますが、毎日働く人、日に数時間しか外出(着用)しない人、などで汚れ具合かわってくると思いますが、中には女性でもものすごく体臭を放ってる人もいますよね。

私は毎日洗う派ですが、あまり「不潔っ」「汚いっ」とか書いている人を見るとこの人たちそんなに汚いんか〜と思ってしまう。笑

2006.6.29 20:32 8

ノチ(33歳)


とんとんさん、こんにちは。
〆後ですが、私も2〜3日派です。

どなたかも言っていますが、自分とちがうというだけで相手を否定するようなコメントがいくつかあってびっくりしました。

2006.6.30 00:47 6

びっくり(秘密)


私は人一倍汗っかきなので、夏は多くて1日2,3回変える事があります。
冬も汗かくので毎日です。
外出先で買って着替える事も何度かありました。着る服にも気を使います。
締め付けが苦手で、3分の2くらいはいわゆるスポーツブラなので、洗濯に関しては問題ないです。子供のような体形(ぺっちゃんこ)なので、全然大丈夫。

2006.6.30 12:52 7

雨(39歳)


私も2〜3日洗わない派です。基本的に上下ペアで着用したいので、ブラ1枚に対してパンツは同じ物を2〜3枚購入します。実家の母もそうだったので・・。毎日洗う派がこんなに居てるなんてビックリしました。匂いは気になりませんが・・。自分でそう思ってるだけかな?勿論、運動した日などは1日で洗います。とても参考になるスレを立てて頂いて有難うございました。でもやっぱり、毎日派にはなれないなぁ〜。面倒臭がりなので・・。

2006.7.1 02:15 8

deko(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top