HOME > 質問広場 > くらし > 7ヶ月胎動が弱くなってきた。

7ヶ月胎動が弱くなってきた。

2006.7.13 16:11    0 5

質問者: 7ヶ月ですさん(32歳)

こんにちは。
もうじき8ヶ月になります。

今日は胎動についてみなさんにお聞きしたいです。
日に日に強く感じてきた胎動ですが、
ここ2〜3日、かなり弱くなってきてるように感じます。
以前は、定期的に、強弱含めて感じていたのですが、
ここ2〜3日は、横になって手を当てていて、軽く「ポコッ」と感じる程度です。
まるで胎動を感じ始めたときのような弱さです。

みなさんは、このような経験ありますか?
弱くても胎動があるから様子をみたほうが良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もちょうど同じ位の時期の妊婦です。胎動、弱い日も確かにありますよね。でも先日、死産や新生児死について体験者の方が書かれた本をたまたま読んでいた所、赤ちゃんが亡くなる数日前からあまり動かなくなり、結果数日後に診察を受けたら亡くなっていた・・・という記述を何度か見ました。そのような兆候があればすぐに病院に・・・とも書かれていて、もし自分の子が胎動が減ったのに気付いたら、絶対病院に行こうと思ったいたところです。脅かす訳ではないですが、一度病院に行かれてみてはどうでしょうか。何もなければ、良かった、で済みますし。赤ちゃんの為に、是非そうしてあげて下さい。

2006.7.14 07:39 28

ネジコ(27歳)


ここで聞くよりも、健診日程を早めても主治医の先生に診ていただいた方がいいですよ!
特に、2〜3時間全く感じないという事があれば、早めの方がいいと思います。

病院に行ってみてなんでもなくても、赤ちゃんが元気だとわかればいいじゃないですか!

母親の「あれ?」という直感は、大事にした方がいいって常々助産師さんに言われているので、私だったら今日にでも病院へ行くと思います。

2006.7.14 09:21 13

pipipi(30歳)


こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。

私も、妊娠後期に胎動をほとんど感じない日がありましたよ。
昨日まではボコボコ元気だったのに…?って不安で、何度も横になっておなかに手を当てて、動くかどうか確かめたものです。
それが2〜3日続くこともありました。
でも、丸1日(24時間)動かないことはなかったので、受診しないで過ごしていました。

そんな我が子は、臨月に入ってもよく動いてました。分娩台に上がるまでおなかが波打つほど暴れまくってましたヨ^▽^;

きっと赤ちゃんにもその日の気分があるんじゃないかな??

もちろん、気になるなら迷わずお医者に診てもらうといいですよ。

暑い中おなかが大きくて大変でしょうが、どうぞお身体お気をつけてくださいね!

2006.7.14 10:42 13

ちはや(29歳)


一緒です〜私も、もうすぐ、8ヶ月になります。最近・・胎動が減った気がします。
先生曰く、「動いていれば、強弱には関係ないよ」との事。
それに、8ヶ月の中頃になれば、腹膜が薄くなるので、ドカドカ!!と眠れないくらいの胎動で悩みますよ。って言われました。きっと、大丈夫ですよ・・・
お互いがんばろうね。

2006.7.14 11:02 21

みかん(32歳)


ネジコさん、pipipiさん、ちはやさん、みかんさんへ

こんにちは。
書き込みありがとうございます。
みなさんの意見を聞いて病院へ行こう!とおもい、今朝、朝一で病院へ行ってきました!
結果、赤ちゃんは元気でした。
その言葉を聞いて、安心しました。
みなさんありがとうございます。
やっぱり何かあってからだと遅いから、変化に気づいたときは、早めに診てもらったほうが安心しますよね。

また相談にのってください。
ありがとうございました。

2006.7.15 11:46 12

7ヶ月です。(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top