HOME > 質問広場 > くらし > 駐車場の隣の車にぶつけら...

駐車場の隣の車にぶつけられて・・・(長文)

2006.7.17 00:27    0 12

質問者: まこさん(38歳)

分譲マンションの契約駐車場にて、3日ぶりに運転しようとすると我が家のクルマに見知らぬ傷がある事に気がつきました。
どうやら右隣のお宅のクルマによる傷と(こちらと相手の傷の状況や位置・高さから)判明し、しばらく待ちましたが相手からは一切連絡が来る気配がなかったので、ポストに手紙(ぶつかったようなのでご連絡下さい)を書き入れ〜
相手のお宅のご主人が「手紙見ました、傷の確認を〜」と尋ねて来ました。
どうやら奥様が運転してた時の事のようなのですが、奥様にはぶつけた認識・自覚が一切なかったようでした(結果我が家にも連絡来ず)

しかし私の説明等で半ば渋々納得するカタチで修理して頂けるコトになり(状況からそれ以外考えられない)保険の関係から警察との立会いの際は主人に対してご夫婦から「この度は申し訳ありませんでした」との言葉もあったそうです・・・。

しか〜し・・・それっきりなんです。
お互いのクルマの修理も済んだのに特に相手からのご挨拶もなく、たまたま出かける際にマンション前に駐車してたら、その奥様はウチのクルマの横を素通りして行かれました・・・。

何となくコチラが悪いことしたみたいな気持ちになってます。
主人とも(ぶつかったと思われる日は大雨だった)本当に気がつかなったから実は納得してないのかなぁ〜と話してます。
だからと言ってペコペコしてくれと言ってるんじゃないですが・・・直せばいいんでしょ!的な態度があまりに感じられて〜。

皆様だったらこんな状況だとどのような対応しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん???それ以上何を言えば良いのですか?
きちんと謝りの言葉はあったんですよね?更に直ったあとにまた謝らないとダメなんでしょうか。
事故以前にも挨拶だけはかわす仲だったですか?もしそうでなければ私なら別に直したし謝ったしこれ以上は関わりたくないです。
きちんと言いに来てくれる訳でもなく手紙を入れておくっていうのもなんか相手からしたら嫌だったと思いますよ。

2006.7.17 10:24 12

匿名(30歳)

10何年運転している私にしてみれば、ぶつかって気付かないなんてありえないとは思いますがね…。
まあ、しぶしぶながらも一応は謝罪もきちんとあったし、修理もしてくれたのだから、それでよしとするわけにはいきませんか?

2006.7.17 10:38 10

みはる(35歳)

なおしてくれたんならいいとおもいますよ〜。
うちなんか、ドアを2度もぶつけられて傷が残ってるので、管理会社経由で注意してもらったんですが知らんぷりで一切謝りにも来ません。
いくら普段から面識がない人とは言え、そりゃないでしょと思います。
世の中にはこんな非常識な人もいるので、十分なんじゃないかなあと思います。

2006.7.17 12:31 10

もいもい(30歳)

それ以上何を言って欲しいのですか?全く謝らないならともかく謝罪の言葉もあり、修理も終わったんならいいじゃないですか。まこさんが相手の立場だったら何をするつもりなのでしょうか?

2006.7.17 13:02 8

匿名(秘密)

私が車を運転していたとき、保険屋さんから教わったことは「事故を起こしたら全部警察&保険屋にまかせなさい。下手にこちらから謝ったりすると過失が大きくなったりする。また事故後も当人同士では話をしない方がいい。まとまるものもまとまらなくなるときがある。」ということでした。
なので私がそのぶつけた奥さんだったとしても、その話題にはもう触れないし、触れて欲しくないですね。
普通の挨拶はすると思いますが・・・ちょっと気まずいかも。

2006.7.17 15:37 9

ひお(33歳)

まこさんの気持ち分かる気がします。

私も相手側が一方的過失により
事故を起こされた事があります。
そして現場では謝っていましたが
事故処理後一切なんの謝罪も
ありませんでしたよ。。。

双方微妙な割合のような事なら
まだしも下手に連絡しない方が
いいかもしれませんが。
私の場合でもまこさんの場合でも
直すなんて当たり前ですよね。

その時相手が明らかに怖そうとか
いちゃもん付けてきそうとか
じゃない限りは私がぶつけた側
だったら処理後に謝罪しに行きますよ

今は保険やさんとかいろいろ
アドバイスがあるかもしれませんが
人として誠意とか礼儀が欠けている
人が多くなっているのかもしれませんね。。。

それだけでもお互いに気が晴れる
というか気持ちが違うと思いますしね

まこさんご主人には一度謝られた
ということなのでもう忘れましょうよ
何が言いたかったのかまとまりが
ないのですが元気出してね。

2006.7.17 16:48 6

きのぴ(秘密)

じゃあ車をぶつけた奥様はこれから先一生まこさん家族に「すみません」という姿勢で接しなければいけないのでしょうか?
もう済んだことなんですから以前の関係=ただの住人同士に戻るだけでは?
事故がきっかけで知り合った関係なんて、ぶつけたほうは常に弱い立場でお付き合いしていかなければならないんですよ?
分譲じゃ引越しだってすぐできるものでもないし、逆の立場になれば相手の態度も納得できると思いますが。

2006.7.17 20:47 7

DAKARA(秘密)

じゃあ私だったら〜ですが・・・
やはり直ったと確認したら直接訪ねてって「この度は〜」と最終的な謝罪をすると思います。
そしてその後はクルマの横を素通りするかも知れませんし、何事もなかったかのようにカオを逢わせば笑顔で挨拶をするかも知れませんが・・・。
誰も一生免罪符を背負ってくれ等とは思ってません。

当初メモを入れたのは管理会社より駐車番号から住んでる号室と氏名は教えてもらえましたが電話はダメとの事でどんな方が住んでるかも知らなかったために(何度か訪ねたものの留守が続いてたので)時間が経つのも良くないと判断したのでそうしました。

こちらのレスで(気持ち分かってもらえた方もいらっしゃいましたが)こんなに大勢が「これ以上何を?」とおっしゃってるのを聞いて今回の相手方の対応もごくごく一般的な事なんだと納得するコトにします。

ありがとうございました。

2006.7.18 08:13 6

まこ(38歳)

〆た後でごめんなさい
私も先日車をぶつけられました
しかも、屋根から瓦が落ちてきて修理を出して直った日に・・・
朝車を取りに行って夕方再び修理です(泣)
しかも車をぶつけたのは仕事先の取締役で、もちろん綺麗に直して頂いたのですが、それ以来会社に伺うと必ずあ会って、必ず笑顔で話しかけられます
それも意外と苦痛ですよ(苦笑)

2006.7.18 12:11 9

めい(33歳)

私はスーパーで他人の車を傷つけてしまったことがありました。その場で謝り、帰宅後(住所を聞いていたので)う一度お宅の方へお詫びに行きましたがその後は保険屋さんに全部お任せでした。修理終了後、相手の方のほうから「修理がおわりました。きれいに治してもらってありがとう」とご連絡をいただきました。これが正しいことなのか、ホントは私の方からもう一度お詫びを入れなくてはいけなかったのか、悩みましたがその言葉で救われた気がしたのも事実です。〆後にすいませんでした。

2006.7.18 17:19 6

パンダ(秘密)

〆後にすみませんが、世の中、非常識な人が多いんですね。普通、常識を持った人なら、修理がおわったあと、連絡を入れるのが筋です。修理すればそれでいいでしょ。一度謝ったんだからこれ以上謝る必要ないでしょ、という人、どうしようもない非常識な人ですね。せめて、顔をあわせたときくらい、軽くでも挨拶するべきです。それが素通りなんて、非常識ですよ。

知人が数年前、相手の車を少し傷つけました。そのときは手土産もって謝罪し、修理のお金ももちろん全部出しましたが、それから半年くらいたって、相手から連絡がきました。修理が終わっているのを知っているはずなのに、その後どうですかの連絡一つないのか、とかなりのご立腹。保険の方からその後連絡があり、手土産持っていったほうがいいとのことで、慌ててすっとんでいきました。

相手は○ク○ではありましたが、そういうのに、関係なく、筋は通しておいたほうがいいと思います。

2006.7.19 00:07 9

匿名(26歳)

〆後にも関わらずレスありかどうございました。
確かにヘンな一件から新たな人間関係(ご近所付き合い)もなかなか苦痛ですよね(苦笑)

それと〜何となく私の中にも修理後にでもカオあわせて”〆”じゃないですけどスッキリさせたい意味で(相手からそれっきりなのが)気になってるところがあるので、今後駐車場等でカオ逢わせた際は「キレイに直して頂きまして〜ありがとうございました」とこちらからでもご挨拶したいと思います。

参考になるお話しありがとうございました。

2006.7.19 08:13 8

まこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page