HOME > 質問広場 > くらし > ママ自身が心室中核欠損症...

ママ自身が心室中核欠損症で出産された方

2006.8.4 15:15    0 4

質問者: 心臓病を持ってますさん(32歳)

ただいま8ヶ月です。
実は私は先天性の心臓病で「心室中核欠損症」を持っています。
小学生の時まで年に2回検診に行ってましたが、穴が大きくも小さくもならず変わらないので、普通の生活をして良いといわれ今に至っています。
前に一度、別の症状で内科を受診したときに出産のときは色々な処置ができる市立病院とか総合病院で産んだほうが良いと言われました。
ちなみに今は、個人病院に通っています。
最初の問診のときに、この病名も記載したのですが、今も医者からは特に何も言われてません。
できれば、私も、今のままで出産にのぞみたいのですが、どなたか、このような病気がありながら個人病院で普通に出産された方おりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し違いますが、私は心房中隔欠損症でした。27歳まで、医者に気がつかれることなくすごし、それから、発作が起こり始めていました。2年前に手術の前に妊娠がわかりました。

妊娠中は、心臓に負担がかかるので、大きな発作の起こる可能性もあったし、穴が大きくなってしまうかもしれないから不安でした・・・。やはり、出産中に何かあったら、すぐ手術できるように市民病院で出産しました。

しかし、出産まで、小さな発作は有りましたが何とか無事に出産しました。妊娠中は一日2時間程度のウオーキングもしていました。

そして、子供の授乳の終わった、先月、手術をしました。

頑張ってくださいね。

2006.8.6 08:15 12

まろきち(33歳)

私も先天性の心室中核欠損で毎年1回の定期検査に大きな病院に通っていますがスレ主さんと同じように普通の生活は送れています。
今年の3月に総合病院で出産しました。
心臓病の方は医学マニュアル的には吸引分娩だと医師から聞いたので個人病院で大丈夫かな・・と不安要素を残すよりは施設が整ってる総合病院を選んだことで安心して出産に望めました。

>最初の問診のときに、この病名も記載したのですが、今も医者からは特に何も言われてません。

やっぱり産科の医師ですから専門外なことは詳しくない為、安易な事は言えないだけみたいです。

念の為私は出産前に毎年心臓検査に通ってる病院に診てもらって異常のない事を確認し、産後にも診てもらいました。
どうしても今の病院にこだわるならこの方法でもいいかもしれないですね。
遅い時期の転院は受け入れてもらえなかったり、人数オーバなんて事もあるみたいです。
がんばってください(^^

2006.8.7 17:57 10

shou(秘密)

私も先天性の心室中核欠損で年1回大きな病院で検査を受けていますが、スレ主さんと同じように普通の生活はできています。
今年3月に総合病院で出産しました。
心臓病の方は医学マニュアル的には吸引分娩だと医師から聞いたので、個人病院で大丈夫かな・・と不安要素を残すよりは施設の整った総合病院を選んだことで安心して出産に望めました。

>最初の問診のときに、この病名も記載したのですが、今も医者からは特に何も言われてません
やはり産科の医者ですから、専門外の事は安易に言えない用です。

念の為私は、毎年心臓検査に通ってる病院で心検診してもらって異常のない事・普通に出産できる事を医師に確認し、産後もチェックしてもらいまいた。
遅い時期の転院は受けて入れてもらえなかったり、人数オーバなんてこともあるみたいですよ。
がんばってください

2006.8.7 18:24 11

shou(秘密)

まろきちさん
こんにちは。
お返事ありがとうございました。
やはり心配なので、一度主治医に相談してみますね。
総合病院のほうが何かと安心ですしね。
ありがとうございました。

2006.8.7 21:47 9

心臓病を持っています(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page