HOME > 質問広場 > くらし > 飲み屋で会計後、店員が「...

飲み屋で会計後、店員が「5000円返して」と。

2006.10.28 22:30    0 6

質問者: 主婦さん(秘密)

友人に聞いた話です。
飲み屋でよく、閉店間際までいると、「先にお会計いいですか」と席でお金のやりとりをしますよね。
そこで、店員が合計のレシートを先に持ってきて、お金を受け取ってレジに戻り、お釣りを持ってきたそうです。
閉店までまだ20分ほどあったのでそのまま皆で飲んでたところ、先ほどの店員が「すみません、おつりの計算があわなくて…。お客様に5000円多くお返ししたみたいなんです」と、5000円を回収しにきたらしいのです。
びっくりしたけど、とりあえず財布の5000円を渡したそうですが、その日は合計4万円(千円札、五千円札まざって)くらい財布に入っていたので、果たして5000円多くもらったのかわからなかったらしいです。
他にも5組くらいお客さんはいたそうなのですが、迷わず友人のテーブルのところに来たらしいです。
でもこれって…変ですよね?友人はクレームで、その飲み屋の本社に電話してみようかなと言っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


自分でも多くもらったのが判らないならクレームの出しようがないと思います
家に帰って家計簿とかつければ出費は判ると思いますが付けていなかったのでしょうか?
私は4千いくらの物に5千円払ったのに、5千円のお釣りが返って来たことあります。
店員さんが1万円札と勘違いしたんだと思います。
お財布確認してすぐに判りましたが
そういう間違えもあると思います。

2006.10.29 17:17 7

とくみ(27歳)


それは、ご友人さんが、おつりをよく確認しなかったことがいけなかったと思います。買い物した時もそうですよ。念のため、おつりとレシートを確認しませんか?ご友人の方は、酔っていて、その場では毅然とした態度で臨めなかったのではないですか。
お金のことはその場で解決しないとダメですよ。数日過ぎてから本社に連絡したところで、どうにもなることではないでしょう。

2006.10.29 10:24 7

サル(33歳)


その店員さんの対応は納得いきませんが、覚えがないのにその場で5000円を返却してしまったら、それを認めることになるんじゃないでしょうか?
それでクレームで訴えたとしても・・・ね。

2006.10.29 11:07 6

ぱんだ子(32歳)


その場できちんとおつりの確認をしないお友達が悪いと思いますよ。
他にもお客さんがいたといいますが、5千円以内のおつりばかりのお客さんたちだったかもしれませんよ。
その場で言われるまま返しておきながら、あとでクレームなんて通らないと思います。
自分にも責任があるんですから。

タイトル見て何事かと思いきや・・ここで意見を求める問題でもないと思います。

2006.10.29 11:46 7

みわ(20歳)


5千円返してしまったのですから、今さら何のクレームを言うつもりなのでしょう???
そもそも、お釣りが合っていたのか間違っていたのか確認もしないお友達も悪いと思います。
その辺は自己責任だと思いますよ。
クレームにならない気がしますが。
確認せず何もわからなかったお友達と、間違って渡したと認識していた店員さん。
お札でのお釣りがそこのテーブルしかなければすぐわかることですよね。
店員さんも、どこのテーブルか本当にわからないなら「返してほしい」と言うわけがないと思います。
もし、多く返してなかったのなら、それこそ、お釣りを確認したお客さんともめるでしょうから。
この場合、どう考えても店員さんに軍配があがるのでは・・・。
この状態で本社にクレームなど入れたら、お金が惜しくなっただけの、ただのクレーマーに見えると思いますよ。

2006.10.29 19:04 5

ゆい(26歳)


私の店のレジだと、今まで打った内容・合計・おつりが分かります。(多分他の所もそうだと思いますよ)

注文の紙は取ってあれば、それと今まで打ったレシートを照合すれば5000円以上のおつりのお客さんはすぐに特定できます。

多分、余程の確信がない限り「返してください」なんて言わないと思います。

2006.10.29 21:20 7

あいあん(12歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top