HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 小学校入学祝い

小学校入学祝い

2017.3.16 20:04    0 10

質問者: ももさん(39歳)

知り合いのお子さんに入学祝いをあげようと思っています。予算はプレゼント2000円+図書カード3000円程度です。
男の子と女の子、両方です。

歩いて通える小学校に行くようですが、コインケース、パスケースなどは貰ったら困りますか?
候補の物は、どちらもリール付きでランドルに付けられるタイプです。コインケースは直径10センチの丸型。パスケースは普通のカードサイズです。

週末に総合オモチャ店に行って、ありきたりな文具も見てこようとは思っていますが、何かご意見、アイディアがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パスケースやコインケースって、習い事でIDカード持ってるとか電車通学とかじゃないとそんなに必要じゃないと思います。ランドセルに付けられるタイプだと、学校帰りに習い事行ったり買い物したりという想定になりますから1年生だとあんまり必要ないかも。学校にお金を持って行く事もありませんし。使う子は使うけど、使わない子にとっては全く必要ないものになると思います。

知り合いのお子さんというのがどの程度の間柄なのか分かりませんが、お祝いで総額5000円というのはお祝いいただいた親が気を遣いそうですけど大丈夫でしょうか。そんなに親しいとまでいかない「知り合い」なら文具1000円程度に図書券2000円でもいいと思います。5000円分となると、相手がお返しを用意してしまうかも。返って面倒をかける事になりはしないでしょうか?

もう入学が近いしある程度は揃えてると思うので品物は難しいですね。ありきたりだけど文具が一番堅いと思いますけどね~
ちなみに、嬉しかったのは電動の鉛筆削りです。高学年になりましたが現役で毎日使ってます。
知人の年配の方から立派な地球儀もいただきましたが、、、完全に置物です。
入学祝ではないけど、キュートウォッチをプレゼントでいただいて子供がすごく喜んでいました。装着が簡単な腕時計でいろんなデザインを組み合わせできます。放課後は子供だけで遊びに行ってしまうので腕時計も毎日使ってますね。

2017.3.16 23:14 23

官兵衛(40歳)

高校生ならパスケースは良いと思いますけど小学生は使わないと思います。
それと学用品も学校指定があったりしますし、家庭でも使う物なら良いかもしれませんが時期的に全て揃っている気がするので図書カードの金額を上げ図書カードのみにするか、私が友人から貰ったのは文具が多かったですが親友からはホールケーキを頂きました。子供は図書カードより喜んでいました。

2017.3.17 10:45 35

あまね(37歳)

うちの子の学校ではコインケース、パスケースは電車やバス通学以外の子は紛失や盗られたとかのトラブル防止で学校に持ってこないように言われてますから、もらってもしばらく使い道がないかな…。
1年生だとまだ通学以外に子供だけで出掛けることはあまり無いですし。
文具類も、キャラものは禁止、筆箱はマグネット付きの箱型で、とか学校によって指定が多いので家で使えるものがいいかも。
鉛筆削りとか、1年生からおこづかいが始まる家庭もあるので貯金箱とか。
うちの子がもらって1番喜んだのは60色セットのクーピーでした。

2017.3.17 13:28 10

さやか(29歳)

なぜお祝いを渡すのか分かりませんが、私も5000円は高いと思います。
知人という間柄だけで5000円もいただいたら恐縮してしまいますし、お返しに頭を悩ませます。

うちもパスケースなどは持っていってはダメですし、文房具も細かく決まっています。
3年生からはゆるくなるので、「3年生になったら使おうね」ととっておいてもその頃には自分の好みが強くなっていてあまり喜びません。
図書カードだけでいいのではないですか?
食べ物は親御さんがどう思うかはそれぞれなのでなんともいえませんが、図書カードなら大人も子どもも喜ぶと思います。

もしふだんお世話になっているからお祝いを渡したいというのなら、別でお礼をした方がいいと思います。

2017.3.17 15:25 9

あみぐるみ(40歳)

相手方のお子さんは男女の双子ですか?
物でもらうより、それぞれに千円分の図書カードのほうが使いやすくていいと思います。総額5000円は多いなぁ。
1年生は学校で細かい指定がある場合も多いですので、
学校の物より図書カード等、もしどうしても物もプラスするなら、
ハンカチタオルくらいにした方がいいのではないでしょうか。

2017.3.18 00:35 3

エアー(35歳)

長女のお友達が遠方に住んでいます。お友達の弟が小学校に
入学するのでお祝いを送りました。お友達には進級祝い、
弟には入学祝いとして自由帳や鉛筆・赤鉛筆・消しゴムなどを
セット(1人1000円位)にし送りました。あまり安すぎても
ダメだと思ったけど高額すぎてもお友達のご両親が気を使うと
思うので最初から1人1000円位でまとめる予定で買い物に
行きました。相手が気を使わない程度の金額の方がよくない
ですか?うちが5000円ももらうと困っちゃいます。

2017.3.19 07:46 0

まなか(41歳)

私がよく入学祝いに贈るのが、ハイユニという少し高い鉛筆です。お子さんの名前も入れてもらってます。
低学年の子にぴったりの滑らかな書きごこちです。
鉛筆にしては少し高いですが、1ダース1200円くらいだったような気がします。
図書カードや現金にあと少しプレゼントという場合にも使えますし、鉛筆だけなら2ダースとかにすることもあります。

2017.3.19 12:17 0

みどり(35歳)

まとめてのお返事で失礼します。

皆様のご意見、大変参考になりました!
多く回答のあった予算については、相手の負担になりにくいよう、金額が表に出やすい図書カードはやめることにしました。

親子共に喜んで頂いて欲しく、あるお子さんはホールケーキを喜んだということでしたので、お菓子とタオルのセットにしました。

また、別の男の子の入学祝いも考えていて、腕時計を既に持っている子に、ルーペ付きキーホルダーウォッチは、どう思いますか?

2017.3.19 13:13 0

もも(39歳)

小学一年生になる男の子にルーペ付きキーホルダーウォッチですか?
腕時計を持ってるならいらないんじゃないかな。
それにルーペ付ウォッチってある程度年齢のいった女性向きでは?
子供用が販売されているのでしょうか?

時計を贈りたいのならキャラクター物の目覚まし時計なんかのほうが喜ばれそう。
キャラクター物でなくても、目覚まし時計はいかがでしょう。

2017.3.19 15:35 3

おひさま(40歳)

「これが欲しい」というのを知っているなら別ですが、あまり変わったものではなくて、好みが分かれないようなものの方がいいと思います。
学校で使える文房具だったら、他の人と被る可能性は高いですが無難だし確実に使ってもらえると思いますよ。
実際に文房具(名前入り鉛筆・赤青鉛筆・シンプルな消しゴムなど)はすぐに消耗するのでうれしかったです。

2017.3.19 22:36 1

さくら(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top