HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 母親との接し方

母親との接し方

2017.8.12 20:00    1 4

質問者: わかさん(17歳以下)

私は高校生です。つい数分前に母親とケンカしてしまいました。
その理由は親戚のおばさんに色付きのリップを買ってもらったことについてでした。買ってもらったんだよ、って言ったら高校生で化粧してる人なんていないでしょ。やるべきことがもっとあるでしょ。と言われました。でも周りの子達は色付きのリップをつけている子が大半です。それを言ったらなんで買ってもらったの?嫌っていわなかったの?と言われました。でも私はそのリップを欲しいといって買ってもらったのではなく、これ可愛いよね、といわれてプレゼントされた感じです。でもそれを言ってもおかしくない?高校生なのにおばさんは考えなかったのかしら、といわれすごく悲しくなりました。こういう時になんといえば納得してくれるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他にやるべきことって何なのか、お母さんに聞いてみたらどうでしょうね?

もし、私に娘がいたら、色つきのリップくらいで叱ることはないと思いますが、お母さんにはお母さんなりの教育方針というのがあるんでしょうね。

お母さんの話をもっとよく聞いて、それから、こちらに相談したほうがいいと思いますよ。主様も、お母さんの話をよくわかってないような感じもしますし、お母さんも、他にやるべきこと、というのはどういうことなのか十分説明していませんよね。

人を説得するのなら、まず、相手の話をよく聞いて理解してからのほうがいいと思います。

2017.8.12 22:48 15

匿名(秘密)

色つきリップを貰っただけの話なのに、そこまで言われるのもおかしいですよね_(^^;

私だったら、人から好意をもってプレゼントされたものを、まだ早いからっていらないなんて人としてできない、それに今の世の中高校生でつけましたり化粧濃くしたりそういう人はたくさんいる。
そうなったら、変な人につきまとわれるのではないかとか不安はあると思うけど、色つきリップくらいは普通の事だよ。

と長いけど言います。

一応親の言っている事も理解はしてるけど、私の事も理解して、みたいな感じで_(^^;)

2017.8.13 00:19 15

ぴょん(20歳)

何だか私の母親にそっくりです(笑)
ああ言えばこう言うしなかなか納得してくれないと思いますよ。

うちは父親はちゃんと理路整然に話を進めてくれて色んな話し合いが出来るのですが母親は自分が気に入らないと何を言ってもダメでした。

これからもずっとそういう感じだと思います。主さんがスルーして「はいはい、そうだね」って流せる力を持つのが一番かと。

私も何度母親と大喧嘩したか分かりません(笑)

2017.8.13 13:10 13

レモン(38歳)

こんにちは

お母様、おば様に少し嫉妬もあったかもしれませんね^_^

主さんもお気づきだと思いますが、大人の女性でも大人気ない人はたくさんいます。

また、母親は子供に甘えて好き放題言う場合も

この場合、主さんのほうが、出来るのであれば少し大人になり、お母様の言葉にも

そうだね
お母さんの言う通りね

とすこーし話を合わせてあげると平和に物事が運ぶこともあります

たまには腹立つでしょうが

そういう切り抜け方もあります

2017.8.13 14:47 23

えりな(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する