HOME > 質問広場 > くらし > 子供いないと、ひどいこと...

子供いないと、ひどいことばかり言われる

2007.1.6 17:23    0 20

質問者: 華さん(30歳)

結婚3年目です。義理弟夫婦は出来婚です。姑からは、子供いないのだから、正月の挨拶こなくていいとか、義理妹からは、子供生んで一人前とか、ひごろから、ひどいことばかり言われ、疲れました。先日主人に全て話しましたが、やはり、自分の弟はかわいいのでしょう、私の気持ちはあまりわかっていないようです。私はもう親戚付き合いしたくないのですが、主人はそんなわけにはいかないといいます。気がくるいそうです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかりますよ〜。
私も結婚4年目、子供なし。
舅に
「子供を2人産まないやつからは税金を2倍とらなくちゃな」とかさんざん言われましたよ。
他にも親の悪口まで言われて、怒鳴りたてられて、過呼吸になりました。
来なくていいって言われたら
うれしいだろうなあ。
今年はしぶしぶ行きましたけど
舅には近寄らず、話しかけるなオーラを出してました。
ついでにおまえの老後は知らん!!オーラも(笑)。

華さん、これで義理弟夫婦に老人介護を任せられたらたまりませんよ。
「子供いないからひまでしょ」なんて言いかねませんから。
がんばって自己主張しましょう!!
負けないでね!!

2007.1.9 10:52 10

ぴも(秘密)

私も子供はいませんし、義理弟夫婦は同じようにできちゃった婚ですが、誰もひどいことなど言いません。
どう考えても、スレ主さんのまわりは非常識でおかしな人間ばかりだと思います。
黙っていては、気が狂いそうなら、言い返してはいかがですか?
ケンカになってもいいと思います。
それで親戚づきあいせずに済むかもしれないですよ(苦笑)
って、ちっとも笑い事ではないですが。
私なら、間違いなく言い返すと思います。
子供がいないことは、何も悪くないからです。

2007.1.6 19:39 9

ゆい(26歳)

華さん、同じ状況ではありませんがお気持ちわかるなあと思いコメントさせていただきます。

私は二人の息子がいます。
とってもやんちゃ・・・悪く言えばうるさいです。(苦笑)
私は姑とはうまくいっているのかいっていないのか・・・うわべでは普通に、でも悪口・嫌味は言われるがままといった感じです。
お正月の集まりが義実家にもあります。
子供はうちの二人の息子だけです。
義母に正月の集まりや休日の訪問に「こなくていい」と言われたことが何回もあります。
最初はショックでした。
私の方の親戚には「こなくていい」なんて言う人はいないので。
でも、最近は「行かなくて良いのか〜ラッキー」と思うようにしました。

もちろん自分の子供は両方の祖父母にかわいがられた方が幸せなのに・・・と思うと悲しかったりもしました。

少し華さんの内容とはずれてしまいましたが、子供がいても「こなくていい」と言われることもあります。

ご主人のご理解が少ないのは辛いですね。
私の場合は夫も自分の親は孫をあまりかわいがっていないと感じているのと、私が嫌味を言われてることを知っているので、夫の実家にはあんまり足をはこばないです。

酷いこと言われるとずっと心に残って嫌ですよね。
華さんのお気持ちが落ち着くまでは、おつきあいは最低限にするとかしても
いいのではないでしょうか。

しっかりしたお返事できなくてごめんなさい。

2007.1.6 19:43 10

妃姫(31歳)

酷すぎますよね。
わたしものところも義理の弟夫婦が出来婚で、まだ生まれてはないんですが
うちにはまだできてません。
まったく同じ状態なんでなんとなく返信してしまいました。
うちもそんな風に言われるのかな・・・とちょっと不安になりました。
でも私は子供を産んだから、育てたからすごいなんてちっとも思いません。
その妹、何様なんでしょうかね。
すごく腹が立ちますね!!!
気にしないで少し距離はあけてたらいいと思いますよ。
うちは義理の弟夫婦が旦那のお母さんと同居しているので、実家に遠のくいい理由があります。
実際お正月に実家にお邪魔した際、居場所がない気がしてすごく居心地が悪かったです。
だから、ほんとに何か節目の時だけ
お邪魔しようと思いました。
結婚すると、ほんとにいろんな
人間関係に悩まされますよね・・・。
旦那さんがわかってくれるのが一番なんですけどね。
あまりストレスためないようにしてくださいね。

2007.1.6 20:30 8

もも(26歳)

同じく子待ち主婦です。
子どもを持って一人前になる人もいると思っています。
でも子持ちでも他人を傷つける大人は一人前ではありません。

私は今年で結婚7年目です。
親戚や周りから無神経な言葉に傷ついてきました。
無神経な言葉を投げる人たちは私の事を本当に大切には思っていない人、他でも嫌われているかわいそうな人と、心の中で笑っています。

でも他人って、一生他人のプライベートに踏み込んでくるものですよ。
子どもができたら子どもの成長、学力、またその子の将来のこと、年をとったら老後のこと。

悩む時期もありましたが私は子どもがいないことは悲しい事と思わないでその人生を楽しむことにしています。
他人の言葉に惑わされないで楽しくいきましょう。

2007.1.6 20:40 15

きゅ(34歳)

こんばんは。
ひどい人たちですね。
私の周りには、幸いそういう人はいません。
挨拶に来なくていい?
行かなくていいですよー。
そんなこと言う人に会いたくないですし。
義妹は、子供がいるから姑のお気に入りで、味方(姑)がいるから、
言いたいこといいまくるんですよ。
人にそんなひどいことを言う人は、
自分にもいやなこと言われたりする時がきますよ。
親戚付き合いって面倒ですね。

2007.1.6 22:07 5

うさこ(35歳)

酷いですね!!
私なら「来なくていい」と言われたら、行かないと思います。
「子供を生んで一人前」なんて何の根拠があるのでしょうね。
義妹さんって、ご主人の実妹さんですか?
それとも、ご主人の実弟さんのお嫁さんですか?
後者の方の、義妹さんの発言なら、信じられないです・・・。
前者の方だったら、お義母様の影響かな・・・?って思いますけどね。
今度言われたら、「どういう事が一人前なんですか?」と逆に質問してはいかがでしょうか?
具体的に返事を返してきたら、
「じゃあ、○○さん(子供がいない有名人や、歴史上の人物を挙げて)は一人前ではなかったんですね。あんなに立派な方ですけどね。○○さん(義妹さんの名前)はそれ以上に立派な事をしてくれるんですよね。期待してますね。」と笑顔で返してみてはいかがでしょうか?
ご主人が、華さんの気持ちを分かってくれてないというのは、辛いですね。
どうしても辛くなったら、当分ご主人だけに親戚付き合いを任せるという事もありだと思いますよ。
子供がいても、いなくても、心が豊かである事が大事です。
元気出して下さいね★

2007.1.6 23:41 5

まりー(29歳)

華さんが、とてもかわいそうです。義妹や姑さんは、なんてひどい人なんでしょう。私だったら、言い返してやります。子供生んで一人前なんてとんでもありません!

2007.1.6 23:42 7

いちご(34歳)

こどもを産むだけでは一人前になどなれません。人を平気で傷つける人間がどうやって立派にこどもを育てる事ができるのでしょう。
そして、もしも姑がそんな事を本当に言うのであれば挨拶など行く必要なんてないのでは。
私はそんな人達よりも自分の体が大事ですからね。精神的に患ってしまってからでは遅いです。ご主人だけでも華さんの見方になってくれたらいのに。

少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。ちゃんと付き合ってる華さんは偉いですね。私だったら既に無視していると思います。

今私は2児の母ですが、結婚5年で授かったこどもです。華さんもこれからチャンスは沢山ありますからね。
どうか落ち着いて、元気出してください。

2007.1.6 23:46 5

ユイ(30歳)

旦那さんを頼らず、ご自身ではっきりと義両親や義妹に「傷ついています。もうやめてください」と言ったらどうですか?言われっぱなしでは、事態は好転しないと思うのですが。
まずは、自分を守る為に自分が意思表示をし、それから様子を見て義両親達が変らないのであれば、あなただけ付き合いをやめてもいいかと。

2007.1.7 00:49 5

チルチル(33歳)

私も結婚5年目で子供いません。

姑から、子供がいないなら挨拶に
来なくていいって言われたら、
私もきっとムカっときますが、
でも逆に嬉しいかもしれません。
だって旦那の実家なんて、
新年そうそう本当は行きたくないから。

多分、華さんがツライのは旦那さんが
華さんの気持ちを判ってくれないから
なのではないでしょうか…
でも旦那さんが弟さんをカワイイというより、
このスレを読む限りでは弟さんは
別に悪くないですよね?
悪いのはひどい発言をした姑と義理妹ですよね。
だから弟さんではなくて、
その2人のことを旦那さんに言ってみたらいかがでしょう?

気が狂うほどストレスが溜まってるなら、
たまには言い返すこともいいですよ〜
例えば、子供が出来て一人前なんて言われたら、
「じゃあ私は一人前じゃないって言いたいんだ?」
などと質問形式で軽く聞き返してやるとかね。
こういう時に肝心なのは、
あくまでもムキになって嫌な言い方をしないこと。

何かカチンときたらそういう相手には、
何かしら思ったことを質問形式で
聞いてみるといいですよ。
きっと「違いますよ〜」とか言うから、
「ふ〜ん」って嫌な顔してやるのです。

きっと次からは多少気を遣うと思いますよ。
頑張って下さいね〜!!

2007.1.7 03:10 7

舞衣(秘密)

私は子宮内膜症で子供が出来なくてずっと不妊治療を周囲には内緒で受けていました。
その時はやはり華さんと同じように姑などから子供がいないことに関して随分とイヤミなことを言われたりして、陰で泣いていました。
そして数年後やっと妊娠。
姑の態度がころっと変わったので、こちらの態度も変えました。
なるべく孫に会わせないように復讐しています。
いつまでも、恨みを持つなんてひどいかとおもわれるかもしれませんが、やはりひどいことを言った人には制裁が必要だと思います!
華さん、頑張って!応援してます!

2007.1.7 10:50 9

コラーゲン(35歳)

華さんのお気持ちよくわかります。
私も結婚3年目ですが、未だに子供を授かることが出来ません。
不妊治療もはじめました。
私のところは兄夫婦に結婚してすぐに赤ちゃんが出来たので兄嫁から妊娠なんて簡単的な事をサラっと言われたことがあり傷つきました。
それ以来私は子供が欲しいこと、不妊治療をしていることなど隠さずみんなに話すようにしました。
すると、周りは私以上に気を使ってくれるようになりあまりひどいことを言われなくなりましたよ。
華さんも頑張っていることをもっとアピールしてみては?
そして、周りの人達に子供を授かることがどれだけありがたいことか逆に教えてあげたほうがいいですよ。
私たちのように悩んで苦しんで子供を授かれば虐待なんてことは減ると思うんだけどな。。
乱文ですみません。

2007.1.7 06:21 8

えめ(33歳)

そのお気持ち、状況、よ〜くわかります!!!
うちも年の離れた義弟が出来婚で、しかも不倫の果てです。初めは義親も怒り、嘆いていましたが、孫が生まれてしまえば可愛いもので、すっかり態度が急変し、定期的に預かって面倒をみたりしています(保育園代わりです)
私はもうじき40になりますが、もう今まで本当に散々な目に遭いました!!!ここには書ききれません!
ここ数年は周りももう言わなくなってたので、ほっとしていたら、なんと去年、義父に「もう ゆきのところはあきらめてるから、養子でもとったらどうだ?」と強烈な言葉を言われました!「はあ?!」ですよ!40前のとどめの一言か?!って感じでした。
養子の件は、簡単な問題ではありませんよね。軽く言うことではないはずです。
こんなことを言われ、悲しいとか悔しいとうより、怒りしかありませんでした!今まで適当に笑ってごまかしていた私も この時は大声で言い返しましたよ。本当にスッキリしました!モラルハラスメントですよね!
隣にいた主人や姑は何も言ってくれませんでした。
義父は私が言い返しても全くわかってないようです。そういう人なんです。
ただでさえ日頃から悩んだりしてストレスたまってて、もう身体はボロボロになってしまいました。これ以上、我慢するのはやめようと思ったのです。
おまけに、こんなに頑張ってる自分へのご褒美として好きな指輪を買いました。パーっと買い物して、ひとりでお茶したりして気分転換しました。
今年のお正月は義実家には行きませんでした。電話での挨拶すらしませんでした。それくらい私は許せなかったんです。この正月は、のんびり平穏に過ごせましたよ。
華さんも、相手は変わりませんから、我慢せずに自分を守って下さいね。嫌な思いをしてまで義実家に行ったり、会ったりすることはありませんよ。
心穏やかに過ごせますように。

2007.1.7 12:08 6

ゆき(秘密)

お気持ちお察しします。我が家は先に結婚した私たちにはまだできず(流産歴2回)あとに結婚した兄夫婦のところには今月末第一子が産まれる予定です。
 さすがに流産して私たち夫婦の気落ちはわかってのことだと思いますが義両親は何も言いません
 しかし私の心情としておなかを大きくした兄嫁にどうしても会いたくなく(悔しいと言うのはおかしいですが、あえば子どもの話とかしかしないから)あわないようによく確認して実家に行ったり、極力実家には顔を出しません。
 旦那も俺の立場を考えろとたまに口論になったりしますがその前に私の気持ちを考えろと言い返します。
 最近では正月のあいさつ(兄夫婦の来るときははずして)以外は行きません。何かあれば旦那に行かせています

2007.1.7 12:10 7

まり(30歳)

華さん こんにちわ^^
ひどい人たちですねTT:どこかで聞いたことのある内容です・・・ウチもそんな感じです^^:

わたしは子供が一人居ますが、それでも華さんと同じことを毎回言われてウンザリしています。
主人とも随分もめて本当に離婚してやりたいくらい打ちのめされて、自分をめいいっぱい否定された時にはどうしようもない孤独感・絶望感、それに混じって色んなことがこの何年間の間にありました。

私もはっきり言ってしまえば、付き合いをしたくないです。
しかし、ちょっと前にひと悶着またあったのですが、主人はある出来事から考えをちょっと変えてくれたようです。
それからは、フォローしてくれるようになりました。
ここまで来るのに私たちも4年以上かかりました。
それでも、お兄さんのことや、義両親に対する話をすれば、いずれ爆発してしまうので、わたしも華さんと同じ心境です。
華さんのご主人が、華さんの気持ち・立場を少しでも理解してくれればとおもうばかりです。
負けないでください!
ここで引き下がってしまったらずっとそのままです。
私たち夫婦も、そして周りの友人達は華さんと全く同じことで悩んでいる人が沢山居ます。
皆夫婦として、ぶつかり合って色んな危機を乗り越えて道を切り開いています。
頑張ってください!
決して子供一人生んで一人前とは限らないです。
人生の危機や辛さを乗り越えて、強くなっていく人だけが一人前になるとおもいます。

2007.1.7 12:30 5

ふゆ(27歳)

ひどい!!
他人からの言葉より、身内からの容赦ない言葉のほうがずっと傷つきますよね。

来なくていいと言われたら、行かなければいいですよ。私だったら「ラッキー」とばりに、もう行きませんね。
でもその時に旦那様には「本当は行きたいけど、お義母さんから来るなと言われているから私は行けないの」ってちゃんと事実を話してくださいね。
ただ単に「行きたくない」とかだけいうと、華さんが悪者になっちゃいますから、あくまでも「本当は行きたいけど行けない」っていうところを強調して!
それから今後は、何か気に障ることを言われたら、すぐにその場で旦那様に報告することです。
後から言われても対処のしようがないこともあるので、我慢せずにその場で直ぐに言うのが一番です。

あと、義理の妹さんっていうのは、旦那様の弟さんのお嫁さんなんですか?
それならば同じ嫁同士なんだし、華さんのほうが兄嫁という上の立場なんだから、義理の妹さんにはきちんと言い返したほうがイイですよ。言われっぱなしで何も遠慮することないですよ。むしろ旦那様にとっては、弟の嫁だから文句を言いにくいってこともあるかもしれないので、同じ嫁の立場の華さんが言ったほうが角が立たないと思います。
一般論として「そういうこと他の人にも言ってるの?友達無くすから気をつけたほうが良いよ」とか、諭す感じで言ってみたらどうでしょうか。

2007.1.7 12:56 6

ゆき(30歳)

来なくていいなんて、羨ましすぎです!私も子供いませんが、仕事優先なのが気に入らないのか嫌味をいわれるだけですもん。私は、言い返しますが。同じようなタイプなのかどっちも
譲らずで、周りは義母に対抗できる私に驚いています。
私も、当初は「自称内気な性格」なので、何も言えずに気が狂いそうでしたが、旦那が解決してくれる訳ではないので、自分で言いました。
その結果、今に至るのですが・・・
出来れば付き合いたくはないですね。
でも、言いたいことは言っているので
以前よりは楽です。

体でも壊されたら、それこそ妊娠どころじゃなくなるので、何度でも旦那さんに、どれだけ苦しいかを話されるべきです。(過剰演出として家事さえ出来ない状態を演じるぐらいが良いです)耐え兼ねた旦那さんが解決してくれればベストですが、ダメならご自分で頑張って道を開くか、離婚してやり直すかですね・・・。旦那さんが血縁者に対して愛着がある場合は改善は難しいのが実情ですよね・・・。

辛口でごめんなさい!でも、陰ながら応援しています。くれぐれもお体は
お大事に。

2007.1.7 19:53 6

しんこ(26歳)

むかつきますね。
でもそんな心ない人に言われたことでくよくよして過ごすのももったいないですよね。
来なくていいと言われたら行かなくていい、と思ったら気が楽になるかも。
生意気な義妹には、心ではバカにしながらも口では「ほんと〜、私も早くあなたみたいに一人前になりたいわ〜、あなたえらいわね〜♪」と言ってあげてください。こちらの本心も知らずにほめられていい気になってる義妹を心で笑ってやってみてはいかがですか?
私はやたら自慢をする人とかにこの手を使って褒めちぎります。案外褒められることによって自尊心が満たされるのか、早めに自慢話を切り上げる人覆いですよ☆

2007.1.9 00:12 6

ころ(32歳)

以前コメントした者ですが、その後いかがお過ごしですか?大丈夫ですか?

2007.1.12 10:55 5

匿名で(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page