HOME > 質問広場 > くらし > 何となく違和感が・・・

何となく違和感が・・・

2006.12.14 02:38    0 4

質問者: はなさん(30歳)

はじめまして・・・
主人のことなんですが、義理の妹(主人の弟の嫁)の名前を呼び捨てにします。義母や弟も呼び捨てにはしません。主人には指摘した事はないのですが、何となく違和感を感じてしまうのです。ちなみに私の事は「オイッ!」とか「オマエ」です。名前で呼び捨てされた事がありません。
弟夫婦のほうが結婚が早かったので、私が嫁いだ時にはすでに呼び捨てでした。義理の妹はどう思ってるかはわかりませんが、彼女も複雑なのでは・・・と思ってしまいます。
私の焼きもちなんでしょうね。
皆さんは義理の家族から呼び捨てとかされますか?またされる方はどんな気持ちですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん
こんにちは。
私の主人は3人兄弟の末っ子で、主人の兄は2人とも私の事を呼び捨てにします。
私は呼び捨てにされることを、むしろ嬉しく思っています。
家族と言う感じがして好きです。
義兄達の奥さん(つまり義姉ですね)
も、全く違和感を感じていないようです。
主人は私の事を呼び捨てにすることもあれば、「○○ちゃん」とあだ名で呼ぶこともあります。

2006.12.14 09:40 6

マーサ(32歳)

主人は私の妹から呼び捨てで呼ばれています。
(ちなみに主人の方が年下です)
主人も私の妹を呼び捨てです。

妹の旦那(年は私と同じ年)とはお互い呼び捨てです。

要するに全員呼び捨てなんですよね〜我が家。皆年が近く仲が良いからかも知れません。

勿論甥っ子姪っ子はみ〜〜んな血の繋がり関係なく呼び捨てです。 

でももしも、旦那の兄弟から呼び捨てにされたら…
ちょっと嫌かも?
気の持ちようかなぁ。

2006.12.14 08:55 10

Prenon(28歳)

私なら絶対いやですねぇ。
旦那さんは親近感を表していらっしゃるおつもりかもしれませんが、
義妹さんが喜んでいるかは全くわかりませんよね。

私は、母、祖母、各おじおばから、常に「ちゃん」付けで呼ばれていますし、母は姪っこ(私の従姉妹)にも「ちゃん」付けしてます。
ですから、旦那の兄弟から呼び捨てにされるなんて論外です。ものすごい違和感です。
義妹さんも、そういう家庭で育ったかもしれませんよ。

「さん」か「ちゃん」付けするように、旦那さんに言ってみては・・・。
「呼び方のせいだけで嫌われてるかもよ」と言ったらさすがに変えるんじゃないかな・・・。
もし呼び捨てをやめないなら、はなさんからフォローしたらいいと思いますよ。
「いつもうちのが呼び捨てにして、気分悪いでしょ。ごめんね、本人は仲良くしたくてやってるみたいなんだけど」
という感じに・・・。

他の方が、「私は嬉しいです」とおっしゃってますが、イヤな人もいます。こういうのって、イヤな人がいるという前提で、やめておいたほうが無難と思います。

2006.12.14 15:12 9

やお(29歳)

あだなだと思えばいのでは?
呼び捨てしやすい人としにくい人っていますから、義妹さんは呼びやすかったんじゃないでしょうか?
私は結婚した途端、舅から呼び捨てされてます。
気になると言えば気になるけど愛情表現だと思ってますし、慣れて来たらどうでもよくなりました。

人によって「おい」「おまえ」のが愛情表現感じる人もいれば、嫌な人もいますからね。
妹さんが嫌に思ってないか一度直接聞いてみてはどうですか?

2006.12.14 19:40 7

とくみ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page