HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠中の保険加入、してお...

妊娠中の保険加入、しておくべきか?

2007.1.19 14:18    0 4

質問者: 比較検討苦手さん(33歳)

現在妊娠23週目です。
  
これまで保険に入った事が無かったのですが、女性特有の疾患も怖い年齢だし何か入っておこう、と主人と話していました。いったいどこの保険がいいのかとぐずぐず決めかねているうちに妊娠しました。
妊娠中は制限があって入れないものがほとんどなので、じゃあ出産後に、と思っていましたが、知人から「出産間際に何があるかわからないから入っていた方が言いと思う」「ソ○ー生命なら27週妊婦までなら加入できるよ」と教えられました。(強引に勧められたわけではありません)
  
確かに、帝王切開になったり、出産時の不測の事態で通院生活になったりすることもありえます。今入れる保険があるなら入っておくべき?と迷っています。
  
もともと保険加入は死亡保障ではなく、疾病・医療保障目的で考えています。
このタイミングで入っておくべき?迷っています。
主人もよくわからないみたいで「どっちでもいいよ」と言っています。
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは、私は保険やさんではありませんが保険は入っておいたほうがよいと思います。
 私はこの一年で二回の流産をしましたがそのときも保険のおかげで手術代の倍以上の保険金をいただきました。
 まさか自分が流産するとは思っていませんでしたので入っておいてよかったと思います。
 私のはアフラックで月々二千円位と家計にあまり負担がかからないです、日帰り入院から保険金がもらえるし手続きも早いですよ。
 入っておいて損はないと思います、何かあってからでは遅いですからね。

2007.1.19 19:54 10

ライオン(32歳)


どこがいいといえるほど保険に精通しておりませんので、参考程度ですが、医療保険に入っていたおかげで緊急帝王切開になったときも保険請求ができ、出産一時金でオーバーした分を穴埋めすることができました。
(悪阻入院でも保険請求した)
入ってて良かったと思えることがありましたので、レスしました。

2007.1.19 21:16 11

KY(35歳)


私の場合順調に経過し、陣痛をむかえたのですが、緊急帝王切開になってしまいました。普通分娩と違い処置も色々あり、個室に入ったり、入院の日数も長くなりました。思っていたより、20万近くの予算オーバーでしたが、保険金が55万と(計3社)出産一時金を足してかなりのプラスになりました。保険金なんて貰わないのがいちばん良い事ですが、本当に入っておいて良かったと思っています。妊婦さんでも入れる保険は少ないですよね。私の入っている生協の「たすけあい共済」は妊婦さんでも順調に経過していれば入れたはずです。私みたいな緊急帝王切開はまれだと思いますが、お守り代わりに入っておくのも良いのではないでしょうか?月々3000円の女性コースに入っていますよ(^^)/他に入っている保険会社は妊婦さんは入れないようなので、これだけ紹介させて頂きます!お体大事になさってくださいね。

2007.1.20 14:19 9

らんらん(33歳)


スレ主です。
皆様、お返事ありがとうございました!
  
お陰様で、やはり入っておこうという気持ちが固まりました。
今のところ経過も順調で、これまであまり病気もしたことがなくピンとはこないのですが、お守りと思って入ります。
  
2千円とかだと負担が軽くていいですよね。せめて3千円くらいのに決められるといいのだけど。
生協の「たすけあい共済」も調べてみます。
 
本当にありがとうございました。

2007.1.21 16:25 11

比較検討苦手(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top