HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚盤胞で妊娠した方へ

凍結胚盤胞で妊娠した方へ

2007.2.15 14:18    0 7

質問者: みのさん(36歳)

こちらのサイトを見ると、“自然周期の胚移植”より“融解胚の移植”のほうが妊娠率が高い、という話をよく目にするのですが、私の通っている病院の先生では“自然周期の方がいい”というのが定説です。妊娠率は、自然周期ではIVF患者の40%くらいですが、融解(凍結)胚移植だと、わずか17%くらいにまで落ち込んでいます(院内ファイルにて)。みなさんがおっしゃる“凍結の方が妊娠しやすい”と言う話と全くの対極なので、本当に不思議でたまりません。

現に、私はIVF1度目は自然周期で妊娠(その後、流産してしまいましたが)、しかし2度目は凍結融解で判定は陰性でした。もしかして、私の通っている病院は凍結戻しは不得意なのでしょうか・・・。

もし、凍結した胚盤胞を戻して妊娠した方、関東(特に神奈川)の方で通っていた病院を教えていただけませんか。転院も少し視野に入れています。もちろん、関東以外の方も何でも結構なので情報を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

17%は低いですね。私の病院は(現在は知りませんが)自然周期が50%台で
凍結胚盤胞移植が60%以上でした。私自身凍結胚移植で2人の子どもに恵まれましたし。
凍結技術や融解技術が得意ではないか力を入れていないのかもしれないですね。

2007.2.15 21:19 9

ゆっこふ(31歳)

これから4分割の凍結を解凍して胚盤胞移植する予定のものですが、お返事させてもらって良いでしょうか。
私も不安な事などがあったりで色々調べたのですが、先生や培養される生殖技師の方の腕・経験というものが大きいようです。凍結、解凍、受精や胚盤胞などまでの卵の成長もすべて腕と経験に左右されるもので、今までの病院では上手くいかなかったものも、腕の良い病院へ行くと成功したというのは、やはり有りうる事のようですよ。信頼できる先生・病院を見つけることも妊娠への近道になるのでしょうね。トピ主さんにとって良い病院が見付かりますように。

2007.2.16 08:31 11

rino(秘密)

渋谷の東京ハートクリニックで、初めての凍結胚盤胞移植で妊娠中です。
凍結胚盤胞での妊娠率は、35歳で63%と言われました。詳しくはHPを見てみてくださいね。
こちらは凍結技術の開発を行ったり、ISOを取得していたり、技術的に信頼できる病院だと思います。その代わり料金はかなり高いと思います。
凍結・融解には一流の設備・技術・培養士のレベルなども関わってくると思うので、よく調べたほうが良いと思いますよ。
良い結果が出るといいですね!

2007.2.16 13:23 9

さより(35歳)

こんにちは。
私は自然周期でのIVFチャレンジ中です。
今週末に新鮮胚の移植予定です。

私は、凍結胚は凍結や融解時にどうしても卵にダメージを与えてしまうリスクがあると聞きました。
もちろんいろいろな考え方があって、さほど差はないという記事も見たことがあります。

刺激周期だと卵巣等を休ませて整えてからの移植が必要なために凍結するのではないでしょうか?
凍結胚が妊娠しやすいのではなく、妊娠しやすい身体に整えてからの移植で妊娠率があがっていると私は受け止めています。
刺激周期は卵がたくさん採れるし、その分、妊娠率が高くなる。
つまり、移植にとって問題ない卵巣&子宮環境であれば新鮮胚の方がむしろいいと思っています。
というわけで、病院等で公表されている妊娠率などの数字だけは一概に判断できないと思っています。

私は当面、自然周期で新鮮胚の移植にてがんばる予定です。
あくまでも私個人の考えであり、まだまだ勉強不足なので誤った情報も含まれているかもしれませんが。。。
とにかく、信頼できる先生、病院で、納得のいく治療ができるのがいちばんですね。
お互いにがんばりましょうね。

2007.2.16 13:23 10

ねこにゃん(38歳)

先月凍結胚移植(胚盤胞)をしました。
そして、無事着床しました。
わたしは関西なのですが、九州のセントマザー産婦人科医院で一人目も今回もお世話になりました。
例として、ホームページを覗いてみてはいかがでしょうか?

かなり高い技術を持たれた病院です。
関東なら加藤レディースクリニックを聞きますね〜。そこも技術が高いといわれてますよね。
わたしは2年前、これから先の時間とお金を考えて、確実に妊娠するために九州までいきました。
けして無駄ではなかったと思っています。近医のほうが負担もお金もかかりませんが、技術力の高さに引かれすぐ
いきました。
凍結胚移植のほうがはるかに妊娠率が高くなるとおもうのですが、病院の技術によって凍結卵をダメにしたりということもあるようです。

私の場合ですが、今回3個解凍して2個が胚盤胞まで進み、1個が桑実胚まで進みました。
たまたま卵が良かったのかもしれませんが、技術あってのことだと思っています。
高い治療費だからこそ、一回で!という思いは誰でもありますよね。
病院選びは慎重にされたほうがよいと思います。

良い結果が早くでますよう、お祈りします。
長々とすみませんでした・・・。

2007.2.16 12:15 10

みるく(30歳)

1月に凍結胚盤胞を移植し、現在8週目に入りました。
過去に2回移植していますが、2回とも4分割の新鮮胚で撃沈。3度目で初めて凍結胚を移植し、妊娠しました。
凍結胚は凍結・融解の際に卵にストレスがかかるため、クリニックに技術がないと難しいのかもしれません。
また、凍結胚は凍結・融解に耐えた胚なので強く、結果として妊娠しやすい、とどこかで聞いたことがあります。
私が移植を行ったのは東京新宿の加藤レディースクリニック(KLC)です。神奈川県の三浦半島在住なので、通院には片道2時間ほどかかりましたが、KLCは自然周期で採卵等を行うため頻繁に注射に通う必要がなく、思ったより楽に治療を進めることができました。
ただ、KLCは自然周期が裏目?に出て採卵数が少ないため、凍結胚をつくること自体が難しいような気もします。(私も採卵は5回しています)
凍結胚を試してみたいということであれば、沢山卵の採れる刺激周期メインのクリニックの方が良いのかもしれません。
ともあれ病院選びは相性だと思うので、色んな病院を視察されるのも手ですよね。(私は転院4回しました)
良い病院とめぐり合われて良い結果が出るよう、お祈りしてます!

2007.2.18 12:31 6

ぷい(38歳)

ゆっこふさん、rinoさん、みるくさん、さよりさん、ねこにゃんさん、お返事どうもありがとうございました。

加藤レディースに東京ハートクリニック・・・今後検討してみようと思います。
病院の雰囲気や先生との相性、立地条件なども今まで病院選びのポイントにしていましたが、IVFとなると、技術面も大きなウェイトを占めますよね。
みなさんにも、可愛い赤ちゃんがやって来ます様に!ありがとうございました。

2007.2.18 16:25 6

みの(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page