HOME > 質問広場 > くらし > 友達関係〜自分が誘われない時〜

友達関係〜自分が誘われない時〜

2007.2.21 00:36    0 10

質問者: なおみさん(34歳)

学生時代とかには気にならなかった事なんですが、最近どうしょうもなく気になることがあります。それは、友達関係なんですけど。。。出産前のマタニティヨガ教室を通じて仲良くなったママ友達仲間が大勢います(総勢20人くらい)。ママになった今でも、しょっちゅう集まったりするのですが、大勢なのでどうしてもその20人の中でも仲良しグループってのが小分けにできますよね。お誘いがある時なんかは、その仲良しグループ同士は必ず誘い合うっていうか・・・。それが、時々 自分が誘ってもらえていないことがあって、後から人づてにそれを聞いたりするとすごく寂しく感じてしまいます。多分、集まる場所のスペースや人数調整とかがあって、悪気はなくてもどうしても自分が、もしくは自分以外のメンバーも削除されてしまうことってあっても仕方無いと思うのですが、私自身はそれがとても気になって仕方ありません。なんて言うか、悪い方悪い方に考えてしまうって言うか。自分って、なんでこんなつまらないことで悩んだりしてるんだろうって思うんですが、ついついグチグチ考えてしまったり、誘ってくれなかった友人のことを悪く考えたり・・・。皆さんこんな経験ありますか? こんな私にカツを入れてやって下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありますね。そういうこと。
皆で集まったときの会話を聞いていたら、「ちょっと前に○○行った時のアレが〜」とか話していて「あら・・・私行ってないワ・・・知らんかった」とちょっと寂しく思いますよね。
でもくよくよ考えないようにしています。
自分も深い意味も無く、誰かを誘ったり誘わなかったり、ありますから。

前向きに考察してみると、参加率の高い人は日常のメールなどでマメに連絡を取り合っている人です。やっぱりメールのついでに「今度一緒に行こうか」となることが多いのだと思います。
あと、集まりを企画する人もやや決まってきますよね。誘う人、誘われる人、何となく性格で役割が決まっております。
私はメールがマメじゃないし、誘う方でもないので、たまに声をかけてもらえるだけありがたいこっちゃ、と思っています(^^)

人付き合いって、考え出すと色々気になっちゃいますよね。
誘われた時を「あ〜楽しかった」と思い切り明るく過ごして、時には自分も集合をかける側になって、他のご友人が「あ〜楽しかった」と言える日を作ったらいいと思います。

あと、一箇所の友人関係にこだわらず、交わらない複数のグループ(ママ友・学生時代友人・パパ含む友・趣味友、等)を作っておくと、あまりそういう出来事(誘われなかった)が気にならなくなりますよ。

お付き合いは「ゆったりと、頑張り過ぎない」で楽しみましょう〜!

2007.2.21 15:59 90

まめこ(33歳)

そういうのよく聞きます。気にしないほうがといっても気になりますよね。
私は 体外受精でやっと出来た赤ちゃんで 妊娠するまでたくさん悩んだから 出産してまで悩み事は作りたくないから ママ友作りにはしていません。赤ちゃんと気楽に楽しんでます!参加したらしたで また他の悩みが出てきますよ。そのうち 自分にあった友達が自然に出来ると思いますよ。マタニティヨガ教室のお友達が 全てではないです! 

2007.2.21 12:09 22

まみ(32歳)

毎回、呼ばれないのであれば避けられてるとか仲間から外されてしまったと思ってしまっても仕方ないとは思いますがそうでなければ問題ないと思います。
 私は、子供がいないのでママ友はいませんが高校時代の友人7人(近くに住んでいます)といまだに仲良くしていますが必ずしも全員誘いあいません。
 深い意味はありません、例えばですが、4人くらいで軽くお茶したいと思えば思いつきで何人か集めますし、自分が深い相談ごとをしたいときにいくら仲良しでもおしゃべりなともだちは呼ばなくないですか?
あくまで例えばの話。
 私が誘われないときは今回は私の出番じゃなかったのねと思いますし、誘って欲しかったなら、私も今度は誘ってよ(笑)って私なら言っちゃうかな?
 全員集合のときは時期を見てそろそろ全員集合かな?と思えばみんなで連絡取り合いますよ。
 たくさん人数いると、日程設定だけでもきついですから

2007.2.21 12:21 51

とき(32歳)

初めまして。

サークルで知り合いになった方との事ですが、やっぱり旧友のような付き合いは出来ないと思いますよ。

ましてや20人もの大勢の集団の集まりが個々に少人数になっただけの事で、サークルだけの付き合いは広く浅くという感じでしょうか。

ただ、なおみさんだけが誘われていないと言う所は気になりますよね。
私がなおみさんの立場なら、もしかして…避けられてる?と感じてしまいそう。

確かにそう考えると寂しいなぁ〜。
と同時に、誘われていないサークルに出向く事すら嫌になってしまうかも…。

だって自分一人だけが誘われていないのには何か原因とかあるのでは?と思うし、少なくとも好かれていないようなサークルの人が自分が居ない所でどう言う話をしているのか?などと気になるし。

自分は自分と割り切ったとしても、
自分を誘ってくれない人は自分の事を良くはとらえていないのかな?と思いますから。
そういう人の集まりに行く事事態、気分良くないですよね〜。

2007.2.21 11:03 102

はるか(34歳)

なおみさん、こんにちは。
こういう事ってよくありますよね。
私の場合は、「あの人達は、一時のママ友」と割り切ります。
お友達は、その都度出来ますよ。ベッタリ依存し合っていると、碌な事がありません。
表面だけでなく、「一生物の大切な友達」を見つける時間やチャンスが出来たと考えてはどうでしょう。
ジネコのみんなもいるじゃないですか(*^-^*)
今は、可愛いわが子との時間を大切に、楽しい子育てをしてもらえたら嬉しいです。

2007.2.21 17:11 107

まゆ(37歳)

私にもママ友仲間がいて、私は人を誘うのが好きなのでよく率先して誘ったり、逆に誘われたりすることも多いほうだと思います。そこで、トピ主さんのような方を思い出してみました。いつも、誘われるのを待ってる人や、こちらから誘えば必ず来るけど、自分から企画やメールをしてこない人は、自然とこちらからも誘わなくなります。いくら、誘うのが好きな性格でも、毎回こちらから追いかけるのが億劫になってくるので、ちゃんとキャッチボールできる人を誘いがちかもしれません。
トピ主さんは、自分から他の人を誘ったり、企画したりしてますか?

2007.2.21 23:48 9

フリース(33歳)

家を行き来するようなママ友は一人です。あとは学生時代の友達に子供がいれば遊ばせるという感じです。
私も最初はママ仲間は作るものだと思って一生懸命でした。それが楽しい方はいいと思うのですが、私はそんなにマメに連絡を取る方ではないし気の合う人とゆっくり話す方が好きなので、そんな感じに落ち着きました。
まだ月齢も小さいお子さんかと思うのですがもう少し大きくなったら習い事や公園で遊ばせると気の合うママ友達と出会えると思いますよ!
あまり大勢のグループだと習い事を始めるのに定員で誰が入れなかっただとか、そんな事でももめたりするような気がします。
さらっとお付き合いをしていた方が楽なようですよ。

2007.2.22 11:14 9

ラベンダー(30歳)

気持ちとってもよくわかりますよ〜。
私も20人くらいの子育てサークルに属していて
その20人がそれぞれ組合せを変えながら個人的に
遊んでるっていう状況です。

私は自分からも友達を誘うほうなので、わりと
いろんなグループに属していて、友達と遊ぶ機会は
多いほうではないかと思いますが、それでもやっぱり
自分が誘われなかった時があるのがわかると
ちょっとショックです。
なのでなおみさんの気持ちすごくよくわかります。

なおみさんだけがいつも誘われてないわけでは
ないのですよね?個人的に家などで遊ぶ時は
多くても親子4〜5組が限度だったりしますから
どうしてもしかたがないことです。
あんまり考えないほうがいいと思いますよ。

でも気になるものはしかたがないし、かえってこういう
ことってきっと少しは気になったほうがいいことでは
ないかとも思いますよ。
なおみさんは自分が気になるくらいだから
たぶん誰かと遊んだ話をその場にいなかった他の人には
隠さないまでも積極的には話したりはしませんよね。

他の人に「この前誰々さんと遊んだ時に〜」とか
オープンに話しちゃう人って私はちょっと無神経だと
思います。なので私は自分がちょっとショックを受けたり
した時も自分が気にしすぎとは考えずに
「なにも感じないより、感じるほうがいい。
この気持ちがあるから私は他の人が不愉快な気持ちに
ならないように気を遣うことができるんだ」
と考えるようにしています。

2007.2.22 02:00 14

まるまる(34歳)

産前産後はホルモンのバランスから
通常なら何とも感じないことが悲観的に感じられたり励まされたのに怒りを覚えたり・・・精神面でとても難しい時期なのです。きっと友人達も同じ状況だと思いますよ。初めての出産・育児から緊張しながら毎日慎重に子育てしています。当然寝不足です。神経がいろんな配慮にかけてしまっても仕方のない時期なのです。

もし誘われなかった事を後から知ったとしても悪く受け止めずにさらりと聞き流す。どうしても参加してみたかった集まりなら、ひと言「私も仲間に入りたかったな〜」などとやんわりと伝えてみてはどうでしょう?
 また産後の付き合いは産前と違い、赤ちゃんも含まれてきますので、ママ達も赤ちゃん同士も気兼ねなく楽しい時間を過ごしてリフレッシュする事も目的になってきます。
 赤ちゃんの成長振りなど何気なく比較してしまったりしたことがお互いの溝になってしまう場合もあります。お互い様・もちつまたれつとゆったりとした気持ちで過ごしていれば、「また○○ママと会いたいな〜」と思ってもらえると思いますョ。
 あまり落ち込まないで明るく自然にしてみてください。
 健闘を祈ります。

2007.2.21 09:52 10

すみれ(42歳)

私も同じ事があると悪気はないとわかっていても少し寂しく感じます。
こういう時にからっと気にせずにいられる人が羨ましいし気になる自分が嫌です。
だから「まるまるさん」の言葉が自分に言って頂いてるようで投稿者の方でもないのにとても心が楽になりました。

2007.2.22 16:44 9

やまぶき(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page