HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 受精卵いくつ戻しますか?

受精卵いくつ戻しますか?

2007.3.15 10:22    1 4

質問者: さくらさくらさん(30歳)

こんにちは。ただいま3回目の体外受精準備中です。昨日から排卵誘発剤の注射に通っています。
1回目は4分割・5分割の初期胚を2つ戻しましたがX。2回目は凍結胚盤胞を1つ戻し妊娠反応は出たものの胎嚢確認できずX。私の通う病院では「初期胚なら2つまで、胚盤胞なら1つ」と決められています。今回も初期胚移植の予定ですが、1つにするか2つにするか悩んでいます。2つだと双子ちゃんになる可能性が…でも1つより2つの方が妊娠率もUPするし…と。経済的な問題もあり1人の子供を授かりたいと思っています。前回は判定日まで「もし双子だったらどうしよう」と不安を感じて過ごしていました。実際2つ戻してどれくらいの確立で双子ちゃんになるのか、またどれくらいの確率で2つより1つの方が妊娠率UPするのか??みなさんはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も同じようにいくつ戻すか?迷います。

確率で言えば1つより2つの方がいいかな〜とも思うけど、もしも同時に2つがうまくいった場合は双子となる事も覚悟しないといけないし。
我が家は双子ちゃんの場合でも良いかな?と思っているので確立を優先する方向で最近は進めています。

さくらさくらさんは先生に相談されたりしていますか?
双子の場合はどうしようとの事ですので、きっと双子だと困るのですよね?

だとすればやはり確率よりリスクを避ける為にも1つにした方が良いと思います。


双子の確率は意外と多いように思います。
不妊治療の方のブログを見ていると、私の思う以上に双子ちゃんのママが多いいように思います。たまたまかもしれませんが…。ただ、双子ちゃんとなった場合の確率は体外だと思ったより多いケースが多いようにも感じました。


確率を取るのなら双子ちゃんの場合でも覚悟は必要であると思いますが・・・。

いずれにせよ、納得のいく結論が出る事を願います。

2007.3.15 12:54 11

アプリ(35歳)


私がIVFした都内の大学病院では、、3日培養を2個までです。ここは胚盤胞はやってません。

4度目の移植、BT周期で凍結胚を2個戻したら5週で1個胎嚢確認、6週で2個の胎嚢&卵黄嚢を確認、7週で3つの胎嚢&胎芽を確認して驚きました。つまり2卵着床して1個が分裂して品胎になってしまいました。出来ない時はできないのに、今回はこんなことになってしまい、今は危険回避の為の減胎を検討するよう言われています。

こんなこともありますから、新宿KLCのように採卵も移植も1個にこだわる治療方針がよかったのかなと思います。ほんと、辛い選択を迫られてばかりです。命が危ないとまで言われると三つ子を生む勇気は持てません。

2007.3.15 20:00 7

まんまちゃん(39歳)


今通っているのは北九州の某有名病院ですが、戻す個数の基本は3つと説明されました。(今は、凍結しています。来月の戻しの予定。)私は、個数は慎重に考えたかったし、1つにするか2つにするか、の選択しか考えていませんでした。できれば双子は避けたいので。けれど。凍結の際、何個ずつにするかを聞かれなかったので、自分の希望を伝えた(2つずつにしてほしい旨)のですが、ずいぶん不思議がられました。そんな希望を言う患者さんが他にほとんどいないとのこと。結局3つずつの凍結になりましたが。みなさん、先生の言うとおりになさっているのかな、もっと慎重に考えなくて平気なのかな、と感じました。もちろん、考えた上での判断だとすればいいのですが・・・。「基本は3つです」とあらかじめ決められている方針にやや疑問を持ちました。「3つが基本」という病院の方、どうされてるのかな・・?

2007.3.15 22:54 8

真希(37歳)


去年、顕微受精し2つ戻し、双子を授かりました。ところが、心拍確認後、一人死に、残りも15週で子宮内胎児死亡となって残念な結果になってしまいました。名古屋の不育で有名な先生にメールで、不育なのか気になり尋ねたところ、一人がなくなったことによって、なんらかの凝固系の異常が生じて、もう一人に影響がでたのでは?との見解を頂きました。やっぱり、双子になるとそれなりにリスクがあがるんだと痛感しました。でも、妊娠率を考えると2つの方がいいのかな?とあたしもいろいろ悩みますが、だんなとも相談して、妊娠生活のリスクを考えて、今度戻す時は一つにしようと決めています。

2007.3.21 00:52 9

ぴのっきお(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top