好中球減少症について教えてください
2007.3.29 22:10 10 0
|
質問者: きらさん(32歳) |
下の子が、先々週熱が下がらず1週間ほど入院をしたのですが、そのときの血液検査で、白血球の中の好中球の数が、7%ぐらいしかないということがわかりました。
そのため、咽頭炎と、好中球減少症の疑いありということで入院し、熱が下がり退院したときも、好中球は増えてなくて、一週間後の昨日、血液検査に行っても、やはり好中球は全く増えていませんでした。
生まれたときの血液検査では、50%ぐらいあったようなので、生まれつきではないということですが、今後、増えるかどうかは様子を見ないとわからないということでした。
自分なりに調べてみたのですが、わりとマイナーな(?)症例らしく、わかりやすい説明のあるサイトなどが見つけられず、実際にこれから、増えて治るのか、数年間はこのままの可能性が高いのか、など、わからないことだらけで困っています。
とりあえず、細菌感染をしやすい状態にあるということなので、人ごみを避けるようにと言われましたが、上の子がいるため、子どもの集団を避けるというのが、現実的に難しいのです。
慢性の好中球減少症だと、少しの風邪でもすぐに高熱を出したり、肺炎になったりしてしまい、年中熱を出しっぱなしになったりするということなので、その可能性が高いのなら、そうも言ってられないので、対策を考えなければと思うのですが・・・。
どのくらいの期間増えなければ、慢性ということになるのか、白血球、好中球の数は、月齢によって違うのか(500ないと、危険な状態、と書いてあるサイトがあったのですが、現在300ぐらいしかありませんが、まだ6ヶ月なので、少ないのかな?と思ったり)、今はまだ母乳の免疫があるから、あまり熱を出してないだけで、6ヶ月過ぎれば、感染しやすくなる可能性が高いのか・・・など、ご存知の方がいらっしゃったら、何でもいいので教えていただけるとうれしいです。
病院の先生に聞けばいいのですが、感染しやすいということで、あまり外来に行きたくないのです。次の血液検査は来月の中旬なので、それまで待てなくて・・・。
分かりにくい上に長文ですみません。
よろしくお願いします。
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。