HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自分で打つFSH注射につ...

自分で打つFSH注射について教えてください!

2007.4.18 21:45    1 4

質問者: みみさん(30歳)

今、FSH注射→hcg→AIHで不妊治療をしています。次の周期から不妊治療専門のクリニックに移る予定なのですが、そこは待ち時間が2〜3時間かかるのが当たり前のようなんです・・ディズニーランド並み(笑)
さすがに連日のの事なので、診察(エコー)のいらない注射だけの日は、現在通っている近所のクリニックで打とうかと迷っています。その専門クリニックによると、自分で注射を打つことも可能と聞きましたが、どなたか、打ったことある方はいらっしゃいませんか?
もし自分で簡単にできるのなら、毎日通院しなくていいし楽なのですが・・排卵誘発剤の注射は痛いので、人に打ってもらうのはまだしも、自分で果たしてできるのか不安です。
ご存知の方、ぜひ教えてください!よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみさんこんにちは。
体外受精で妊娠し、2月に無事出産したじゃむと申します。
長いこと不妊治療をしていたので、FSH自己注射のベテランです(苦笑)

私も初めてのときは緊張で手が震えましたが、でも大丈夫ですよ!
腕よりも脂肪の多いお腹に打つので、病院で打ってもらっていたのと同じ注射?って思うくらい、痛みも少ないです。

自己注射って聞くとびっくりするしそんなこと出来るのか不安だと思いますが、慣れてしまえば簡単だし何より通院の手間が省けるだけでも楽です。
少しでも負担は少ない方がいいですものね。
頑張って下さいね!

2007.4.20 00:05 11

じゃむ(38歳)

私の通っている病院では、FSH剤もIVFのロング法の時の自己ホルモンの分泌を抑える薬剤、どちらも自己注射です。
FSH剤は、薬剤がさらっとしている方なのか、針も細くお腹の周りの脂肪に打つのでほとんど痛みを感じません。
最初はドキドキしますが、きっと慣れます。大丈夫ですよ!!

2007.4.20 02:57 9

にこ(40歳)

みみさん、こんにちは。

私も毎回FSHの注射を自分でしていす。
病院からペンタイプのキットをもらっていて、そこに注射の液をセットし、使い捨ての針を先端に付け、指示された量にダイヤルを合わせてブスっとやってます。

腕やおしりにしてもらう注射に比べたら、全然痛くありませんよ!
それは、打つ場所が脂肪の多いおなかで、刺す瞬間は周辺をつまんでいるのと、使い捨ての針が髪の毛より細いものだからでしょうか。

同様の注射キットかどうか、確認してみるといいかもしれませんね。

毎回長時間待つよりかなり楽になると思うので、自己注射、オススメです☆

2007.4.20 09:05 11

ケロッグ(36歳)

皆さん、さっそくのお返事ありがとうございます。私はいつもお尻に注射してもらっているのですが、自己注射ってお腹なんですね〜!初めて知りました。確かに脂肪は一番多いかも・・下腹辺りなんか特に(笑)
あの薬を注入する時の激痛を思うと、自分でやり遂げられるのか不安でしたが、病院のに比べて痛くないようですし、刺すのも慣れみたいなのでトライしてみようかと思います。毎日の通院に比べたら、その方が楽ですし・・。
最後に、じゃむさん、不妊治療の末のご出産おめでとうございます!そして、にこさん、ケロッグさん、お互い早く妊娠できるといいですね!頑張りましょう♪

2007.4.20 21:12 8

みみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page