HOME > 質問広場 > くらし > 余命数ヶ月の叔母 話をし...

余命数ヶ月の叔母 話をしたいけれど?

2007.4.25 11:09    0 4

質問者: ちかこさん(31歳)

私には大好きな叔母がいます。といっても離れたところにすんでいるので
(過疎化が進んだ山奥です)実際会った回数は数える程です。それでも私が親元を離れても実家の荷物の中には私用に自家用の梅干や味噌、漬物を入れてくれ、私も実家が何か贈るような時は声をかけてもらいお菓子や洋服などを贈ったりしていました。田舎暮らしで自給自足、素朴で素直で器用でいわば叔母というよりおばあちゃんといったような存在の叔母を慕っていたし尊敬していました。ところがつい先日その叔母が末期のすい臓がんで余命数ヶ月と宣告されたのです。気丈な叔母は
自らの死を冷静に受け止め子供達の相続のことなども済ませ静かに余生を送っているとのこと、妹である母は最期にひとめととまりがけで会いに行きました。叔母は葬式では会えんからと笑って母に言ったそうです‥。この世を去る前にもう1度叔母と話をしたいと思うものの叔母は私が病気のことを知らないと思っているためそうもいきません。もともともののやり取りをした際にお礼かたがた近況報告という感じだったのでわざわざ連らくするのも不自然な気がして躊躇しています。母が行った時には以前叔母が美味しいといってくれたドラ焼きを2時間かけて買いに走りました。これが最後の贈り物かと思うと涙が出ました。台所には半年前に送ってくれた梅干と自家製の干ししいたけが残っています。もったいなくて手がつけられなくなってしまいました。私はどうすれば良いでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここで、相談するべき内容ではないような気が・・。迷わず会いに行ったら良いじゃないですか。涙が出るほど好きなおばさんなら、かけつけるべきです。行動せず、考えているだけでは相手には伝わらないし、何もしなかったことと同じですよ。
この掲示板に書くことで少しは会わない罪悪感から逃れられるかもしれませんが、それは自分に対する言い訳です。最後に会って話をして気持ちを伝えてこそ、お互いに悔いが残らないのではないでしょうか。
辛口でごめんなさい。お辛いでしょうが、過疎地でも行くべきだと思ってコメントしました。

2007.4.26 11:06 9

辛口ですが(31歳)

私は数年前、末期がんで叔母を亡くしました。小さい頃からずっと慕ってきた叔母でした。私もちかこさんと同じ様な状況にあり、会いたいのに会いにいけませんでした。
でも今になって思うことは、何が何でも会っておけばよかったということの後悔だけが残っています。
後から母に、母が会いに行った時、叔母は、出産を控えた私のことを大変気にかけていてくれたという話を聞きました。
ちかこさんの叔母様も、きっと会いたいと思っておられるのではないでしょうか?何か口実をつけて会いに行ってもいいし、お母様と一緒に行くとか、叔母様自身が病気を受け止め静かにお過ごしならば、ちかこさんも実は病気のことを知って・・どうしても会いたくて・・と正直に話されてもいいのではと思います。
亡くなられた方には二度と会えません。どうかその事を忘れないで下さい。。後悔されませんように。。
叔母様と素敵な時間が持てますように。。

2007.4.26 10:39 7

まりも(27歳)

ちかこさん、大好きな叔母さんにすぐにでも会いに行ってあげてください。

私はこの3月に父を末期の肺がんで亡くしたばかりです。
父と私は良好な親子関係とはいえませんでしたし、憎しみをもったこともうらんだこともありました。
でも、この世を去ると言うことが分かった時には、それを受け入れ許すことにしました。許すことができないと自分もこの先の人生を前に踏み出すことができないと思ったからです。

ちかこさんの叔母さんは今は死を受け止め静かに過ごされているとのこと。
過疎地ということは在宅で過ごされているのでしょうか?
「葬式では会えんから」
いつもちかこさんを気にかけてくれる叔母さんは、ちかこさんに会いたいんじゃないでしょうか?
ちかこさんが病気を知っていても知らなくても、叔母さんに会えば、そんなことはきっとどうでもよくなるはずです。
遠方で大変でしょうが、叔母さんのご家族に会いたい旨の連絡を入れて、ドラ焼き持って会いに行ってあげてください。

余命数ヶ月といっても不確かなものです。
後悔なさいませんように…

2007.4.26 16:34 9

クリノン(秘密)

大好きな叔母様が、ということでしたが叔母様が会いたいと思っているかということを確認することと、叔母様のご家族の気持ちを確認した上でのお見舞いにしてください。私の夫は前妻を癌で亡くしていますが、余命何ヶ月というところで本人は家族以外の方と会いたくないと思っていたようです。親戚の方がお見舞いに来たそうですが、本人も夫もひじょうにつらい思いをしたそうです。最後だからということで自己満足でお見舞いにいかれると、ご家族の方は切ないこともあるようです。

2007.4.27 20:36 7

オリコ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page