HOME > 質問広場 > くらし > 非協力的な夫を改造したい...

非協力的な夫を改造したいです。お知恵をかしてください!

2007.5.9 16:55    0 7

質問者: わらびさん(28歳)

今1歳の子がいて平日は私だけで面倒を見ています。子供のほかにペットがおり病気を持っているので手がかかります。
夫の休日は土日なのですが、平日の疲れからかお昼まで寝ることが多いです。
最近夫が家事や育児や私に対することを他人事のように思ってると感じます。
例えば、土日に出かけると家事が溜まり子供が寝てから洗濯を畳んだりしていても夫は自分だけPCしたり寝転んでいます。
 また先日子供が風邪で夜中吐いたりが続き眠れず家事も溜まり休日の9時頃に夫を起こしたら「俺は眠い」と自分だけ寝るし
。夫の実家に週に一度行っても夫は帰宅後何も手伝ってくれません。
 私がヘルニアになって腰痛と痺れがあるのですがその辛さを話しても夫は「大丈夫
?」と言いながらトイレに入りあくびをしていました。さらに私が体調不良を言うと夫は「俺も腰痛で動けない」といきなり言い出します。
 また、土日の家事の間に子供と遊んでと言うのですが1時間もすると疲れたと言います。私が交代すると自分には無関係だと
いう態度を取ります。
結婚前は私が家事をすると一緒に並んで手伝ってくれ具合が悪いと心配してくれる人でしたが8年も経ち今に至ります。
 今度夫が1人で子供の面倒を半日以上見ることになっています。(二時間しか見たことがありません)これで変わってくれると期待していますが今から「疲れたら実家行っていい?」と聞いて来ます。
以前二時間お願いした時に「どうだった?
」と聞くと「ああ、おかんが抱っこして面倒みてたわ」と私が出て即実家に行き親に面倒を見させていたことが分かりました。
 どうしたら夫は変わってくれますか?
それとも夫は普通ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたは平日、子育てとペットの世話で24時間丸々働いているのかしら?
主婦なら多少自由な時間はありますわよね。旦那さんは会社にいる間は全く自由な時間はないのですわよ。
毎日疲れていると思いますわよ。
たまの休日ぐらいゆっくりさせてあげてもいいのではないかとわたくしは思いますわね。

2007.5.9 19:14 9

エリザ(26歳)

どこの旦那も同じだなーと思いました。すごく普通な人だと思いますよ。改造しなくてもいいんじゃないでしょうか?
体調不良とかはこっちが訴えても『だからどうすればいいの?』みたいな答えが返ってきませんか?冷たいようですけど、結局『こうしてほしい』まで言わないと分からないというか。
どっちかというと、逆に旦那さんを大事に大事に思ってあげることが、こちらを向けさせる近道じゃないですかね?

うちは結婚4年目で子どもは一人(1歳半)で二人目を妊娠中。わたしも最近までわらびさんのような事を考えていました。でも改造?しなくていいやと思ったら結構うまく行くようになりましたよ。基本、頼るのやめようって。よく考えたら、やることはやってくれてるかもなーって。そりゃこっちが体調悪い時に気がつかないでごろんとマンガを読まれたら、それが気がつかないフリしているように見えたりして勝手にカチンときてましたけど・・・、これが役割分担かなーと。『あれやって欲しいこれやって欲しい』と思っていると、結構態度に出ちゃってたんですよね。今思うとその雰囲気で嫌がられたいた部分もあったのかも。
今はお互いが少し優しくなった気がするんですけどね。こんな意見はどうでしたでしょうか?

2007.5.10 00:34 15

ももん(37歳)

わらびさん、最初にお断りしておきます。何の知恵もお貸しできません。。。なぜなら。私の夫も似たようなものですから。。。
しかも、私の夫は割と早く帰宅します。なので、仕事で疲れているといっても、周りの忙しい旦那さんに比べたら、それ程大変だとは思えません。
それでも、仕事のストレスもあるし、私は専業主婦なので、平日は何も頼まないように気遣っています。
子供とも1時間どころか、数分しか遊ばず、ゲームばかりです。
毎日帰宅後3時間以上好きに過ごしているんです。
それなのに土日も非協力的です。家事なんて一切手伝いません。
私だって本当に自由な時間が欲しいと思います。
たぶん、わらびさんも(私がそうですが)、なんだかんだ言って一人でやってしまうタイプじゃないですか?それに旦那さんは甘えきってるんだと思います。

横ですが、エリザさん、働いてる旦那さんだって、コーヒー飲んだり、息抜きする時間はあると思います。預けずないで育児してる主婦の自由な時間なんて、それと同程度のものだと思います。身も心も本当に開放されることはありません。お昼寝してる間だって、寝てる間こそやることいっぱいだったりします。一人遊びしてるからって、気は抜けません。それが、仕事で商談してる時よりも、営業で駆け回ってる時よりも、楽だと思うかどうかは人それぞれですが。自由な時間があるかどうかという点では、会社員も育児ママも大差ないと思います。

2007.5.10 02:13 21

ひまま(34歳)

改造どころか、とても優しいご主人だし、スレ主さんはとても恵まれているなあとおもいますけど???
お子さんが一才を過ぎても保育園にもやらず専業主婦で、ペットまで飼えてしまっているんですよね?しかもご主人は休日に1時間も一人でお子さんを見てくれたりするし…。
ウチのベビは4ヶ月ですが、主人が一人で見られるのはほんの数分です。泣かれるともうムリなので…。家事協力は、休日の庭の手入れと玄関掃除だけです。それでもすごくありがたいと思ってますよ。数分でもベビを見ててもらえれば、私はおトイレにもいけるし、水も飲めるし…。
ウチの主人は平日の帰宅は10時半すぎるので、平日の家事協力は全くムリだし、休日はお昼まで寝ているのが当たり前の生活です。でも、激務をこなしてしっかり稼いでくれるし(年収一千万以上)、みんながうらやむステキなお家を自分の独身時代の貯金だけでつくってくれたし、しかも義母の「一緒に住みたい攻撃」にも負けず親子三人だけで住むことを選んでくれたし、私はすごく感謝してます。私は、毎日ベビのお世話と家事ですごく忙しいけれど、とっても幸せです。

2007.5.10 10:39 10

まりー(31歳)

どのうちもそんなもんじゃないでしょうか?
ウチもそうでした!
今度旦那さんがお子さんを半日みるそうですが
それは良い考えですね!

以前私が2人目を出産したときに、義両親も実両親も頼れない状況で夫が子供の面倒を3日間みることになりました。(仕事は有給を取って)

たった3日間ですよ?

私が産後家に帰ったとき夫は土下座してあやまりました。
いかに大変だったか思い知ったようで、今まで家庭ををかえりみず、自分のやりたいこと趣味にぼっとうしてたこと

それから育児も家事も少しは手伝ってくれる優しい旦那様になりましたよ!

このあいだも私が風邪で熱が37.8でそんなに高くなかったんですが
俺が子供みててやるから寝てろといってくれました。

人って何かのきっかけで変われたりするので
アドバイスではありませんでしたが、わらびさんの旦那サンもかわってくれるといいですね!

がんばってください。

2007.5.10 10:39 14

みらい(28歳)

エリザさん
休日は昼まで寝ると「一日どこにも出かけないのはイヤだ」と週末は出かけることになります。

ももんさん
頼るのを諦めた方がいいかもしれませんね。平日は家事も育児も一切手伝わなくて脱ぎっぱなし食べっぱなしでも何も思いません。でも腰痛が酷いと歩けないしこれ以上痺れが酷くなると手術になると言われています。腰痛は酷い陣痛のように激痛が走り涙が出るほど痛みます。
息も吸えなくなるほどです。頼らないで平日はやっていますが休日だけ少し手伝って欲しいと願っています。

ひままさん
確かに1人でやってしまうタイプです。
専業主婦なので私がやって当然だと平日は思えるのですが休日、むなしくなります。
臨月まで毎日夫が肩凝りだと言うたびにマッサージし続けました。
マッサージしてもらったことは数回です。
同じようなご主人もいるんですね。
せめて休日子供と遊ぶくらいはして欲しいと願っています。

まりーさん
恵まれている、そうですね。ただ時々疲れてしまいます。うちは1歳直前まで主人を見ると号泣していたので見ることも出来ませんでした。さらに毎日窓を閉めて雨戸を閉めても夜帰宅後「泣き声が近所迷惑だ」と言われ昼間も窓を開けることが一切出来ませんでした。主人が帰宅後にミルクを作りに立つとたった1分の間でも「泣いてるだろ!抱っこしてやれ」と持ってきます。
「少しだけ抱っこして貰える?」というと
「俺が抱っこしても意味がない」と。
生後4ヶ月の頃は育児ノイローゼになっていました。

みらいさん
3日間でご主人が変わられたのですね。
少し希望が見えてきました。1歳直前までは俺は面倒を見ない、お前は美容院に行くな託児所は使うなと言われていました。
自分は朝帰りなどしていました。
最近少し良くなってきたところです。
せめて少しでも変わってくれたらそう願って出かけます。

皆さんありがとうございました。
夫には出来る限り優しくして、どうしてもの時にはお願いするようにします。

2007.5.10 23:10 9

わらび(28歳)

〆後にごめんなさい。
ヘルニアによる腰痛と痺れが酷いようでしたら、もうご存知かもしれませんが「ペインクリニック」という痛みを治療する専門の診療科がありますよ。
内科や外科の治療を受けながら、痛みの治療を併用していくのですが、痛みを緩和することで少しでも日常生活がすごしやすくなるといいのですが・・・。

私の学生時代、同級生がある朝目を覚ましたら突然半身不随でベッドから起き上がれず、しばらく休学しました。
原因はヘルニアでしたが治療のおかげで卒業式には普通に歩いて参加できましたが、どんなに若くてもヘルニアは油断大敵ですからお身体を大事にされてムリはなさらぬようにしてくださいね。
腰痛は皆から、たいしたことないと誤解されがちですが、私の母も酷い腰痛もちでしたが過労で入院したら原因は膵臓が他の臓器と癒着した膵炎で危険な状態でした。他にもかくれた危険な病気のサインが腰痛というのはありますし。

わらびさんの場合、ヘルニアは悪化したらどういうことになるのか、具体的によくご主人に説明をされて理解してもらうのが大切な気がするのですが・・・。心配して手伝ってくれる以前の状態に戻ってくれるといいですね。
でも、お子さんももう少し大きくなったら「ママ、大丈夫?」と心配してお手伝いしてくれるようになると思いますよ。私も小さな頃からチビ看護婦さんきどりで母の看病とお手伝いをしていましたから。だけどやっぱり苦しむ母をみているのは子供心に辛かったので、何よりママの笑顔が一番!ですから、痛みが少しでもよくなるといいですね。。。

2007.5.11 11:31 6

デスパレート(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page