HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIH直後の注射。ん〜こ...

AIH直後の注射。ん〜これは遅いのでは??

2003.10.21 21:57    0 5

質問者: びわさん(秘密)

いつもお世話になっています。

今日、2度目のAIHを済ませてきました。

初めての時は、緊張して、行く前もその夜もひどい下痢をしてしまったのですが、今回は、もうどんなものかわかっていたので、余裕で受けてきました。

AIH前に卵胞をはかると、18.5ミリ。昨日が18.0ミリなので、あんまり大きくなっていませんでした。(涙)
でも、もう精子も洗浄してるし、私も仕事の都合で昨日か今日しかできないので、今日、受けました。

そして、前回と同じくAIHを受けて、ベットで休んでると10分くらいして、看護婦さんが来て、「先生が注射もしたほうがいいとのことなので、注射しましょう!」と肩に注射。
もう会計も済んでたので、注射代は後日ということで。
つまり、急に決まったということです。

その注射の名前は聞かなかったのですが、多分hcg?(すいません。はっきりとした名前がわかりません)だと思います。
排卵を促すと言ってました。

でも、これって、確かAIHを受ける何日か前にするものでは??
そして、排卵をタイミングよくするためでは??

まぁ、私の卵の育ちが悪かったので、急遽ということになったのでしょうが、少しがっかりしてます。
だったら、昨日かおととい打ってくれれば、今日、うまく排卵ということになったかも?と思ってしまいます。

でも、病院は先生も看護婦さんもとっても優しく、丁寧で、気に入ってます。

最近、排卵がこのように狂い気味になってきたので、来週期は排卵誘発剤をお願いしたほうがいいのかな?(現在は排卵後のデュファストンのみ)そして、注射は排卵前にお願いしたほうが??

なんだかまとまりのない文章ですいません。
さっき受けてきたばかりで、動揺してるのかもしれません。

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

びわさん、こんにちは!
私も先日5回目のAIHを済ませたばかりです。ところでびわさんの
おっしゃる通り、AIH前は排卵予定の何日か前から卵胞チェックを
受けて卵胞の大きさを確認しながらタイミングを見てHCGを打って
2〜3日後または翌日にAIHをするんだと思いますが、卵胞がまだあまり
成長していないうちにHCGを打つと未成熟の卵のまま排卵してしまう
こともあると先生から聞いたことがあります。なのでびえさんの先生
はそれを考慮してAIH前にHCGを打たなかったのでは?
前日の卵胞が18ミリで翌日AIHはタイミング的には少し早いような
気がしますが・・・。びわさんのお仕事の都合もあって多分先生は
そのような選択をされたのではないでしょうか?
ちなみにHCGはAIH後も黄体ホルモンを補助するために何回か打つことも
あります。私はいつも高温期が短いためAIH後はHCG(5000)を5回注射
します。お互いに今回のAIHがうまくいくといいですね!

2003.10.22 14:17 12

桜子(33歳)

びわさん、こんにちは。
私もAIHの後に注射しましたよ。
その後も何回か・・・

治療の事とか薬・注射のことなど分からないことは
そのつど聞いたほうが安心しますよ。
なかなか聞きにくい時もありますけど。

注射は排卵前に打つものと、排卵後に打つのがありますので
びわさんの場合も、妊娠に近づくための注射だったことは
間違いないのでは?

2003.10.23 12:50 9

るな(32歳)

hcgは排卵の為と、その後(排卵が終わって仲良くした
後)に黄体機能不全の為にホルモン剤として使用されて
いるみたいです。 だからAIH後には着床を助ける為に
使われたんじゃないかと思いますよ。
私は半年前の流産以降、調子悪くて高温期が短くなりました。
今月からhcgを仲良くした後日から3日おきに打つように
していましたが何故か復活したし内膜もとっても良い状態に
なっていたので黄体ホルモンは今月はしていません。
生理予定日迄3日ありますが、どうでしょう・・・????

2003.10.23 16:32 11

フローズンナイツ(秘密)

私が一人目を妊娠したときは、卵胞の大きさは、16ミリでした。
いつも22ミリくらいまで大きくなるので、こんなので大丈夫?とかなり心配になりましたが、な、なんと、それで妊娠しました。
排卵は、だいたい20ミリくらいと言われているそうですが、個人差があり17ミリ程度でも排卵する人もいるそうです。
それに、HCGは、私は、AIHを受けた日からしか、受けたことがありません。AIH後、排卵を確実にするためだそうです。HCGを打つと、だいたい36時間(2日程度で)までには、排卵するそうです。
今回、5回目のAIHを受けたのですが(二人目)、排卵検査薬では、陰性だったのですが、予定通りAIHを受け、HCGを打ってもらい、次の日の夕方から24時近くにかけ、下腹部痛があり、「排卵かな?」と思っていたら、次の日に確認に行くと、やはり排卵した後でした。
AIHしてから、二日近く経っていたので不安で、先生に確認したのですが、その時間なら間に合ってると言われました。

私のような例もあるので、びわさんの今回の処置がおかしいとはあまり思わないのですが、疑問や不安があったら、そのつど先生か看護婦さんに聞いたほうが安心かも。それでなくても、AIH後は、あれこれ心配になっちゃいますしね。
お互いいい結果が出ると良いですね。

2003.10.23 16:54 9

ゆうま(37歳)

桜子さん、ルナさん、フローズンナイツさん、ゆうまさん、お返事ありがとうございました。

私が無知で今回打った注射はhcgだと思います(汗)

桜子さん
なるほど、まだ早めの卵に注射しても未成熟のまま、排卵する可能性が。。。
だから、先に打たなかったかもしれません。
少し安心しました。
本当にお互いうまくいくといいですね!

るなさん
そうですね。確かに妊娠に近づく注射だったことには変わりないですよね!
先生と看護婦さんに聞いたのですが、注射の名前は言わず、ただ「LHをあげる薬が入ってる」と言われました。
その時は、私の都合で診察外でやってもらってて、他の患者さんも誰もいなかったので、それ以上聞けませんでした。
なるべく、疑問に思ったことは聞くようにしてるのですが、後になって、あれも聞いておけば良かった、これも意味がわからない。。となることが多いです。
これからは、そうならにように、質問しなきゃですね。

フローズンナイツさん
今月はどうでしたか?今頃、良い結果が出てるといいのですが。
なるほど。hcgの役目も色々あるのですね〜。
着床を助けるためだとすると、納得もいきます。

ゆうまさん
1人目の時は16ミリで妊娠されたのですか??
それはすごいですー!
やっぱり卵の大きさだけでは決められないのですね(質かな?)
私も1回目の時は16ミリで撃沈でしたけど。
勇気が出ました。

今回のは私と状況が似てますね!
お互い、良い結果が出るといいですね!

みなさん、ありがとうございました。
何だか、色々な情報が得られ、また少しは期待も持てるようになりました。

2003.10.25 16:26 10

びわ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top