HOME > 質問広場 > くらし > いやなニュースばかりで気...

いやなニュースばかりで気が滅入ります。。

2007.5.23 18:41    0 6

質問者: みかんさん(32歳)

始めまして。今、妊娠37週目の妊婦です。産休にはいってから一ヶ月ほど経過し、ワイドショーなど、家でテレビを見る時間が増えたこともあるのかも知れませんが、毎日毎日殺人やら子どもが捨てられた事件とか、保育料を払わない親の話とか、飲酒運転の特集とか散々な内容のニュースが連日伝えられ、なんだかどんどん鬱っぽくなってしきてしまいました。。妊娠中ということもあり、考え方が以前よりは守りに入っていると感じるので、そのせいもあるのかもしれませんが、妊娠前よりもものすごくいろんなことが心配に感じられてしょうがありません。こんな世の中で子どもをきちんと育ててゆけるのだろうか?などと自問自答したりしてしまいます。どーんとかまえたお母さんにならなきゃ!と常に思うのですが。。またテレビももちろん事件・事故などは適切な情報を伝えなければならないのはあたりまえだとも思うのですが、なんとなく人の不安な気持ちをあおってるような表現をしすぎたり、逆にテレビでそういうことを言うから模倣する頭のおかしい人もでるのに!などと、テレビにすら敵意を感じる昨今です。。と、だらだらと悩みなんだか独り言なんだかわからない内容で申し訳ございません。同じように感じる方がいるかなぁとおもって投稿しました。読んでくださったかた、ありがとうございます。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かりますわ。
本当に最近嫌な事件ばかりですわよね。
最近は立てこもりで殉職された方のこと、昨日ごみ捨て場に捨てられていた赤ちゃんのニュースを聞き、涙が出ましたわ。
愚かな人間の多いこと。

テレビの報道では、伝えることも必要ですけど過剰に放送するのはどうかと思いますわね。
自殺の連鎖、オレオレ詐欺だってマスコミ報道にヒントを得て増えているのでしょうし。
立てこもりの殉職された方の銃撃されたシーンだって、何であんなに何度も何度も放送する必要があるのか。

事件と共にマスコミ報道のあり方も、もっと改善するべき点はあると思いますわ。

2007.5.23 19:50 8

エリザ(26歳)

同感です。
私は子待ち主婦ですが、ゴミとして赤ちゃんが捨てられていて、次の日、18歳だかの女の子と友達が逮捕された、というニュースを聞いて『こんな子に子供ができて私にはできない・・・神様はほんとにいるのだろうか?』とショックでした。。。虐待のニュースをみてもそう思います。
でも、そういう話はごくごく一部、と信じたいです。ワイドショーをみないようにして、胎教によさそうなことをして過ごしてください♪元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2007.5.23 20:33 10

ころん(秘密)

ほんとにねー。。。
私ももう毎日ウンザリですよ。
特に、母親殺しには愕然としました。
こんなに大切にお腹の中で育ててるのに、
産んだらその子に殺された、なんて成仏もできません。

私は、民放のニュースは好きではありません。ワイドショーなんてもってのほかです。
不安をかきたてるようなナレーションでしょう?
特集などのナレーションでは、キャスターではなく、わざわざプロの語りの人(しかもこわ〜い声)を使っている辺り、かなり不安を煽っていると思います。BGMなんかも妙に効果的だし。

見るならNHKがオススメですよ。
情報を伝えるのみ、に徹してますから。
あ、ちなみに私はNHKの職員ではありませんので^^;

本当に、平和な世の中にならないものでしょうか。
誰かがテレビで言っていました。
「今日はニュース無し!!」という日があってもいいのに、と。
ニュースになるようなことは何も起こらない一日。
いいなと思います。

2007.5.23 20:36 9

やお(30歳)

テレビの存在に異論を唱える人ほどテレビをみているんですよね。そんなに辛いならみなければ良いのに、と私は思ってしまいます。
私の実家には(今時)テレビがないので、帰省すると世の中から取り残される・・・不思議な感覚を覚えます。一度テレビを消して過ごしてはいかが?
私は先日「手を繋ぐラッコ」の動画をネットで見て心がホンワカしましたよ。
元気な赤ちゃんが誕生することを祈ります☆

2007.5.24 10:13 12

majority(秘密)

お返事いただいた皆さん、ありがとうございます! 報道の仕方など、同じように感じてくださる方もいてなんかホッとしました。。子どものためにも、少しでもよい世の中になるよう、自分もなんかしていかないとと感じます。そしてまずは暇だからといって野次馬的なワイドショーを見るのはほどほどにして、出産に向けて明るく過ごしたいと思います。皆さんありがとうございました!

2007.5.24 10:20 10

みかん(32歳)

〆後にすみません。
私も妊娠&産休中なので、遅ればせながら出てきてしまいました。
私も特にワイドショー的な番組を見ていると気が滅入りますが、考えてみると、自分のまわりには犯罪者なんていませんよね??
自分も含め、主人も親も友達も同僚も近所の人も・・・みんな一生懸命生きている人たちだと思いませんか?
テレビで騒がれる人なんてごく一部、ほとんどの方は真面目に優しい気持ちで生きているんだと思いますよ。
そういうところに目をむけてみましょうよ!
ほんとにメディアは低俗な人が多いです。いい年したコメンテーターが「最近の若者は」「昔は良かった」などと言っているのを聞くと、「あんたたちが作った世の中でしょうが!無責任なこと言うな!」と腹まで立ってきます(笑)。
私たちは文句を言うだけでなく、子供たちのために明るく良い世の中を作っていきたいですね。
お互いにがんばりましょう!

2007.5.25 12:57 8

もも(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page