HOME > 質問広場 > くらし > 義母が家の鍵を欲しがりま...

義母が家の鍵を欲しがります(ToT)

2007.5.29 18:50    0 10

質問者: 嫁さん(33歳)

分譲マンションに夫婦で住んでいます。
不妊治療中で子供はまだです。
みなさんなら、私と同じ状況になった時どうされるのか、ご意見を伺いたく投稿いたしました(^^;)

タイトルのとおり、義母が私たち夫婦の住まいの鍵を欲しがるんです。。

結婚して2年半、マンションに暮らし始めて3年半(同棲期間が1年ありました)経ちますが、当時「何かあったときの為に」という理由で、夫がマンションの鍵を義母に渡していました。
もちろん私に相談はなしです。
夫としては、あまり深く考えてなかったようですが、嫁の私としては「何かあったときの為に」って「何があるんだ??!」という感じでいい気分ではなかったのが本音です。

その後、夫が義母の車を貸りなければいけないコトがあり、キーケースについていたマンションの鍵を貸してもらったのですが、それをきっかけに夫が義母にはマンションの鍵は渡さずにいるんですが・・・

それからしばらく経った最近、私と義母との電話のやり取りの中で「子供が出来たら鍵をもらわなくちゃ」と言われたのです。「前、持ってたけど、車貸した時に渡したままでもらってないのよ」と。
その時はごまかして話題を変えました。

それまでも何度か遠回しに「野菜を持って行ってあげようと思うけど、鍵がないから〜」(夫の実家は近所です)とか
「○○(夫の名)の郵便物があるけど鍵がないからマンションに入れない」とか・・・
「1階のエントランスに郵便受けがあるんですけど、そこなら鍵なくても入れますよ」って言ったんですが、「画用紙くらい大きいモノだから郵便受けには入らないと思う」と・・・・
画用紙くらい大きな郵便物とはいったい・・・

そして極めつけは、この間私の母から連絡があり、「お義母さんに鍵渡してあげなさいな。息子が心配なんじゃないの?(笑)」と言われました。なんと義母が、私の母にまでそんな話をしていたんです(@o@)

実際、義母が鍵を持っている頃、私達夫婦が新婚旅行で海外旅行へ言っている間、部屋の明かりが付いていた日があったっていうのも耳にしていて、鍵を渡したら留守中に勝手に物色されそうで、正直全く信用出来ないです。

こんな状況、みなさんはどうしますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぜっっっっったいに イヤ!!
ありえない!!
絶対、渡しちゃダメです!
入ってくる気満々じゃないですか!
何かあったとき=緊急時
じゃなくて、
何かあったとき=野菜をあげたいとき、郵便物を渡したいとき
ってことでしょ?
その義母さん、ちょっと頭おかしいんじゃないでしょうか?

なんで孫が生まれたら鍵を渡さないといけないの?
意味不明ですよね。

旦那さんに、きつーく言っておかないと!
「私のお母さんが勝手に家に入ってたらどう思う?」など、説得して・・・。

断固戦うべきです!
頑張って!

2007.5.29 19:56 11

気持ち悪い!(30歳)

私は実親と義親に鍵を渡しています。結婚してすぐに合鍵を作り、渡しました。実親には当然という感じです。学生で1人暮らしの時ももちろん渡していたし。

共働きなので、仕事で忘れ物をした時に取りに行ってもらったり、煮物など玄関にそっと置いといてくれたり。子供が風邪を引いた時は園に迎えに行ってもらい、布団に寝かせてくれて、ご飯を作ってもらったり。実親には相当お世話になっているので、姉夫婦も当然渡すものだと思って渡してます。実親だからできることです。

で、義親ですが、私の義親は信用できる(勝手に部屋に入らない)タイプなので、渡しました。一応、実親に渡しているのに、義親に渡さないのも・・と思って。今まで一度も部屋に勝手に来たことがありません。というか、部屋に来たことすらないです。だから渡せました。正直、スレ主さんのような義親には渡せないですね。

私はかなり神経質で、玄関では靴下を脱ぎ、外出着を全て脱いでシャワーをしてからでないと、部屋に座ることはしません。これは実親も主人もです。でも義親はそういう私達の習慣を知らないし、そんなことはしてくれないので、勝手に入られると家中拭き掃除になります。だから絶対に勝手に入られたくありません。私がスレ主さんなら、正直に理由を言ってお断りします。(でも私からでなく、主人に言ってもらいます)

実親には当然ですが、義親は、信用できる(勝手に入らない)

2007.5.29 20:12 14

主婦(29歳)

私はカギの管理について「相応の責任を負うもの」と心底感じていますので「その家に住まう人以外は持つべきでない」というスタンスです。
緊急の用事があって渡さなくてはならない場合は、そのときに決断すればいいことだし、事前に渡す必要はないな、と。
また、安易にカギを欲しがる人も信用できない気持ちにさせられます。
カギを持つことの重要性を理解していれば、ねだったりしないものではありませんか?
お二人の考えをまとめて、よく話されたほうが良いと思いますよ。
いつでも渡せるものですし、渡したらなかなか取り返せないものです。

2007.5.29 21:34 12

KY(35歳)

なにかあったらの為に渡すのは良いとしても
勝手に入られたら嫌ですよね
うちは賃貸なのでどちらの親にも合鍵は渡してません。来る時は連絡もらえればいいだけなので問題はないですし
賃貸契約で合鍵を作ったら申告しなければいけないとかなってたんですよね

最近物騒で各家の鍵の数が決めていて申告制だから住人以外に鍵を渡せない
荷物があれば取りにいくか、電話してくれば待ってます
とか言って断ってはどうでしょう?

2007.5.29 23:35 19

とくみ(28歳)

マンションの規約で、住人以外に鍵を渡してはいけない、複製してもいけないことになっている、というのはいかがでしょう。
さも知り合いの話のように、「友人がお母さんに渡しておいた家の鍵をお母さんが失くしてしまい、その鍵で泥棒に入られたみたい。怖いね〜」など言ってみるとか。
野菜など、何かをもってこようと…などと言われる時は、「ちょうど外出する用があるので、ついでに頂きに行きます!」などと言って、来る機会を減らし行く機会を増やすのはどうでしょう。
お義母さんは興味半分、親切(のつもり)半分なのでしょうね。ですが、分譲マンションなのでしたら他のお宅のためにも鍵を増やすことや他人に渡すことは防犯上良くないと思います。まずその点をご主人に理解していただき、お義母さんにも説明していただければいいですね。
頑張ってください!

2007.5.30 00:29 11

私も嫌だな(33歳)

絶対に嫌ですよ〜。
鍵を欲しがらない義両親なら、何か非常時のときのためにと渡してもいい気がします。
が、鍵を欲しがると言うことは、勝手に入りたいからに他ならないですよね。
人の家に勝手に入るのですから、勝手に開けて、勝手にいじるでしょうね。
気持ち悪い><
プライバシーを無視するような人には、鍵なんて渡しちゃダメですよ〜。
「マンションの決まりで、居住者以外には渡せないことになっていて前回注意された」とでも、ご主人に断ってもらえば良いと思います。

2007.5.30 02:19 6

ゆい(27歳)

私だったら、自分の義母になら渡してもいいかなーと思います。絶対義母なら用もないのに入ってきたりしない人だと信用しているからです。でも信用できない人だったら絶対渡したくないですね。

話を読んでいて”緊急時”という設定を考えましたが、いざと言う時の緊急時に鍵があるかどうかはあまり問題ではないと思いますよ。
あと、何か持ってくる時は在宅中にきてもらうか自分が取りに行く、で十分だし、自分達がいない間に留守をっていうなら、その時鍵を渡せばいいし。そうしましょうってサラッと言っておいたらどうですか? このままだと、「私は合鍵持ってて普通」と思って絶対欲しがると思います。後々面倒になる前にハッキリさせた方がいいと思います。自分から言って角が立ちそうだと思うならご主人から言ってもらうといいですよ。

2007.5.30 05:51 6

いちご(34歳)

う〜ん!何だかやっかいなお姑さんですね!

ただ、全て始めが肝心ですよっ!(笑)

はっきりとした態度で臨まないとドンドン弱みに付け込まれると思います。

だって、留守中に勝手に出入りされたりしたら私な絶対嫌!!

鍵なんて渡したら「やっぱり鍵返して下さい」と言いにくくなりますよ!

鍵渡したりしたら、「行き来するのも面倒だから同居しましょうよ〜」なんて事になるかも!考えただけでもぞ〜っとしちゃいます!!

私は姑に嫌われても全然構わないけど、プライベートに入られるのだけは絶対に嫌なので、同居もしない宣言!(笑)鍵なんてもっての他です!!!

主張ははっきり!これ鉄則です!

2007.5.30 08:35 7

メロ(32歳)

心底信用できるお義母さんなら良いですが、スレ主さんのお義母さんの場合、とても心配です。
そもそも、たいした理由も無いのに鍵を欲しがる時点で危険です。
うちは、同居だったので、私達夫婦がいない間に、室内をめちゃくちゃにされてました(当人はきれいにしたつもりの様子)。
結局同居を解消し、義母は家から出て行きましたが、合鍵は渡してません。

うちは、元々付いている鍵以外に、合鍵を作れない鍵を付け、更に個人を識別する鍵を付けました。
義母への説明は、家の防犯セキュリティを強化したいからと言ってます。

2007.5.30 10:20 7

ゆきだるま(39歳)

みなさん、沢山のアドバイス参考になりました(^^)応援してくださってホントに感謝致します。

お返事の中に、「何か取りに行くときは自分で」とのアドバイスがありましたが、実は義母とはこんな調子で私から連絡したり、義母から連絡がきたりしますが、義父と私はお互い顔も見たくないくらい犬猿の仲です(^^;)ですから、義実家へ私が行くことはないんです。しかも、夫も父子関係は最悪なので夫自身も実家へ寄り付きません。

なので、義母の方から届けたいという流れになるようです。

でもだからといって、わざわざ不在時に持ってこようとしなくてもいいわけですよね。

また、画用紙サイズの郵便物の時ですが、詳しく記載はしていませんでしたが、まず「今マンションに居る?」と確認されたあとの流れだったので、今直接尋ねて来てくれたら私が居るのに、どうして今来てくれなくて留守中来たがるのか、というのも不信感が募り「1階のエントランスに郵便受けがあるけど、そこなら鍵がなくても入れる」と言ったんです

そして実母にはマンションの鍵を渡しています。
私が切迫流産で、トイレ以外絶対安静のときに身の回りの世話をしてもらうために渡しました。

渡しておかないと、わざわざ1階のエントランスで部屋番号のインターホンを押してもらい、リビングにあるモニターを見て、私がモニターについている入り口を「解錠」しないとマンション内に入れず、さらに各戸のインターホンを鳴らしてもらい、私が部屋の玄関に行って部屋を開けないといけないので。。。 

夫は「鍵のこと言われても放っておけばいい」と言いますが、鍵が欲しいと催促してくるのは私にばかりなので、みなさんのアドバイスのように夫の方からきちんと義母へは言ってもらおうと思います。
ありがとうございました!!!

2007.5.30 13:07 6

嫁(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page