HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義母に合鍵を使われ困って...

義母に合鍵を使われ困っています。

2016.12.21 14:36    0 6

質問者: ミコさん(25歳)

義母が合鍵を使ってアパートに上がり込みます。
義弟家族の家の合鍵も持っているようで、そちらの方にも勝手に上がり込み、食材やら洗濯物も干してあげてると知りました。
義弟嫁さんは義母が勝手に上がり込んでいるのを何とも思っていないらしく、むしろありがたく思っているようです。
なので、うちも同じと思うのか勝手にクローゼットの中を開けられ、買った覚えのない日用品のストックが増えていたりします。
義母は嫁姑経験がないので(義父はマスオさん状態で義祖母は早くに他界してます)嫁の気持ちというのが分からないのか息子の家は私の家!という感じです。
主人に話したところ『母さんは世話がしたいんだよ。少し甘えて頼ってもいいんじゃない?』と言われました。
頼るのと合鍵を使って勝手に入るのとは違うと思いますがみなさんならどうしますか?

なんだか、私だけが合鍵を使って入るのは非常識だ!と言っていることが間違っているような感じで、主人も義弟夫婦も合鍵使って入る事がそんなに悪い事なの?家族なのに!と言う感覚です‥

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は絶対イヤです。
それは義母だけでなく実母でも同じです。

うちはどちらにも合鍵は渡していませんが、以前少しの間子供の面倒をおねがいしようとした時に、義母が我が家で見る気マンマンだったので丁重に断り、一度も見てもらったことはありません。

留守に居られると何でも見放題ですしありえませんが、それを気にしない人もいますよね。でも私は誰が何と言おうが絶対にイヤなのでそれだけは断固拒否で譲るつもりはありません。

2016.12.21 19:41 26

のどのかぜ(35歳)

私もたとえ実の母でも絶対に嫌です。
うちも同じような状況です。
義兄嫁さんは嫌じゃないようです。
義兄はバツ1なのですが、前の奥さんも嫌じゃない人だったようなので、義母も当たり前のように思っています。(思っていました)

遠い昔の話ですが新婚旅行に行っている間に、親戚や近所の人まで勝手に入れて自分の息子がこういう家に住むと紹介したり(ただの賃貸のハイツです)、私が仕事でいなく主人だけ在宅中の時に来て、床下収納まであけられてビールの銘柄について色々言われたことがありました。

義兄嫁さんは自分から買い物を頼んだり、おかずを作ってもらって冷蔵庫に入れておいてと頼んだりするような人です。
私は甘えベタで距離をとっていると思っていると思います。
逆に義姉はなんでもやってほしい人、義母はなんでもやってあげたい人なのでうまくいっています。
私はそういうところは(ほとんど全部ですが)義母さんとは合わないんだなと思います。

口も悪くて色々嫌なことを言われたりしますし、理不尽なことも多いですが、右から左へ流したりなるべく譲歩していますが、家に入られるのは絶対に嫌なので、主人にも強く言っています。ここは何があっても譲れないので。
主人も主さんの旦那さんと同じような考えですが、「私は嫌だから」と。
そして自分の親にも甘えられないので義母だからではなくこういう性格だと言っています。

かわいくない嫁だと思われていますが、そりゃ当たり前ですよね。
色々やってあげたい人からすれば…でもそれは仕方がないと割りきっています。
私だったら合鍵も返してもらいます。
返してくれなければ鍵をかえるかな。
それぐらい嫌です。

2016.12.22 12:52 5

アロエ(37歳)

お返事が少ないようですが、義母が合鍵を使って勝手に家に入ることを許せる人なんて、殆どいないと思います。
ですので主さんの考えが正常です。

私は日用品と言えどタオル1枚までこだわりがあるタイプなので、そんなことされたら発狂します。
こんな私でも実母には鍵を渡してあります。
何かあった時の為に渡してあるだけで
勝手に入ってくることはありません。

主さんの立場ならどうするかですが、義母に角が立たないように直接話します。
解決しないなら鍵を変えます。
ご主人、理解してくれるといいですね。

2016.12.22 13:52 8

紅葉(38歳)

実母でさえ勝手に家に入られるのは勿論アポなし訪問すら迷惑です。
旦那さんは主さんのお父さんが勝手に家に入り家中ひっかきまわしても平気だと思うタイプの方ですか?だとしたら難しいかもしれませんが、取り敢えず旦那さんを説得して合鍵を回収して貰った方が良いと思います。
それが無理なら義弟の嫁と比べられて可愛くない嫁と思われたとしても
家に来るときは連絡して下さい。今後合鍵で入るのもやめてください。
とはっきり言った方が良いと思います。
これから介護など子供に負担を掛けるのは義父母達なので関係が壊れて困るのは義父母さんの方です。
義妹さんも良い顔しているみたいですが主さんと義父母さんの関係が壊れて負担が全て自分の所に来ると知ったら良い顔もしていられないと思います。

2016.12.22 16:31 2

鬼嫁(35歳)

合い鍵まずは奪還しましょう。

会社に鍵忘れてきたみたい!
家に入れないから合い鍵取りに行きます~
で、二度と渡さない。

合い鍵渡してと言われたら、
「特に必要ないので大丈夫ですよー。
必要な時またお願いしますねー。」
とのらりくらり交わす。
日用品は、アパートでおける量もそんなないのでいいです。
もしくは、取りに行くので置いといてください。

10年、私と夫しか鍵持ってませんが困ったこと一回もないです。
合い鍵を預けとかなきゃいけない非常事態も思いつかないし…

ご主人が渡さなきゃならないと言い張るなら、
「前に一回、お義母さんが来た日、帰ってきたら鍵閉め忘れてあったことがあったよ。
」ってちょっと悪者になってもらうかなー( ̄∇ ̄)

2016.12.22 18:20 3

ゆのみ(28歳)

私も合鍵は渡したくありません。

義実家は隣で、お互いに何かあったときのためにと合鍵を渡しあっていました。

田舎なので義実家は鍵は夜間以外開けっぱなし、私は開けっぱなしなんてとんでもないと思いきちんと閉めています。
実家は必ず施錠しています。

義母は玄関までなら平気で入ってきます。
近所はインターホンもない家もあって、ごめんくださーい!と勝手に玄関まではいってOKだそうです。
なので、義母からしたら抵抗ないことなのでしょう。
義実家は開けっぱなしなので、私の家の鍵を盗まれる可能性もあります。
どさくさに紛れて鍵は返してもらいました。

夫は義実家に鍵を置いておきたいみたいでしたけど。

2016.12.22 21:57 0

みみ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page