HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 受精卵のグレードが悪かった

受精卵のグレードが悪かった

2007.6.7 17:45    0 4

質問者: プイプイさん(34歳)

はじめまして。
おととい初採卵して今日胚移植してきました。採卵では12個採れたので凍結保存も考えていたのですが、9個受精したうちグレード5が3個、グレード4が5個、グレード2が1個でした。ショックでしたよ。そのため胚凍結の話はなくなっちゃいました。
今日はグレード2のを1個胚移植してきたのですが、「これも一応グレード2だけど、明日あたり駄目になっちゃうかもね。」って医師に言われました。
「これだけ採れて、ほとんど質が悪いのは稀」とのこと。その場で涙がでそうになりました。でも、1つでも胚移植できたことに感謝しなくては・・・。
卵子の質が悪いのは今回たまたまなのか、もともと私の持っている卵子がすべてそうなのか、あれこれ考えると凹んでしまいます。
みなさんは、一度グレードが悪くても次の体外受精でグレードが良くなった方いますか?あと、生活習慣を改善したり食べ物やサプリメントなどでは改善するのでしょうかね?
卵子の質は治療方法がないのでしょうか。落ち込んでしまします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はこれまでの3回の体外で、採卵は合計19個、受精卵13個で、そのうち「グレードが悪くて使い物にならない」と言われたのは5個ありました。残りはグレード2がほとんどで、グレード1は2個だけありました。(このうち陽性につながったのは全てグレード2でした)

私が本で読んだ、卵子の質を良くする方法とは

・水分をたくさん取る(水分が少ないと血液循環が鈍くなり栄養が届かない)
・たんぱく質(鶏卵など)
・魚の脂(DHAサプリなども)、良質の植物油
・もちろんその他の栄養素もまんべんなく採る(マルチビタミンサプリも可)
・1日30分ほど、汗がにじむくらいの運動をする(血行をよくする)
・できればお酒、タバコ、カフェインは我慢
・痩せすぎの人も太りすぎの人も標準体重にすること

ということでした。ただ、1周期だけやったのでは意味がないとのこと。私は以上を頑張って続けた甲斐があったのか、先日陽性反応が出ました。プイプイさんも頑張ってくださいね。

2007.6.8 07:37 14

奈々子(29歳)

こんにちは。状況があまりに似てるので思わずレスしてしまいました。私も半月ほど前採卵し12個とれて9個受精でした。卵の質が悪いのは承知のうえだったので全て顕微でお願いしました。結果G3/G4が各ひとつの他は全てG5。おまけに12個‥といっても実際針をさしたのは30個近くだったそうで全体的に空砲が多かったということでした。年齢もまだ31歳です。むしろスレ主さんより厳しい状況かも?先生も困惑しているようでした。私の場合かなり体重がひくく全体的に体力がないようなのでまずは体つくりからといわれました。鉄剤やサプリメントなども試してみましたが胸やけしてしまい逆効果のようでした。結局のところ今回は2個の移植後見事撃沈し次回までに少しお休み期間をおかなくてはならないので良く食べ良く動き‥健康を取り戻す他はないようです。お互い頑張りましょうね。

2007.6.8 08:18 11

ももこ(31歳)

私も初めての時グレード1がありませんでした。
それから4ヵ月後の採卵で9個受精、そのうちグレード1が4つもできました。
そのうち2つ戻し成功しました。
ただの体調の違いか、偶然か、ハッキリした理由はわかりませんが 2回目の採卵の3ヶ月前ほどから明OアミOコラーゲンを飲んでいました。(詳しい商品名を載せると掲載されないことがあるので伏字します)
そのせいかとても体調が良かったのは事実です。
上記の商品に限らず ある程度サプリは取るべきだと思いますよ。
特にビタミンEなどは卵子老化を防ぐといいますし。
がんばってください!

2007.6.8 23:33 10

ばなな(35歳)

お返事ありがとうございます。
培養士さんに昨日、「明日になれば成長してグレードが少し良くなっているかもよ?」と言われたので、今日様子をうかがいにまた行ってきました。結果は変わりませんでした。先生にいつまでも引きずらない、と怒られちゃいましたが、これで納得できました。
奈々子さん、陽性反応おめでとうございます。私も水分取ったり、運動したりアドバイス通りいろいろやってみますね。経験者のお言葉、心強いです。
ももこさん、お互い残念でしたが、似ている症状どうし頑張りましょう。
ばななさん、グレードも頑張って体調を整えれば上がることもあるんだとわかって安心しました。卵子の質は生まれもったものだったらどうしようと思っていたので。
今回一応G2を移植っしているので可能性はあるのですが、今日から、卵子の改善対策頑張ってみようと思います。
みなさん、ありがとうございました。

2007.6.9 09:44 11

プイプイ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page