HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 30代後半で初めての妊娠です

30代後半で初めての妊娠です

2007.6.18 14:45    0 5

質問者: にゃごさん(36歳)

今月の生理予定日から2日後に妊娠検査薬で検査した所陽性反応が出ました。
もう少し経ったら再度検査して、また陽性反応が出たら6wくらいで病院に行こうと思っています。

歳も歳なので(出産時は37歳になります)今回の妊娠はとても嬉しい事なのですが、私は元々体があまり丈夫ではないので、今後妊娠を無事に継続していけるのかどうか不安で一杯です。。

私は専業主婦ですので、運動不足にならないように家で軽く運動をしたり、外に散歩に出かけていたりしていたのですが、陽性反応が出てからというもの、妙に大人しく生活し過ぎてしまって(体がえらい訳でもないのに)かえって、体力が無くなってしまうのでは…等と思ったりもしています。でも、流産するのが怖くて変に行動に制限をしてしまうんですよね。。

妊娠超初期〜初期にかけては、どの様な事をどのくらい気をつけて生活すれば良いのか分からないので、何かアドバイスがあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

後、年齢を考えて総合病院で出産したいと思っているのですが、最初に行く病院は近所の産婦人科でも大丈夫でしょうか?それとも、初めから総合病院に行った方が良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。その後体調はいかがですか?私は現在妊娠6ヶ月です。
一度流産を経験しているので、初期の頃は不安でなるべくおとなしくしてました。でも散歩とかはしてましたよ。色々と心配な時期だと思いますが、無理しない程度の日常生活が一番だと思います。
病院ですが、総合病院の中には流産の確率が低くなる4ヶ月位からしか診察してくれないところもあるので、一度問い合わせてみてはどうですか?それにもし総合病院が遠いのであれば、直前まで近くの産科で診てもらい、妊娠後期から総合病院という方法もあります。
30代後半での出産は、私の周りでもとても多いですよ。なので私たちも頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2007.6.19 23:44 6

みかん(35歳)

総合病院で分娩をご希望なら早く受診されることをお勧めします。今、総合病院で分娩予約を取るのは大変難しい状態です。

私はつわりが5週目から徐々に始まり何もできなくなったので早々に実家へ帰りました。実家の近くの総合病院へ6週に入ってすぐに受診したのですが、すでに分娩予約はいっぱいで分娩を断られてしまいました!別に田舎や離島の話ではありません。大阪市内の話です。
1年ほど前に関西で様態の急変した妊婦さんが救急車でたらい回しにされ、どこもいっぱいで受け入れてもらえず残念な結果になった事件があったのですが、その受け入れ態勢を整えるために病院側が分娩人数を制限させられているとのこと。今年の4月出産予定の人からかなり厳しい状態です。
にゃごさんの考えている病院もそうとは限りませんが、念のためお返事させて頂きました。ご参考までに。

後、妊娠初期は自転車乗るのも辞めたほうがいいと思います。こけるとかじゃなく、振動がもろ子宮に響くので流産しやすいらしいです。これから暑くなるので冷えも禁物ですね。冷たいものばかり口にせず、出来るだけ暖かい飲み物や食べ物を。靴下も履いて身体は冷やさないように。食欲があるなら葉酸の多い食物(枝豆、ほうれん草、ブロッコリーバナナ等)を食べていればいいと思います。そのうちつわりで何も食べれないとかなるかも知れないので・・・。
無事に出産されることをお祈りします!!

2007.6.20 01:28 9

さすけ(31歳)

妊娠発覚する前、超初期はプールで泳いだりしたし、普通に生活していました。
妊娠中も(初期から9ヶ月まで)、超満員電車にのって普通に通勤したし、遅刻しそうになって走ったりもしました。ヒールのある靴を履いてたりしたりしました…やってはいけないんですが(後期は通勤の時はり止めの薬をよく飲んでました)。
無事に問題なく出産しました。
問題なければ余程の事がない流産しないものなんだなあ〜生命力は凄いなあと思いました。
ただ妊娠中は上記の事はやらない方がいいと思います…。

ただ出産も体力いるので、普通に生活した方がいいと思います。

健診は分娩のない小さなクリニックで、出産は里帰りで総合病院で行いました。最初に行く病院は近所の産婦人科で問題ないのでは?

2007.6.20 01:57 8

とまちゃん(30歳)

おめでとうございます。
私も37歳でもうすぐ初めての出産です。

体力に関しては、日常生活を送っているなら、大丈夫ですよ。
もし難産になって、体力がもたなかったとしても、帝王切開に切り換えればいい話ですし、そんな心配はいらないと思います。
私の行っている病院は、私が高齢出産だから・・という言い方をすると、「うちは40代の妊婦さんも多いから・・」と笑われます。

妊娠初期は、なるべくじっとしていた方がいいですよ。
多少動いたからどうということはないにしても、もし何かあったら、そのせいだと思ってしまいますから・・。
つわりで、寝たきり状態になる人もいるくらいですから、あえて体力作りのために動くことはないです。
安定期になってから、順調だったら、ヨガとかでストレッチしたり、ウォーキングしたりすればいいでしょう。

総合病院は、お目当てのところがあるなら、まず行った方がいいと思います。
地域によっては、判明後すぐ予約しないとダメなくらいいっぱいですよ。

お互い、頑張りましょう。

2007.6.20 08:22 6

ぷうち(37歳)

トピ主のにゃごです。

お返事下さった皆様、どうも有難うございます!
正直、毎日”赤ちゃんは無事に育ってくれているのかな…”と不安な気持ちになっているのですが、皆様からのお返事を頂いて何だか元気になりました。

みかんさん

みかんさんもおめでとうございます!6ヶ月なら安定期に入られて一安心ですよね。今の私の体調は頭がちょっとぼ〜っとするくらいで、特に体調が悪くなったりはしていないです。”本当に妊娠しているのかな?…”って思ったりもしますが。。生活についてはあまり神経質にならないように普段通りの生活をするように心がけるようにしますね。

病院を何処にするかはまだ色々と悩んでいる最中ですが、先ずは近くの産婦人科に行こうと思っている所です。
お互いに元気で可愛い赤ちゃんを産みましょうね!

さすけさん

貴重な情報を有難うございます。
総合病院はイメージ的に患者さんが多いので待たされるけれど、個人病院と違って断られる事はない。と思っていたのですがそうでもないのですね。
私も早い段階で総合病院の方も受診しようと思います。

食べ物のアドバイスも有難うございます。最近は毎朝バナナとほうれん草とりんごや人参を入れたミックスジュースを飲んだり、お昼に枝豆を食べたりしています。これからは冷えや食事に気を付けて無事に出産したいと思います!

とまちゃんさん

妊娠中に多少無茶な事をしても無事に妊娠期間を経て出産する人もいるとは聞きますが、やはり個人差があるのでしょうね。とまちゃんさんは若いし、元々体力もあり元気な方なのでしょうね。うらやましいですね〜。
病院はとりあえず近所の産婦人科に行ってみますね。

ぷうちさん

ぷうちさんはもうすぐ出産なんですね。今は期待と不安でドキドキな時だと思いますが、もう直ぐ可愛い赤ちゃんに会えるのですから頑張って出産して下さいね!

運動についてですが、無事に妊娠を継続出来ればもう少ししたらつわりがやってくるんですよね…。そう考えると短期間で体力向上を目指しても仕方ないので、先ずは無理をしないように今まで通り生活したいと思います。
運動は安定期が過ぎてから頑張りますね。
私もあまり高齢出産を特別に気にすることなく、頑張って妊娠期間を過ごして出産に望みたいと思います!

皆様、どうも有難うございました!

2007.6.21 16:10 8

にゃご(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page