HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 人付き合いが苦手ですが妊...

人付き合いが苦手ですが妊娠が分かり、

2007.6.29 21:46    0 4

質問者: ポーさん(34歳)

昔会社で女同士の人間関係で精神的に追い詰められて逃げるように退社してから
人付き合いが苦手になってしまいました。
高校時代の仲の良かった友人達にさえ会う気が起きず
5年くらいほとんど人と会わずにずっと引きこもっていました。
今でも高校時代の友達からメールが届くとそれだけでドキドキします。
ですが私もやっと妊娠をしている事が分かり
今のままでは駄目だと、人と接していかなくてはと思い始めました。

今まで拒絶をしてきたのは自分ですが
こんな私でも子育て、新しい友達作りと
やっていけるでしょうか?
すごく不安になります。
私は強くなりたいけど努力すればなれるかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポーさんの気持ち分かりますよ〜。

私も人付き合いがあまり得意ではないです。昔からの友人は数人いますが、皆、近くに住んでいないし、仕事や育児にと忙しい子が多いので、今では年に1回会うか会わないかの状態で、今の私は旦那と実家の父母との交流以外はほとんど交際がありません(同じマンションの方には挨拶する程度です)

こんな感じなので、ますます人付き合いが下手くそになってしまっているような気がします…面倒くさいってのもあるかかなぁ。。

そして、私も最近妊娠が判明しました。私は30代後半と高齢なので、妊娠出来た事がとても嬉しくて、この命、絶対に大切にして無事に元気な赤ちゃんを産みたいと思っています。

でも、これからの生活を考えると少々ブルーになります。出産前にも病院でマタニティーヨガとか他にも講座とかで他人と係わる事が沢山ありそうですよね…そして、産まれたら今度は公園デビュー〜保育園〜小学校〜…何だかエンドレスですよね(苦笑)

とは言え、こんな事は頭で考えたってどうしようもない事なので、私はあまり無理に人付き合いを頑張ろう!とは思わずに、これから要所要所で知り合う方とは、まずは笑顔で挨拶する事を心がけて、その後、自然と親しくなれそうな人が出来たら仲良くすれば良いかな〜って思うようにしています。

強くなりたいとポーさんはおっしゃっていますね。私も精神的に脆い所があるので、その気持ちは良く分かりますよ。でも、これから子供を産み育てて行く過程で、絶対に嫌でも強くなっていく様な気がしています(苦笑)
子供を産んだ周りの友達も益々図々しく(良い意味で…)なっていますからね〜(笑)

だから、今はあまり変に気を揉む事なく、体を大事にしてお互いに無事に元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2007.6.30 12:05 11

りりこ(秘密)

妊娠おめでとうございます。
人間付き合いって確かに疲れます。
私は、ママ友などを作るのに、必死の時がありました。
幼稚園での送迎後の井戸端会議に出席したり、けど今思えば、何であんなに
必死だったのだろう?と思います。
公園で会って、挨拶し、その場限りの
お付き合いでいいやーとか気軽な気持ちでいいと思いますよ。
子供を通して、仲のいいママもできると思います。
出産後は、しばらく家で過ごすことも多いと思いますが、お子さんが大きくなられたら、気軽に公園とか行かれたらいいと思いますよ。
友達作らなきゃと必死になると疲れてしまいます。
文章にまとまりがなくて、申し訳ございません。参考になればいいと思います。

2007.7.1 06:42 11

わか(36歳)

私も同じでした。
私も昔の友人とはほとんど音信不通状態で、数人しか交流がありません。
友人とまったく会わない時期もありました。
人付き合いも昔から苦手です。

34歳で妊娠、35歳での出産、子供は三ヶ月に入りました。
旦那さんの協力があるとはいえ初めての出産、年齢もそこそこで不安がありました。
妹2人がママなので何かあると彼女達に相談しています。
妹達は「ママ友」の話をよくしていて、私もママ友を作らないと…と、プレッシャーを今でも感じています。

妊娠中は母親学級やマタニティーヨガなどに行きました。
母親学級は三日あったので「知り合い」が出来ました。
妊娠中に2、3回ランチやお茶したりしました。妊娠中は色々と不安があり、話すことで解消されました。
母親学級で知り合った人からの出産報告メールは、自分も励まされうれしくなりました。
今はメールがあるので、便利ですよね。
講習会は何度か出ましたが、お茶したりメール交換してもそれっきりの人もいます。
ヨガでは講習の後でランチしましたが、特にメール交換しませんでした。

人見知りの為、何かの会に参加する前は緊張して辛いのですが、その場限りでも母として新米ママ達と些細な話が出来ることが安心に繋がったりしています。
今は同じ月齢の赤ちゃんのママと知り合いたいと、なるべく集まりには参加するように頑張っています。
多少の努力は必要かなと感じています。

メールのおかげで気軽に連絡取れる「知り合い」が出来ました。
どんな事でもそうだと思うのですが、「必要なときにはその状態になる」と思います。
ママ友も、自然と自分に合った人と知り合えると。

体を大切に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
妊婦中には体力もしっかり付けておいて下さい。
赤ちゃんやって来てからまだ数ヶ月ですが、母親が強くたくましい意味を痛感しています。
日々の積み重ねで当たり前のように母として強くなりそうです。
体調が良ければ妊婦中に色々とやっといておくといいですよ。
赤ちゃん来ると毎日あっという間に過ぎちゃいますよ〜。

2007.7.2 15:06 11

きん(35歳)

りりこさん、わかさん、温かいお返事どうもありがとうございました。
本当に本当に嬉しいです。

りりこさん、これからの不安な気持ちを理解してくれたこと、同じように妊娠されていること、
(妊娠おめでとうございます!本当に嬉しい事です!)
「頭で考えたってどうしようもない事もある、なら考えなければいいよ」と言ってくれたこと、
「絶対に嫌でも強くなっていく様な気がしています」と励ましてくれたこと、全て胸に響きました。
辛くなったら悩んだらまたここに来て読み返します。
そしてこの授かった命を一番に大事に守っていくべく頑張ります。
お互いに無事に元気な赤ちゃんを絶対に産みましょう!
本当にありがとうございます!

わかさん、実際にママ友さんたちとの事を書いてくださって本当にありがとうございます。
私はママ友という言葉に慣れていない為、少し怖い感じがします。
きっと私もなんとか話題についていこうと必死になるか、
逆に口数が少ない愛想のないママさんになるか、このままだとどっちかになりそうです。
駄目ですね。。。

友達作らなきゃと必死になって無理をしてお付き合いをして
その結果仲良くなれたとしても
自分の子供の変化を見てあげられなくなる、自分の事で一杯一杯になる。
それは絶対に避けたいです。
だとしたらわかさんが伝えてくれた言葉とおり、
挨拶程度でも、ゆったりと、気負いのない、人の目ばかり気にしない、
そして自然と同じペースの方と仲良くなれたら、、そしたら自分の事が好きになれそうです。

お2人の励まし、本当に嬉しかったです。
妊娠がわかった後、悩みはじめてしまい答えが出ず苦しかったです。
でも心の中を正直な気持ちで出し、それに対し真剣に向き合って返答を頂けた。
本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました!

2007.7.2 19:57 13

ポー(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page