HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何週なのか教えてください

何週なのか教えてください

2002.9.28 10:46    0 2

質問者: ベンジーさん(秘密)

こんにちは。ベンジーです。昨日病院で胎嚢を確認しました。
 私は5週6日だと思っていましたが、超音波写真の表示は5週0日で大きさは8.6ミリでした。
 先生は特に何もおっしゃらず、2週間後来て下さいとのこと。

最終月経は、8月13日で、排卵日は周期19日目(8月31日)です。
高温期がいつも14日間あるので生理周期は33周期になると思います。

 私は排卵日を2週0日と考え、5週6日だと思っていました。知識不足で申し訳ありません。皆さんのご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベンジーさん、こんにちは。胎嚢確認、おめでとうございます!
私も今日から12wに入った妊婦です。

ベンジーさんの生理周期で計算すると、確かにベンジーさんの計算の方が正しいと思います。(私は↓で計算してみました〜)
http://www.baby-paradise.com/medical/calender/calender_flam.html

以下、通院先の先生が話してくれたことですが、
排卵日(or受精日)は体外受精でもない限り「この日だ」と特定するのは基礎体温から判断するのは難しいし、週数がズレることは初期にはよくあるそうです。
そういうことも踏まえて、大体9w〜11wにかけての胎児の大きさは個人差が少ないそうで、その時期の胎児の大きさで予定日を決めるらしいです。(そういう規則があるそうです。)

私も2回目の診察の時に週数が減ったんですけど、9wの診察では結局当初の月経から計算した週数になりました。
予定日が決定するまではあくまでも目安ってことで、あまり気になさらなくても大丈夫ですよ。
これからつわりも始まると思いますが、期間限定ですので、乗り切ってくださいね。
お体、大切に・・・。

2002.9.28 12:41 7

ひまわり(28歳)

ひまわりさん、お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません。来週の金曜日に検診に行ってきます。
いまのところ、つわりの症状も軽く、というかほとんどないんですが
赤ちゃんが大きくなってくれていること信じて頑張ります。
詳しく教えていただいて心強いです。ありがとうございました。
ひまわりさんも、これからは寒くなりますのでお体くれぐれも大切に
してください。

2002.10.4 18:55 5

ベンジー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top