HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中すぐ寝てしまう息子

授乳中すぐ寝てしまう息子

2007.7.28 16:36    0 4

質問者: りょうママさん(33歳)

一週間前、男の子を出産したりょうママと申します。
おっぱいを求めて大泣きで喰らいついてくる割には、
すぐに寝てしまい、仕方なくそのまま寝かせるのですが、短時間で目が覚めて、また大泣きするというパターンに悩んでいます。おっぱいを吸う時に私の抱っこ
の仕方が下手なせいか、「イヤイヤ」と顔を左右に振ってなかなか吸ってくれません。
このままでは授乳時間が憂鬱になりそうです。何かアドバイスを下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳クッション使ってますか?楽ですよ〜

あと「イヤイヤ」と顔を左右に振ってるのは、拒否してるのじゃなくて、お腹が空いて焦りすぎて乳首求めて首をブンブン、でも乳首が上手く口に入らなくてウェーン、という状況では?ウェーンの口に素早く乳首を突っ込んでやりましょう(笑)。乳首をなるべく奥まで入れて、赤ちゃんの唇は内側に巻き込まないように、アヒルのように上下とも外側に捲くれるようにね。

生後一週間だとまだ飲み方も下手で、量が飲めないのも仕方が無い事のようです(うちもそうでした)。1時間おきでも30分おきでも、求められたらおっぱいあげましょう。そのうち哺乳力がついてきて、がっつり飲んでがっつり寝てくれる日が来ますよ〜。
頑張って下さい!

2007.7.28 22:28 92

まめこ(33歳)

初めての育児は体力的にも精神的にも大変かと思います。          まだ生まれて間もないので、ちょこ寝や、ちょこ飲みはよくあることです。泣くのも元気な証拠です。まとまって寝ない子もいます。友人の子は3か月くらいまで、一時間も寝ない子でした。                                  授乳ですが、泣けばあげるパターンをやめ、あやしたり少し時間の間隔をあけてみてください。あげるときは、腕にタオルを敷いて、赤ちゃんの頭首が心地よいようにしてあげてみてはどうですか?       月齢が進めば、授乳間隔もあくし、今より寝るようになります。       私も今二人目が3か月で寝不足つらいですが、成長楽しみに頑張っています。スレ主さんも無理なさらないように。

2007.7.28 22:57 29

かじたん(30歳)

うちの息子も産院にいた頃から授乳中に寝てしまってましたが、その時は看護婦さんがお口をツンツンつついて寝ないようにしてましたよ。
授乳中に寝てしまったら起こしてあげた方がいいみたい。
それから「イヤイヤ」するのはあまりおっぱいが出てないせいかもしれませんよ。
うちの場合はそうだったような気がします。
息子も吸うのに疲れて途中で寝ちゃってる様子でしたし。
けれど吸ってもらうしかないで
だんだんとおっぱいは出てくるようになりました。
そして新たな悩み事がでてきました。

お互いがんばりましょうね!!

2007.7.29 02:04 44

らんらん(38歳)

慣れないと不安なことばかりですよね。
でもみんな同じような体験をしながら、母親になっていくのでりょうママも頑張って下さいね。
まず、母乳の出は良いですか?
初めてだとなかなか出ていないこともあります。
哺乳瓶と違い、母乳は吸わないと出ないので、飲ませる前に乳首もマッサージをして、乳腺が開いているか確認してみるといいですよ。
あと、赤ちゃんの舌の上に乳首が乗っていますか?
くわえ方の下手な赤ちゃんもいるので、上手にくわえさせないと上手に飲めず、途中で諦めることもあるようです。
母乳だとミルクと違って、お腹が空きやすいこともあり、個人差もあるから思うように間隔が開かないことも出てきますが、諦めずに吸わせることが大事ですよ。
私も現在授乳中ですが、最初は母乳の出が悪かったり、飲み方が下手で大変だったんですが、「たんぽぽコーヒー」を飲み乗り切りつつあります。
あとは、母乳をあげつつミルクも併用するといいですよ。母体が疲れ過ぎても母乳の出が悪くなるので、お母さんと赤ちゃんが慣れてくるまでと思い、ムリの無いように頑張って下さい。
まだまだ先は長いので、焦らず、のんびりとした気持ちで育児ライフを満喫してくださいね〜。

2007.7.29 08:05 20

チャコ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page