HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中すぐ寝てしまう

授乳中すぐ寝てしまう

2011.1.12 04:22    0 4

質問者: なおこさん(27歳)

こんにちは。2ヶ月になる男の子がいます。
6キロと大きいのにおっぱいを一回に飲む量が少なく、
結果的にかなり頻繁に飲ませないといけないので
困ってます。

おっぱいを飲みだすと5分くらいで
寝てしまって飲むのをやめちゃいます。
くすぐったり、軽く背中を叩いてみたり、
冷たいおしぼりを首に当ててみたりしても
起きません。
で、30分くらいで起きて、
またおっぱいがほしくて泣く・・・という感じです。

理解できないのは、
1日に1回くらい、
ごくごく40分くらい飲んで、
その後4時間くらい寝るんです。
なので、なんだ、できるんじゃない、
じゃあいつもそれくらい飲んでよーと思ってしまうのです。

とにかく、飲む量、寝る時間に
ものすごくむらがあるんですよね。
できたら毎回、最低2時間くらい授乳時間があくといいなと
思うんですけど・・・
なんでお腹がいっぱいでもないのに
寝てしまうんでしょう・・・
授乳中に寝てしまった場合、
起こす方法ってありますか?










応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつも5分程度なんでしょうか?そのわりにしっかりと体重がありますね。
生まれた時の体重がわかりませんが、太りすぎではないですか?だとしたら飲ませ過ぎです。
2ヶ月ですから、少しずつリズムが掴めてくる頃ですよね。今は必要なだけ飲む。泣いたらまたくれるし。という安心とすぐお乳をあげてしまう癖がついてしまったように思います。
5分ではなく左右3分ずつにして、泣いたらお乳ではなく、少しあやしたり、気分を紛らわせ時間をあける癖をつけてあげてください。まずは2時間。なれてきたら更に15分のばすといいです。
40分飲み続けるのもよくないです。左右3分がたりなければ2回あげたり、3分5分3分としたり。

まだまだ欲しがるだけあげたいところですが、今がチャンスと思ってリズムをつけると後々楽になりますよ。

2011.1.12 22:28 129

いちご(30歳)

うちも上の子が起きなくて、入院中の助産師さんですら手を焼いていました。
足の裏や脇をくすぐってもおきないんです。
はじめは起きないなんて事ないわよと言っていましたが、そのうち「起きないわね・・・普通起きるんだけど、起こし続けて下さい」といって、諦められてしました。
対して、下の子はすぐ起きます。

起こすのが大変だと思うので、授乳中に寝そうになったら、寝かせないよう起こしながらしっかり飲ませたらどうでしょうか?
うちはそのほうがまだうまくいっていました。
ただ、お子さんによってなので、どうなのでしょうね。
とにかくくすぐって起こし続けました。

起こすのに一時間とか掛かって、睡眠不足の中、きつかった思い出があります。

あと、母乳はミルクと違っていくら飲ませても大丈夫だと思いますよ。
上の子を出産した病院でも、下の子の病院でも、そういう説明がありました。

あと、うちの子は上の子も下の子も、飲むのにむらあります。

まだ二ヶ月なので、スレ主さんも睡眠不足でしょうけど解決してうまくいくと良いのですが。

2011.1.13 00:02 142

匿名(秘密)

こんにちは。スレ主です。
アドバイスありがとうございます。

>いちごさま
生まれたときにすでに4.3キロあり、
身長もあるので太りすぎとは言われていませんが、
確かにぽっちゃりはしています。
最初の1ヶ月は混合だったので
ミルクをあげすぎたかもしれません・・・
おっしゃるとおり、泣いたらすぐおっぱい、
という癖がついてしまったように思います。
がんばって2時間は抱っこであやしたりして
おっぱいをあげないようにしてみます。
ありがとうございました。

>匿名さま
寝てしまう前に起こす、っていいアイデアですね。
確かに寝ているのを起こすのは大変だし
かわいそうな気がしてしまいますよね。
飲むのにむらがあるのはうちのこだけでないと
わかって安心しました。
ありがとうございました。

2011.1.13 09:37 32

なおこ(27歳)

こんにちは☆
うちにも2ヶ月の子がいるので出てきちゃいました(^^)

うちの息子も大きい子で授乳中に良く寝ます(^^;)
私は授乳中に寝ちゃったらオムツをかえます。それでほぼ起きます☆
それからまた授乳すると、結構飲んでくれます。

2011.1.13 12:58 53

めめ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top