HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 車選び(産んでから・・・)

車選び(産んでから・・・)

2007.10.30 12:37    0 12

質問者: ころりさん(35歳)

今一人目妊娠4ヶ月のころりです。車はパジェロミニにのってますが生まれてからやっぱり不便ですよね?狭いしベビーカーものせられないよって友人に指摘を受け、車選びに迷っているところです。今のところ燃費がいいのとお手ごろなのでホンダのフィットにしようかと考えていますが、生まれてからの想像がつかず困ってます。スライドドアのほうがいいのかとかフィットでは、狭くなるだろうか・・・などなど。
なので経験豊かなかた!ぜひアドバイスお願いしまーす。購入は来年4月を考えてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フィットで検討中とのことですが、それにスライドドアを加えるならば、トヨタのシエンタなどはいかがでしょう?
(トヨタの回し者ではありません)

今はミニバンに乗っておりますが、以前はスカイライン(ゴーン改革以前の車種、2ドア)で、なかなか大変でした。
子供が成長してくると重くなり、夫はぎっくり腰になりました。それがきっかけでの買い替えです。
お店の駐車場などで子供の乗り降りをさせるときに、ドアに気をつけないと隣の車にあたってしまうかもしれませんから、そういった点でスライドドアは便利だとおもいます。
友人は軽を乗り回していますけれど、軽も狭いという感じではなく、ドアの開け閉め・子供の乗せ降ろしなどをみても、スカイラインよりずっとよく見えました。
ただ、ベビーカーはどうだったかな〜・・・。
車にベビーカーを乗せている様子を見たことがなかったけれど・・・
「お店に行けばカートがあるから」と言っていたように思いました。

2007.10.30 20:16 15

KY(35歳)

子供3人居ます(5.3.1歳)。
車にはうといので車種はわかりませんが、
スライドドアはかなりいいと思います。

私は日産マーチに乗ってます。
後部座席に子供を乗せているのですが、
後部のドアが広く開かないので、体をよじらせて乗せています。
結構腰に来ます。
主人はホンダのストリームに乗ってます。
車体が高いので腰への負担はありません。
また、マーチよりドアの開きが大きいので乗せやすいです。

スライドドアをお勧めしたのは、子供は自分で自分で!!という時期が必ず来て、
車のドアも開けて乗り降りしたがります。
3歳の息子に思いっきりやられました。
スーパーの駐車場で加減なく「ガン!!」と開けたんです・・・・。
隣の車にちょっと傷が入りました。
ダッシュで逃げました・・・・。(ごめんなさい;)
こんなこともありますよ・・・。

開きドアだけど、フィットよさそうな気がします。
広そうだし。
車体は高いかな?ドアの開きはどうかな?
ただ、ホンダは板金が薄いので、軽くてよく走るけど、傷は付きやすいですよ。
フィットは違うかもしれませんが。
マーチの前はホンダのライフ(軽)に乗ってました。
ちょっとの事でへこむし傷も入るし、もうホンダは嫌だ―と、日産に変えました。
(主人はホンダですが・・・・やっぱり板金薄く傷入りやすいです)
日産は板金はしっかりしていますよ。
三菱もしっかりしてる・・・・と主人が言っていたような?

車選びは難しいですよね。
実際使ってみないとわからないし・・・・。

御主人とよく検討して、いい車選んでくださいね!
参考になれば幸いです。

2007.10.31 02:51 30

momo(34歳)

使い勝手を最優先されるなら、ヴォクシーかセレナが一番いいです。
それぞれトヨタと日産の、子持ち家庭をメインターゲットにした主力車種なので、子どもの乗せおろしをすることを前提に考えて作られています。
それだけあって、(うちはヴォクシーですが)本当に乗りやすい車ですよ。
車高もちょうどよく乗せおろしがしやすく、車体も大きすぎず小さすぎないので車内での移動も楽、運転も難しくない、そして荷物が沢山詰める。ベビーカーに三輪車に泊まりの荷物乗せたって余裕です。
決してトヨタの回し者ではないんですが、予算に余裕があるならぜひヴォクシーかセレナがおすすめです。

2007.10.31 09:24 26

mina(26歳)

横ですが
momoさん当て逃げですよね。
あなたみたいな人許せません。
自分がやられたらどうなんですか?
子供もあなたみたいな人になりますね・・・。
恥かしくないんでしょうか。

2007.10.31 13:00 30

匿名(28歳)

横ですが・・・

momoさん他の車にぶつけて
逃げないでくださ〜い!

うちの駐車場のスペースも隣の車が、
スライドドアでなくてその家の子や
友達家族をたまに乗せてるので
いつもぶつけられないかドキドキしてます。

以前その家族ではないですが
ぶつけられた傷の修理代は
20万でした。
こんなことを言うと逃げて正解って思われそうですが。

お子さんの保険入ってらっしゃらないんですか?
入った方がいいですよ〜

2007.10.31 14:04 58

今回は匿名で(32歳)

横ですが、レスしてるMOMOさんの発言に唖然です。
よくもそんな事をズーズーしく書けますね。性格かしら?
うちの新車、スーパーの駐車場に停めてたら傷がクッキリついてました。
買って1ヶ月半です。涙出ましたよ。
momoさんみたいな人の車にやられたんですね。
逃げるなんて最低の行為。
それに3人のお子さんは全て見てたワケですよね?
3歳、5歳の子は覚えてますよ。
トンズラなんて真似しないで欲しいものですねぇ。
スレ主さん。反れてすみません。
是非スライドドアにしてくださいね。

2007.11.1 09:42 11

momoさんって最低(秘密)

momoさんのような方がいるから駐車場に車を止めるときにドキドキするんです!!!
あなた当て逃げの犯罪者ですよ!!!
わかってますか!?
サイテーな人間です。
そんな親を見て育つ子供は、同じように犯罪を犯しても逃げるようになりますよ!!
あなたの考え、反省すべきです。
あー、気分悪い!!!

2007.11.1 13:03 12

うんざり(36歳)

こんにちは。 私はフィットに乗ってます。 娘が生まれる前に購入し、現在丸3年乗ってます。 燃費もいいし、けっこう荷物も載るの私的には満足しています。 けれど、今は自分でチャイルドシートに載ってくれるのでいいのですが、1歳半すぎぐらいから身長も伸びてきて乗せるときに頭をぶつけそうになったりしたのでその点は要注意です。 妹がムーブに乗っているのですが、チャイルドシートの載せおろしはラクでした。 最近の軽自動車は車内空間も広いですし、ムーブやワゴンRなどは高さもあるので使い勝手がよいみたいですよ♪

2007.11.1 17:23 12

こおろぎ(28歳)

我が家は子供が生まれてそれまで乗っていたホンダのフィットからトヨタのポルテに変えました。

フィットは燃費もよく小回りもきいてそれは良い車です。でもチャイルドシートを乗せると狭くなってしまうのです。車高もあまり高くはないので子供を乗せたり降ろしたりするときに頭を打ってしまいそうな感じでした。

その点ポルテは車高も高く室内広々です。
ベビーカーもトランクではなく室内に載せられるし、ウォークスルーなので雨の日などはとりあえず子供と一緒に車に乗り込んでゆっくり準備が出来ます。
電動スライドドアになっているしまさに子育てママ仕様です。

2人目を考え出したら結局もう少し大きい車がいるかもと主人と話してはいますがポルテがとっても気に入っているので手放したくないって思うほどです。

トヨタの回し者ではないですがほんとにおすすめ。
一度車やさんで見てください!!

2007.11.2 20:47 10

すー(32歳)

上の子が生まれたときは、まだ広い車に・・・とも思わず、独身時代から使っていたインスパイアに乗っていました。夫はブルーバードでした。

下の子が生まれたとき、さすがにチャイルドシート2台はきついのでブルーバード処分しエスティマを購入。
ドアのチャイルドロックはそれまでも使っていましたが、絶対ということはありません。(はずされたり・・・)

とうじ、まだエスにしかなかったスライドドアなら大丈夫・・・と思い、購入を決めました。
電動スライドは結構力がかからないとストップしないため、購入断念。自分ひとりで抱っこする年齢の子供乗せる時は楽なのですが、子供が自分で乗り込めるようになったときに誤操作すると大変です。

夫がセダンに乗っているので時々その車で出掛けますが、もう『隣にぶつけないように・・・』と降りてくれる年齢になったため『お母さんがあけるからダメ!』は言わなくなりました。

ぶつけられるのが嫌なので、ちょっとくらい遠くても広めのスペースに、子供の乗り降り時も口をすっぱくして言ってきたので、子供自身も他への影響・・・をちゃんと考えてくれていると思います。

スライドドアでも、子供だけで駐車場内に飛び出すと危ないこともありますし、シートベルト同様、日頃の声かけが大事かもしれませんね。

長くなりましたが、スライドドアは、やっぱり優れ物です♪・・・とのことで・・・

2007.11.2 23:08 8

MB−C180(43歳)

続けてですが・・・。ふと思い出したんですけど、お子さんを助手席に乗せる予定はあるのでしょうか?
もしくは、もう少し大きくなったあと、チャイルドシートを使わないとか・・・?

助手席は、エアバッグがあるため、作動したときには子供の顔直撃で危ないようです。チャイルドシートしてても。

それともう少し大きくなったとき(幼稚園〜小学生)、2列目シートにシートベルトなしで乗せた場合、正面衝突すると見事に子供がフロントから飛び出します。

それだけミニバンの運転席&助手席の間が広いのとフロントガラスが大きいからだと思います。

実際、私のエスも運転席&助手席の感覚は子供ひとり余裕で立てるだけあります。

ミニバンの窓の下部が子供の頭辺りにあるため、できればサイドエアバッグもあるほうがいいですよね。
友人(大人)がシャシーに頭部強打で・・・ということがあったので。

色々な安全装置がついてると、結局は任意保険も安くなります。

私は田舎に住んでいるため車での移動が多く、車自体の安全性も気になりますねー。

2007.11.4 13:18 18

MB−C180(43歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。子供が大きくなってからのこととか全く想像していなかったので目からうろこです!スライドドアは必須項目で考えたいと思います(ぶつけたらだめですもんね☆)安全面のことや子供自身の行動など・・たくさん勉強になりました。本当にみなさんありがとうございました。
ころり

2007.11.4 17:50 11

ころり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page