HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管が詰まっている可能性

卵管が詰まっている可能性

2003.10.28 18:25    0 4

質問者: うららさん(27歳)

 はじめまして。昨年、中期で死産を経験しました、うららと言います。来月、卵管造影をすることになりました。昨年は、自然妊娠でしたが今度検査をしたら、卵管が詰まっている可能性ってあるのでしょうか?そうなると、昨年の妊娠は奇跡だったのでしょうか?すごく不安になってしまって・・・。一度、妊娠したからといって安心できるものではないのでしょうか?排卵は、死産後ショックで自力ではなかなかむりだったので、誘発剤を使用していますが、きちんと効いている様です。赤ちゃんを失ってから、気持ちが落ち着かず不安で不安でしょうがありません。卵管造影をした後に妊娠されたなど、何でも良いので教えていただけたら・・・と思います。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うららさん、こんばんわ。

中期での死産大変辛かっただろうと思います。
お気持ち察します。

卵管造影ですが、やっておきて無駄な事は絶対にないと思います。
私自身流産を2回しているのですが、流産や死産をしてる人は
卵管が癒着してる可能性があるそうです。

そんなこんなで、私は卵管造影と子宮鏡検査もしました。
一度ちゃんと検査して、確認されると心も安心できるのでは
ないでしょうか。

気持ちが落ち着かないみたいですが。私もそうです。
そんな時は、ひとまず深呼吸しましょうね。

お空の赤ちゃんが今頑張ってうららさんの元に来れるように
きっと準備中だと思いますよ。

元気出してくださいね。

2003.10.28 19:24 9

あきこ(27歳)

はじめまして、うららさん。つらい一年でしたね。
私も昨年流産した後、卵管造影をしました。流産や死産をした後は
卵管が詰まっていることが多いといわれました。妊娠する前にも卵管造影しましたがそのときは詰まっていませんでした。
AIHを繰り返していると卵管が詰まりやすくなるそうです。ちなみに先日、通水・通気検査をしました。ややつまり気味でした。痛いというより下腹部が圧迫されて苦しかったです。(この苦しさは男性にはわかるまい)でも、これで2,3ヶ月は妊娠しやすいのでがんばろうと思います。
そちらのお医者さんが麻酔(座薬)を使用するかしないかによって痛み
は異なると思いますが、卵管造影はしておいて損はないと思います。
麻酔なしでも何とかなると思います。私の場合、麻酔なしで検査しました。膀胱が圧迫されてトイレに行きたい気持ちになったけど
”この苦しさはいつか赤ちゃんを生むための練習だぁ”と思いながら
検査を受けてのを覚えています。

きっと赤ちゃんはやってくるそう信じてお互いにがんばりましょうね。


2003.10.29 01:26 11

モカ(35歳)

私も先日、卵管造影しました。
やって良かったと思いました。
片方が詰まっていたからです。治療はまだしていませんが、詰まっているほうでは自然妊娠は無理だと言われ、ショックでしたが、でも、何も知らないで無理なのに頑張りつづけるよりはましだと思いました。
痛みは噂できいていたけど、たいした痛みじゃなかったですよ。
それよりも自分の体を知ることはとても大事な事なんじゃないかな。

2003.10.29 01:50 12

もなも(24歳)

初めまして。私も昨年4月に中期死産を経験しました。うららさんのお辛い気持ち自分のことのように分かります。今年になって不妊治療再開しましたが、なかなか赤ちゃんができず、帝王切開だったので、卵管の癒着などがとても気になり、今日卵管造影してもらうことになりました。私も誘発剤を使用して排卵までいくのですがなかなか結果が出ず、不安ばかりがつのっていました。検査の結果、卵管は通っていることが分かり、安心しました。先生からは「今回卵管造影したことで卵管が広がり、妊娠しやすくなります」との言葉をいただき、前向きに頑張ろうと心に決めました。

まずは不安をなくすことが大切だと思います。そして赤ちゃんに近づく第一歩だと思います。治療をしている友達から、「卵管造影は検査でもあり治療でもある」という言葉を聞いて、前に進むことができました。思いきって検査されてみるのもいいかと思います。検査自体はあっという間に終わります。生理痛のような鈍痛がありますが、我慢できないほどの痛みではなかったです。不安がつきないと思いますが、赤ちゃんがやってきてくれると信じて一緒に頑張っていきましょうね。

2003.10.30 01:35 12

かりん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top