HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 体のあざ(血管腫)、どう...

体のあざ(血管腫)、どう説明しますか?

2008.3.3 16:39    0 6

質問者: こうままさん(33歳)

こんにちは。4歳と1歳の男の子の母親です。
今回は、次男のことで相談させてください。

次男には、右上半身(お腹側、背中側両方から、右腕、指先まで)に、広範囲の血管腫(赤あざ)があります。盛り上がりはなく、寒くなると濃い紫色になり、暑くなると、しもやけのように赤くなります。
生まれつきのもので、これからも、薄くなることはあっても、なくなることはない、と言われています。
レーザーで治療もできるとのことなので、治療については、本人がしたいといえば、そのときに詳しく調べて、考えようと思っています。(ただ、かなり広範囲なので、かなりの回数が必要、とのことでした)
相談は、ここからなのですが、本人は、まだ何も判っていないので、気にすることもないのですが、最近、長男のお友達などに、「なんで手が赤いの?」など、聞かれることがでてきました。(長男は、毎日目にしているからか、特に気にもしていないようです。)
いずれ、次男が話ができるようになると、直接次男が聞かれることも増えてくると思います。
そんなときに、次男が、血管腫をコンプレックスに思うことなく、質問した友達も納得できるような、うまい(?)説明のしかたがあればなと考えています。
本人が聞いてきたときには、「神様が、○○(次男)に特別に、しるしをつけてくれはったんだよ。かわいかったからかな?父ちゃん母ちゃん兄ちゃんのところに、間違いなく生まれてこれるようにかな?」といった感じで説明するつもりです。
私たち両親は、血管腫がなければ、次男でないし、親ばかと言うか、あるからかわいいと思ったりもするのですが、私たちがいくらそう伝えたところで、本人はやはり、「あってよかった」とはなかなか思えないと思うのですが、血管腫のことで何か言われても、「これがあるから自分だ」と思って乗り越えて欲しいなと思っています。
血管腫があるお子さんをお持ちの方、また、ご自身に血管腫がおありの方、いい知恵があれば、お借りしたいです。
アドバイスよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も自分自身に血管腫がありますし、娘もおなか(おへそ横)とちょうどその裏側にあたる背中にあります。
私は胸にあるのですが、当然昔なのでレーザーもだめでした。いつも水泳のとき、水着の形によっては見えてしまうのでいやでした。だからといって、もっと悩むことが多い(?)ので年中気にしているわけでもなく、今思えばその程度でした。言うほうも言われるほうもその場では「うーんどうしてかな」と思うかもしれませんが、その場限りですよ、結構・・・
子供にしてもレーザーは場所によるけど、あざが大きくなる過程であてないときれいにはきえないそうです。ましてや1歳なら麻酔もむりなのでいたくてかわいそうなだけですよと私も医者にいわれました。かえってレーザーによるやけどの跡が残る場合もあるといわれました。今はもうすぐ4歳になるのですが娘には「大好きないちごちゃんがおなかについてるんだよ〜」といっています。
人や場所によってみたいですが、1〜2年で消える場合もあるそうです。うちはまだまだですが相当真中からうすくなってきました。
もっと命にかかわるような腫瘍跡でないので親もあまり深刻にならないほうがいいですよ!子供まで「もしかしたら大変なことなのかも・・」と思わせないように。
あと、ひっかいて出血させるとやっかいらしいのでそれだけ気をつけてくださいね!

2008.3.3 22:16 22

ふたごまま(35歳)

こんにちわ。
主人に単純性血管種があります。いえ、ありました。昨年レーザーを5回ほど受け、ちょっと見た目にはわからなくなりましたので。(範囲によるのですが、主人は大人の女性の手ぐらいの範囲があり、1回3万円でした)
生活していて見えるところにありましたので、子供の頃いじめられたりしなかったか聞きましたが、まったくなかったと言っていました。親が気にしている様子もなかったそうです。だから自分でも気にしていなかったと。彼はラッキーだったと思います。(今になってご両親にうかがうと、何件も病院をあたって治療を頼んだそうですが、30年前は治療法がなく泣く泣くあきらめたそうです)

子供は悪気なく聞いたりするでしょうね。大人でもジロジロと無遠慮に見たりする好奇心旺盛な方もいますからね。

治療は多少の痛みがあるようですが、我慢できないほどではなく、1回でも受けると劇的に変わります。
主人も3回くらいで終わってもよかったかなという感じでしたから。

とれるものですから、ひとまずよく目につくところからとってあげることも考えてみてはどうでしょうか。
コンプレックスは「もたせないように」と周りが気を使っても、本人の性格に大きく関係しますもんね。
人格形成に大切な時期ですから、私でしたら小学校に上がる前には治療を開始すると思います。
ご参考までに。

2008.3.5 09:34 15

green(32歳)

参考までに、乙武さんの「五体不満足」をお読みになってみてはいかがでしょうか。乙武さんのお母様は、彼に小さい頃から普通に接してこられたそうですよ。小さい頃からだと本人もさほど気にしないものではないでしょうか?むしろ、成人してからの体の変化の方がダメージがあるように思ったりします。

血管腫は体内(内臓)にできている人も多いです。外からは分からないだけで。でも、命にかかわるものではないし、おっしゃるようにレーザー治療も可能です。本人が気にしなければ周囲も気にならなくなるものですよ。女の子でも男の子でも顔にある人もいます。ぼっちゃんの場合は長袖だとほとんど見えないですね。だからと言って、隠す癖を付けたらそれからが大変です。男の子なのですし堂々とさせておけばいいのではないでしょうか?

親として何かと心配ではないかと思いますが、子どもは親の顔色を敏感にキャッチします。親が堂々として平気でいれば、ぼっちゃんも安心して生活できると思います。ある程度の年齢になれば、血管腫についての情報を正確に教えてあげてもいいですね。病院に行って、医師からさまざまなケースについて話してもらってもいいのではないでしょうか。「僕だけじゃないんだ!!」ということが分かれば何てことないと思うはずです。病院のリハビリルームなどには、老若男女問わずさまざまな病気や障害に負けずに努力を続けておられる方々がいらっしゃいますよ。

世の中にはさまざまな人がいます。自ら好んでタトゥーを彫る人も男女問わず多いですね。金子みすづさんの「みんな違ってみんないい」精神で楽しい子育てを頑張ってくださいね!!

2008.3.5 10:40 20

みかん(35歳)

みなさま、お返事ありがとうございます。
親が深刻になりすぎると子供に伝わるというご意見も、治療をするべきだというご意見も、どれもとても納得して読ませていただきました。
治療に関しては、生まれたときに調べたのですが、やはり、今すぐに治療できるものではないということ、息子の場合は、右上半身全体にわたっているため、広範囲すぎてかなりの回数が必要なこと、やけど跡などのリスクが伴う可能性があることなどが分かり、自分で判断ができるまでは、治療はしないことに決めました。
時期を迎えたら、みかんさんの書いてくださったように、「治療方法がある」という話を少しずつしていき、治療をしたがれば、本人にもお医者さんの話を聞かせ、選ばせようと思います。
そして、子供が気にしている様子がないかは、気にかけながら、親は、隠すことはせずに、今までどおり、普通に接していこうと思います。
ふたごままさん、greenさんのおっしゃるとおり、やはり、親が気にしていないというのが、子供には一番安心できますよね。
ただ、今回の相談のとおり、やはり、子供の友達などに聞かれたとき、不意をつかれて、すぐに答えられないことがあります。
でも、次男にとっては、私が返事を言いよどんでいることが、一番心にささるのかもしれないなと思いました。
言いよどまずに返事をする・・・やっぱり、「あざなんだよ」というしかないのでしょうか??
できれば、「あざ」以外の言葉で、説明をしてあげたいと思うのですが、ボキャブラリーが貧困で、思いつかないのです・・。

2008.3.6 21:43 27

こうまま(33歳)

子供の友達の年齢とか(理解力がどのくらいあるか?)によりますね。まだまだ”あざ”といってもわからないなら“けがの跡”とか“マーク”とかでいいのではないでしょうか?もっといいのがあればいいのですが・・・
うちはやはり温泉とかにいって4歳位の男の子にやはり聞かれたのですがまだちゃんと会話ができなかったので“けがのあとよ〜”といったら娘に“痛いからさわっちゃだめだよ〜”といってくれました。

2008.3.7 10:43 20

ふたごまま(35歳)

ふたごままさん、お返事ありがとうございます。
そうですよね。子供の年齢によって、「あざ」の意味から説明するのも難しいですよね。
「けがのあと」というのも、わかりやすくていいですね。
「生まれたときからなんだよ〜。なんでだろうね〜。」などと、さらっと返事をするようにしようと思います。
きっと、子供は、素朴に疑問を持って聞く分、こちらが思うほど、深く考えたりもしないんでしょうね。
これからは、あまり深く考えすぎずに、あっさり流していくようにしようと思います。
ありがとうございました。

2008.3.7 20:44 16

こうまま(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page