HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 下の人に赤ちゃんのハイハ...

下の人に赤ちゃんのハイハイ音 ドタドタ煩いと言われました

2008.3.14 09:58    0 11

質問者: カフェさん(30歳)

築34年の分譲マンションを賃貸で住んでいるカフェです。
去年子供が生まれ、今はハイハイが楽しくて仕方無い時期です。

下の人は中古を購入された40歳前後のご夫婦で子供さんはいません。なので「お互い様」とは思ってもらえないのは承知です。
でも、禁止、、のはず?のピアノを毎日朝から20時頃までひいていて、音だけでなく振動もかなりありますが、一度もクレームを出した事はありません。・・うちは賃貸ですし(~_~;)

「小さい子供がいるんでしょうが、まぁお昼間は良いですけど、夜はドタドタやめて欲しいんですけど、、」って言われてしまいました。

夜って何時を基準にされてますか?
20時でしょうか?
ドンドンしないように気をつけてたつもりですし、なるべく早く寝かす様にしてますが、なかなか寝ない日もあります。

右隣の分譲で住んでる年配のご夫婦も、ちょっとした音にうるさく、よくもめてます。毎日雨の日も雪の日もマット?布団を激しく叩き、物音が気になると夜中でもベランダに出たり、腹が立ったら相手の玄関を蹴ったりしてます(~_~;)・・・それが煩いのに。

噂によると、以前私の部屋に住んでた母子家庭の方も、たった4ヶ月で出て行ったらしいんです。
・・・下と右横は仲良し。。一緒にクレームをつけてるみたいです。

育児中、子供の泣き声やドタドタ、、どう気をつけてご近所の方とさらっと上手く付き合ってますか?

とっても住みやすい環境、リフォームしてるし気に入ってますが
早く引っ越せる様に頑張らないと。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


集合住宅の騒音については、ある程度仕方のない
部分もありますが、個人によって音の感じ方は
それぞれで、特に子どもがいないと、その物音に
敏感になったりもすると思います。
今はまだ「はいはい」だからましかと思いますが
歩き出すともっと音を出しますよ。
防音の絨毯を敷き詰めるなどの対策が必要かも
しれないですね。それでも、築34年のマンション・・
響くと思います。


でも下の方、昼間は良いけど夜だけはって事なので
普通に良心的な人だと思いますけどね。
でもお隣さんは・・質が悪いですね。
私だったら賃貸で良かったと早々に引越しそうです。
うちは、新築の分譲を買って7年目ですが
近所付き合いは良好です。皆さんいい人ばかりで、
うちには3歳と1歳の騒音主がいますので
廊下などで会った時には「うるさくてすみません」
などの挨拶はしています。
でも新しいので、あまり音は響かないそうです。
(最上階なのではっきり分かりません)
因みに昼間は一日家にこもる事はなく
できるだけ外で遊ばせて
夜は20時に布団に入り、絵本などを読んで
20時半〜21時には2人共寝ます。

2008.3.14 10:54 17

ガンバ(30歳)


確かに子供が小さい時は、色々な規制を虐げられる場合が多いですよね。

築34年の賃貸マンション…私も響くと思います。
と言うより、集合住宅は新築でも響くと思います。

こちらとしては、気をつけている「つもり」でも、他人からすれば「気に障る」事。

どのような形でも、気になる人はきにするでしょうし。

でも、下に住んでいる方は、「夜は静かに…」と節度ある方だと私は思いますよ。

頭ごなしに全てを否定する事はしていないし。

自分では許容簡易と思っていても、他人からしてみれば迷惑な事が多いという事です。

因みに我が家は夜泣きも響いている?と思うくらいに大声ですが、仕方ないので泣きやむまではあやしています。昼間はほとんど静かなので然程きにしていないんですけどね。
でもご近所は子供の叫び声、ピアノの音と、色々聞こえてきます。
でも、問題にはなっていないようです。
我が家もですけど、お互い様の暗黙があるようです。
逆に我が家も振動や騒音が聞こえても、じっと我慢です笑。
これ、集合住宅なら仕方ないと思います。

2008.3.14 14:17 17

ケイ(35歳)


これからもっと子供はうるさくなりますよ。
お隣と下の方は、この部屋に住む人をいじめたいのですよ、きっと。
そんなことでストレスになってビクビク過ごすより、早く引越してお子さんとのんびり過ごした方がいいですよ。
ただ、子供の騒音はどこに住んでも避けられません。集合住宅は大変ですよね。我が家は1階ですが、壁を叩いたりするのでハラハラします。

2008.3.14 14:39 27

ムーン(30歳)


マンションというと、鉄筋コンクリート造りでしょうか。

鉄筋コンクリートの建物は鉄筋が音を伝えてしまうので、音を発生した場所と遠いところで音が響いたりするそうです。テレビで昔やってましたよ。
うちも最近までマンションに住んでいて、留守のはずの部屋側からドタバタする音を確認しました。

最上階や角部屋は音をキャッチしやすいようです。
もしかしたら、下と右隣の住人さんは全然違う部屋からの音をカフェさん宅からの騒音だと思い込んでいるかもしれません。

いずれにしても、早く引っ越したほうがよさそうですね。

2008.3.14 15:25 15

しまこ(40歳)


賃貸でよかったですね。最悪引越せますからね。
こればっかりはもう運が悪かったとしか言いようが
ありません。
うちもマンションで下の階は高齢の母親とその娘さんの二人暮らし。
引越しのときは菓子折りを持って「小さな男の子がいるのでうるさいと思います。できるだけ配慮しますがもしご迷惑になるようなことがあれば教えてください」と超低姿勢で挨拶に行ったら、
「全然気にしないので安心してください」と言ってくださり、依頼5年間一度もクレーム無しです。
そのかわり実家から果物等が大量に届いたときにおすそ分けをしたりと引越しのときだけの挨拶で終わりにはしてません。
カフェさんはそちらに入居されるときに下の階の方、隣家の方に挨拶はされましたか?
今の時代は個人主義に重きをおいて引越しの挨拶を
しない方が増えてますが、こういうことでトラブルを
回避できるならやっておいて損はないと思います。

2008.3.14 16:02 17

肝っ玉マミー(38歳)


ハイハイどころか、これから成長したらもっと気になりますね。
言い方は悪いですが、スレを読む限りその年配の方は
他に興味を向けることがないとか、ひねくれてるんだと思います。
波風立てずに住むなら、上手に付き合うしかないですね。
会ったら必ず挨拶する。
いつも騒がしくてすみません・・・と付け足す。
たまには、つまらないものですが・・・とお菓子のひとつでも渡すとか。
なんかいやな感じかもしれないけど、年配の方はわりとベタな対応で優しくなってくれたりするものです。

2008.3.14 16:12 12

ちっち(33歳)


赤ちゃんに夜はハイハイするなって無理ですよね〜。
でも自分で思っているより下の人が感じている音って
圧迫感があるんですよね。
逃げ場が無いっていうか…
特に夜って静かに過ごしたいですもんね。

引っ越しって言っても引越し代もかかるし赤ちゃん
連れの引越しはとても大変ですよね。
とりあえずコルクマットや防音のじゅうたんなどを
敷きつめてみてはどうでしょう?
それで、下の方にお会いしたら「マットを敷いて
防音対策をしてみたんですけどその後どうですか?」みたいにさりげなくアピールしてみるとか。
こう聞いてくれるだけでも下の方は上の人ちゃんと
考えてくれてるのねって思うだろうし。
それと下の方と仲良くなっちゃうっていうのも手
ですよね。
顔見知りの子どもが出してる音だと感じ方も違い
ますし。
あーうるさい!から今日も元気だなぁに変わるかも
しれませんよ。
でもお子さんはやっぱり動いたり遊んだりして成長
するし、これから更に動きが激しくなるだろうから、
一応防音の努力をしても下の方の理解が得られない
ようなら引越しも視野に入れたほうがいいですね。

2008.3.14 17:10 14

まり平(秘密)


肝っ玉マミーさん素晴らしいです。
何をやっても意地悪な人もいるかもしれませんが
やはり気遣いをきちんと出来る方になら
そうそう意地悪しようなんて思わないかも
しれません
普段の姿勢やきちっとしたご挨拶
それをされてる肝っ玉マミーさんのように
私もなろうと思いました
って横ですみませんが
結局こう言うことだと思いますよ
自分の事は棚にあげてアンタだっての態度では
やはり。。。って気もします
もちろん気持ちはわからないではないです
お互い様ですし。

2008.3.14 18:01 11

らんこ(32歳)


みなさん、コメントありがとうございます。カフェです。

3年前の引っ越しの日には、隣にも下にも挨拶に行きました。
引っ越し直後、我が家でない騒音を「カフェさんが来てから煩い」と隣に言われ、、、また別の音を下に言われました。
結局我が家で無いとわかった様子でしたが・・・
順番で言いに来たんだ!と思いました。

とにかく、何かクレームの対象を見つけたら言う!!のが趣味みたいです。ちょっと廊下に傘を置いてただけ..玄関にリースを飾っただけで、、「共有スペース!」と言われた人もいるとか。
自分が出してる音もかなりのもんなんですよーと言いたい。。
下のピアノは隣は仲が良いからOKみたいです。

早く引っ越しを考えた方が良さそうですね。
これからもっと煩くなるし。。

集合住宅は特に、それに古いから余計に、、気をつけないと駄目ですね。・・・隣と下がかなり難しい人ってのもあるし。
一戸建てでも隣が変わってて、、とかも聞くし、
『住む』って大変ですね。探すのもかなり慎重に。。
な〜〜んか憂鬱です〜

・・・お金貯めなきゃ!!

2008.3.14 18:40 11

カフェ(30歳)


カフェさん、きちんと挨拶はされたのですね。
やはり今住んでいるところは言葉は悪いですけど
「ハズレ」だったのかもしれません。
私のママ友で、マンションを購入したら下の階の方からのクレームがひどくてノイローゼ状態になった人がいます。そのときはもうマンションの管理会社立会いのもと、下の階の方の部屋で騒音の測定を機械で
行い、法的に正常の範囲内ということで相手も文句
言えなくなって今はクレームを言ってこなくなったという事例もあることを参考にしてみてはいかがでしょうか?
それでも今のストレス社会、どんな小さな音でも
敏感に反応してしまう人はいるものです。
様々な対処法をとってもムダなときは引越すのが
一番。
それに貯金をしておくこと自体はこの先損はないですよ。
頑張れ!

2008.3.15 21:40 11

肝っ玉マミー(38歳)


単なる暇つぶしのクレーマーだとわかった時点でスルーする方向に行きますね。

分譲権利者ということなら管理組織に(オーナーを通したらよいですよ)身元が知れているでしょうから、「うちは普通に生活しているつもりなのに、クレームをつけられて困っています。」と訴えます。

そして、相手の騒音についてメモを残しておき、そのメモのコピーを提出して「赤ちゃんのハイハイ音よりかなり大きいと思います。お互いさまと思って我慢してきましたが、相手がそういうつもりなら私も黙っていません。そちらの方から注意して頂けますか?」とプレッシャーをかけます。スレ主さんは普通に生活すればいいんですよ。

相手に直接言うことはありません。ストレスが溜まるだけですからね。永住しないんだから気楽に楽しんで下さい。

2008.3.17 17:25 8

目には目を(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top