HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 約束していないから・・・

約束していないから・・・

2008.4.28 12:24    0 2

質問者: まちゃみさん(34歳)

こんにちは。ジネコでは色々勉強させていただいています。
今日、小学校三年生になる息子の授業参観で、学校に行って来ました。
少し早くついたので、学校はまだ休み時間でした。
三年生になって、息子は一年生の時に仲の良かったお友達二人と一緒になり、また悪ガキ三人組が結成されました。
そして、今日、そのお友達二人が一緒に遊ぶ約束をしていたみたいで、うちの子がそれを聞いて「僕も一緒に遊びたい」と、言ったらしいのですが、お友達の一人に、「今回は二人で遊ぶ約束をしているから・・・」と、断られていました。
私は、自分の子供には、「約束して無くてもいいじゃん。どうせ皆集まるんだし、呼んであげたら」と、言っています。なので、「約束していないから遊べない」という事が理解できません。
前にも、他の子に(分団が一緒の子)に約束が無いから遊べない。と、断られていました。

今の子供はそうなのでしょうか?
それとも、うちの子が嫌われているのでしょうか。
皆さんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの、小さい頃、遊びでも「約束」とかするのも楽しくなかったですか?忙しくもないのに「予定」がほしいんですよね。

それも友達と楽しむための一つの方法なのだと思います。「約束」も遊びの一環という事。そこにはルールがあるので約束していない友達とは遊ばない。
約束していない友達と遊ぶ事にするとそれば「破る」ことになる。

子供の中にリーダー格の子がいて「約束のないやつとは遊んじゃいけない」などと言ったのかも。
約束は守る。けしてわるい事じゃないですよね。
「約束」出来るように友達と交渉するのも成長の糧になるでしょう。

または一緒でなかった1年間の間に2人だけに判る遊びが出来たのかもしれませんね。
特別なにか嫌われるような事をしたならずっと遊ばないでしょうけど2人しか友達がいないわけでもないでしょう、そのうち他の友達と遊ぶかもしれないし3人組が復活するかもしれません。

特に心配する事もないんじゃないかと思います。

2008.4.28 14:10 18

つばき(35歳)

先日、同じような事がありました。
普段行っている近所の神社にいつものように遊びに行った時の事です。
その時は、3歳男児一人、5歳男児(我が子含め)二人、6歳男児一人が遊んでいました。三人のお宅は神社に隣接するように建てられており、ある意味庭感覚で遊ぶ事ができるようで、普段から兄弟のように遊んでいました。親御さんも時折窓から様子を眺めたり、泣き声が聞こえると初めて庭まで出てきたりといった感じで、子供たちだけで自由に遊ばせていました。

暫く四人仲良く遊んでいましたが、5歳男児が途中で帰った後三人になってから、その中の6歳男児一人が我が子の仲間はずれを始めました。仲間はずれをするとカッコいい?事をしている気分になるような印象を受けました。以前にも別の子が仲間はずれにされていましたので。
先日は、初めて我が子が仲間はずれになりましたが、「僕も混ぜてよ。一緒に遊ぼうよ。」などとなんとか仲間に入りたくて必死でしたが、返って相手の思う壺になると判断し「今日のところは帰ろう。」と「まだ遊びたい。」と泣きじゃくる我が子を引っ張って帰宅しました。
私は「仲間はずれするなんてかっこ悪いよ。」と一言言いたかったのですが、親が出しゃばる場面ではない、揉まれて成長するんだ、いい経験になったと思う事にしました。
本人は以外とあっさりしていて、帰宅後はさっぱりとしていましたし、次の日も懲りずに「また神社行く。」なんて話していました。
子供のうちは、三人グループって仲間割れしやすいのだと思います。仲間はずれをすることにより、二人の間により仲間意識が湧いてくるような気分になるのかなとも思いました。
あまり、気にせず、数人のお友達だけに執着せずに、視野を広げて、気の合うお友達を沢山作れるようになることが良いのではないかとも思いました。

2008.4.28 14:47 16

ベルマーク(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page