HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療を休みたい時、病...

不妊治療を休みたい時、病院にはいいますか?

2008.4.29 18:31    2 6

質問者: まみさん(31歳)

はじめまして。
不妊治療暦1年、現在AIH3回目が終わったところです。
この4月で仕事上での立場が変わったこともあり、
仕事をしながらの通院が精神的に辛く、夫とも相談の上、今回、結果がでなければ、仕事が落ち着くまでの2ヶ月ほどお休みをすることにしました。

お休みをした後は、今の病院で体外なども視野にいれているのですが、お休みをされた経験のある方は
病院へお休みをしたいことを伝えていましたか?
伝えるべきなのか、ただ、2ヵ月後に再度予約をすればいいのか、悩んでいます・・・。
教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
現在、体外中です。
お休みはしていないのですが、参考になればと思いまして。
お薬とかで継続治療中でなければ、言わなくて良いと思います。
 そう思った経緯ですが、
移植後ダメだった時、次の治療を待ってる時に不正出血があって、早めに受診しました。結果は何とも無かったんですけど、帰り際に先生が、じゃあ、次は早くするなら予定道理で、待つなら都合のいい時来て下さい。と言われました。内心’え!続けて来なくてもいいの?!’と驚きました。
私はそれまで、出来る限り連続で行かねば!!と思い込んでたんですけど、先生の言葉を聞いて、期間をあけても良いんだな。と思いました。
高度医療はお金がかかるし、お金貯める期間が要る人もいるはずだし。
先生も継続で見る必要ない場合は治療に影響ないし、患者は凄い人数だし、カルテ見るまで気が付かないと思いますよ。

2008.4.29 19:25 23

うらん(37歳)

私は病院にお休みすることは話してました。

ただ、受診する機会が無いのであれば、わざわざ連絡する必要はないと思います。

私の場合は、検査の結果IVFしかない。と分かったとき、「しばらくお休みして、再開する時にお願いします」と話しました。

あとは、IVF撃沈後の受診の際に同様に話しました。

多分、どちらでも大丈夫ですよ。
先生はわかっていらっしゃいます^^

2008.4.29 20:41 14

もんた(37歳)

A病院で酷い目に遭って治療に前向きになれず黙って休みました。再び行くと、今さら何しに来たの?という感じで対応されました。
そこでB病院に転院しました。
治療を休んだことも話しました。
すると「もしうちの病院でお休みする時はは全然構わないからひと言言ってくれる?せっかく痛い検査や治療をしているのに場合によっては1からやり直しになることもあって勿体無いから。」という言葉が返ってきました。
その先生とは本当に何でも話せたのでお休みすることも無かったですが受付にひと言言ってもいいかなと思います。

2008.4.29 23:19 15

りりー(秘密)

私は伝えました
AIH3回してダメだった時に疲れてしまい、夏休みだしちょっと休憩と思って休みました
いつも生理予定日に次の診察を入れるよう言われるのと、ダメだと次回はどうするかとか聞かれるので
「少し疲れたのでお休みしたいです」と言いました
私は自然排卵しないのでその間薬を飲むか聞かれましたが何もしないで自然にしてみたいと言いました。
期間は特に告げませんでしたが自分では1周期と決めてました
結局、排卵しなかったようで生理が3ヶ月来なかった時点で治療再開しました。
病院は予約制なので、電話で治療再開したいのでいつ行けば良いですか?と確認し行きました
生理が着てないことを告げ、まずは生理を起こす薬をもらい次はどうするかって話しをしましたよ。

再開後AIH2回してダメだったので体外へ進みました

何も言わずに、忙しくて来れなかったと言っても良いかもですが、私はきちんとして置いた方が気分的に良いと思ったので伝えて休みました
まみさんはきちんと理由があるので、そのまま伝えたら2ヵ月後のいつ頃きた方が良いかとかも聞けて一番良いかなと思います。

2008.4.29 23:27 16

とくみ(29歳)

私達もタイミング→AIH→体外受精と進んでいますが、途中で何度か休憩しています。
まみさんは、AIHが終わったところとありますが、判定待ちでしょうか?判定は病院ですか?お休みの後は体外受精を考えているとありますが、説明会などは受けられましたか?
私達は次のステップに進む前や、体外受精の合間合間に休憩をはさみましたが、その時は次に希望する治療を伝え、いつごろ再通院したらいいかの指示を仰ぎました。病院に行くついでがあるなら主治医にきちんと話して指示をもらった方が次へのステップを踏みやすいと思いますよ。主治医の方もカルテに予定を書き込んでいるみたいですからね^^
治療のお休み中にひょっこり出来ちゃった・・なんてお話も聞きます。のんびり休憩して、赤ちゃんに出会えるといいですね^^

2008.4.30 08:42 13

小花(秘密)

スレ主のまみです。
皆様、ご回答ありがとうございます。

皆様の意見を参考に、やはり病院には伝えておこうと思います。
主治医といい関係を続けるには、伝えておいたほうがいいですよね。

本当にありがとうございました!!

2008.4.30 23:29 11

まみ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page