HOME > 質問広場 > くらし > なんだか損してる気分、、...

なんだか損してる気分、、、(愚痴)

2008.4.30 10:00    0 14

質問者: 心がせま子さん(32歳)

こんにちは!ちょっとした愚痴なのですが、良かったら聞いて下さい。

私たち夫婦はどちらの実家からも離れて生活しています。またどちらも30代の結婚だったので、親からの援助は一切ナシで、自分たちでなんとか頑張って生活しています。

ところが、私たち両方の兄弟はそれぞれの実家に近いこともあって、ことある毎に親から資金や物資の援助を受けています。(かなりの高額です。)「人は人。まあいいや。」と思ってやってきた私たちではありますが、まだまだ新婚ですので貯蓄も不十分です。将来的には一戸建てを購入する予定ですし、子どもの養育費もこれからどんどん必要になってきます。余裕なんて全くありません。

という訳で、毎日コツコツ家計簿とにらみ合いながら!?節約の日々を送っているのですが、たまに会う両親には援助してもらうどころか、親孝行の気持ちでついつい気前よくお金を出してしまう私たちなのです、、、。会いに行くだけでも何万円もかかっているのですが、現地でも何かにつけ私たちが出しています。

親孝行するのはとてもいいことだと思っているのですが、何をするにも両方の実家が遠いこともあって、かなりの額の出費になってしまいます。会いに行ったら行ったらで、交通費と現地での費用(私たち&親の分)、荷物を送ったら送ったらで、荷物代と荷物と同等くらいの運賃がかかってしまいます。でも物理的に仕方ないのですからどうしようもありませんよね、、、。我慢我慢!(泣)それに、親孝行に限度なんてないのですものね、、、。

でも、たまには甘えてみたい私たちでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

健康なご両親が居ればいいじゃないですか!
私には頼る親させいません、
上を見たらキリがないですよ〜
幸せは自分達で掴んで切り開いていくものです。
誰かに与えてもらうより、与えた方が気持ちもいいです。
と私は自分に言い聞かせて生きています(^^)

2008.4.30 11:58 10

のどか(38歳)

失礼ですけれど、、、自分たちで頑張って生活するのは当たり前だと思います。
貯蓄が不十分なのも、一戸建てを建てるのも、子供にお金がかかるのも、自分たちの都合ですよね。
ところどころにおいて、当然の権利のように「親からの援助」を考えているのが???です。
お金に余裕がないなら、「気前よく払う」額を制限するべきだと思います。

2008.4.30 13:20 13

ゆい(28歳)

親からの援助なんて考えたこともありません。周りの人はそんなにみんな援助を受けているのでしょうか・・・。新築の家も買いましたが、夫婦2人で頑張って働いてローンも完済しました。子供がいないので余裕もあったのかもしれませんが、この先出来たとしても金銭面での援助を受けることはないですね。なので良い悪い・損得ではなく、援助を受ける人の気持ちがまったく分かりません。スレ主さんご夫婦はご自分たちで頑張っておられるとのこと、それでこそ!だと思います。独立した大人の家庭を築いておられるではないですか。これからも頑張りましょうよ。
ただ・・・
苦しいながらもちょっと気前がよくなったりする、というのはもうやめませんか?(笑)私はケチと思われているかもしれませんが、余裕がなければそういったことはやらないようにしています。ただちょこっと収入があった時などは差し入れするなど、できる範囲でやっていますよ。

2008.4.30 13:37 12

なの(37歳)

私はスレ主さんの気持ち、わかりますよ。
いい大人が親の援助なんて・・・というのは正論でしょうが、自分たち以外の兄弟は援助を受けている、と知ったら損した気分になると思います。たまには甘えたくなりますよね〜。  今後はご実家に帰ったときぐらいは、甘えてしまえばどうですか?? 親たちは、子供夫婦が行くことがうれしいはずなので、そんなに気前よくお金を出さなくていいんじゃないかな、と思います。  うちは、どちらの実家もまあまあ近いので、交通費はかかりませんし、実家に行くと食事代は実家が出してくれます。たまにはうちが出す、と言っても受け取ってくれません。  食事代は素直に甘えさせてもらうので、行く時は手土産を持って行ってます。

2008.4.30 14:36 11

デイジー(秘密)

辛口ですけど、言っていることとやっていることが違うんですもの・・・無理が出てしまうのは当たり前ではないかしら?

>という訳で、毎日コツコツ家計簿とにらみ合いながら!?節約の日々を送っているのですが、たまに会う両親には援助してもらうどころか、親孝行の気持ちでついつい気前よくお金を出してしまう私たちなのです、、、。会いに行くだけでも何万円もかかっているのですが、現地でも何かにつけ私たちが出しています。

お金がない中、一戸建てのマイホーム、子供、という目標を持っているなら、お金をかけて帰省するなど、しばらくやめたらどうですか?それに加えていい格好して奢るなんて(しかも貧しいというわけではなく別の子には援助しているような親に)はっきり言ってあきれても開いた口が塞がりません。それって親孝行でも何でもなく、自己満足ではないでしょうか?挙句の果てにそれを親が援助くれないせいにするなんて、考え方がちょっとズレている気がします。

貧しいんだったら、貧しいなりの頑張り方ってあると思いますよ。考え様によっては、親の相手は実家に近い兄弟たちがしてくれているんだから安心してまずは生活の土台を作ることに専念したらどうでしょうか?独立して土台ができないうちに親孝行って、、本末転倒だって自覚しましょうね。

夢は持ちたい、親には良い格好をしたいって、、欲張りです。それじゃ、いつまで経っても貧しいままです。甘えられるのであれば、他のご兄弟のように甘えて、夢を叶えてから『お陰様で夢が叶いました』と言って親孝行する方が100倍素晴らしいと思います。

2008.4.30 16:18 13

それって親孝行じゃないよね(秘密)

親だから差別してるという事はないと思いますが
甘え上手だと得しますよね
子供から「お金ないから少し出して〜」とか言われて出してるのではないでしょうか?
主さん達はいつも気前良くお金を出してくれてりするからお金に余裕があると思われてるんではないでしょうか?
近い分どうしても行き来も増えるので何かの時に●●の家の分もとかなってしまうのは仕方ないかなと思います

悔しい気持ち、親に頼らず親孝行したいと思う気持ちは判るけど、余裕がないなら無理にお金を出すことはないと思います
そして素直に甘えてみるのも良いと思いますよ

2008.4.30 17:02 8

とく(29歳)

スレ主さんが不公平に思うのは仕方ないと思いますよ。世間の結婚した人みんなが援助を受けていないなら、スレ主さんも何とも思わないですよね。

結婚した子供たちの事を、「独立した」っていう表現しますもんね。その子供が結婚し子供を産んでも、まだ親に頼っていて「自立した」って言えないですよね。自立するために辛い仕事してるのに、アホらしいですよね。

私の夫の両親(義両親)は、結婚する時、親に家と土地をまるまるもらって、ずっと住んでいます。でも私たち夫婦には援助まるでなしです。

夫の姉も、結婚相手の親に、家と土地をまるまるもらって住んでいます。義両親はその事を当たり前のように思っているようです。
自分の親にしてもらったことを、自分の子供にはしてあげないで何とも思わないなんて、図々しいな〜と思いますよ。
老後も私たちのことをあてにしているとはっきり言われた事もあります。でも義両親たちは他の兄弟が親と同居してくれたので、介護の苦労もしていません。

かといって援助して欲しいとは思いません。もししてもらったら、恩にきせるのが目に見えているからです。
ただ、あの人たちって図々しいな〜と思うだけです。

2008.4.30 17:49 9

心狭くないよ。(35歳)

意見の中にもありましたが
気前よく払ったりするのはしんどいなら
やめられた方がいいと思います
お互いのご両親も余裕があるものと
思い込んでしまう場合もありますし。
あと近所の方がよくしてもらえると
書いておられますがスレ主さんの所が
どうかはわかりませんが近所の方が
何かあるとめんどう見る事が多いです
遠いと入院しても実際お世話なんて
無理ですしね〜。
私も兄に‘お前はいいな〜‘って
言われますが母が入院しても何一つ
しませんでしたし。
こう言うのはいい部分ばかり目に
いきがちですがそうでもない事もありますよ

2008.4.30 18:01 8

あこ(30歳)

私はスレ主さんの気持ち、よく分かります。
同じように実家から離れて住み、援助なんて一度たりとも受けていません。
方や、姉夫婦は「家賃がもったいない」と実家に住み込み、夫婦2人子供3人に対して食費3万だけ入れて、母親に3食作ってもらっています。
スレ主さんと同じく、帰省するたびに両親・姉一家にお土産、カラオケ行こう〜♪なんて風なことになったらお金は我が夫婦持ちか、両親持ち。
姉夫婦は一切出しません。
損してる〜って思いますよね〜。
出したくないわけじゃないんですよね〜。
でも、なんだかな〜って気分なんですよね・・。
姉は姉なりに、両親と近くにいて苦労してる部分もあると思います。
でも・・

まぁでもしょうがないですね〜。
いいないいな〜と思いながら遠方族として頑張りましょう〜^^;

2008.4.30 18:32 8

わたしもせまこ(30歳)

ご兄弟は皆さん要領が良く甘え上手なんですね、きっと。
加えて、老後等を考えると近くにいる子どもたちには良くしておかないと・・・というご両親の打算もあるんじゃないかな??

スレ主さんたちがしっかりしてるから、ご両親はスレ主さん夫婦だけには甘えたいのかも・・。
無理をしても続かないしストレスになると思います。まだまだ先は長いんですし、親孝行は一回の金額を決めて、はっきりご両親に「うちもそんなに生活楽じゃないからこれしか出来なくて悪いけど」とか匂わせてみたらいかがですか???

2008.4.30 19:37 8

匿名(30歳)

心がせま子さん御夫婦の御兄弟が、どの程度の援助を受けられているかは分かりませんが、そんなにちょくちょく親から援助してもらうなんて、私には考えられません。

親離れできていないのでしょうか。それともいいように使っているのか…。

その御兄弟が普通じゃないと思うので、それにたいして「損してる!」と躍起にならなくて良いと思いますよ。(あ〜あ〜またやってるよ)ぐらいに思っておけばいいのではないでしょうか?

それに金銭的にきついのに無理してお金を出す必要はないと思います。親孝行という名の自己満足にも感じます。外食するなら割り勘にしてもらうとか、実家に帰る頻度を少し減らすとかしてみたらどうでしょうか?

2008.4.30 23:17 10

快晴(30歳)

うーん。。トピ主さんのお気持ち、わかるような気もしますが。。

私の両親は、私と妹に「分け隔てなく」をモットーにしているようで、援助に関してもなるべく同じようにしてくれています。
(援助してもらうことに関して辛口のご意見もありますが、それは各家庭の事情や方針だと思うので、他人が言うべきことではないと思います。)

ただ、主人の方は、3兄弟で、三男さんが同居しています。(主人は次男、長男さんは、車で1時間の距離に住んでいます)。
義両親は、主人にも長男さんにも、それぞれ家を購入する時に援助をしてくれました。
三男さんは、生活費なども含めて義両親に頼ってはいますが、逆に将来の面倒を見るつもりでいてくれているようだし、ちょっとしたことでも、義両親を助けてくれています。

近くに住んでいると、確かに色々助けてもらいますが、逆にご兄弟さんたちも、ご両親たちを助けてらっしゃるのではないでしょうか?

近くに住んでいるだけでも親孝行だとも思いますしね。(トピ主さんたちが親孝行でないと言っているのではないですよ!あくまで、親孝行のひとつかな。。と思っただけです)。

2008.5.1 12:05 13

モネ(31歳)

損してる気分は分かりますよ。
うちも双方の実家に帰るのに
3人家族で交通費だけで20万位かかります。
なので年一回帰るのがやっとです。
もちろん親からの援助は一切ナシです。
近くにいる兄弟達は何かと援助してもらってる
みたいですが、
正直、羨ましいとは思ったことないですね。
確かに甘えられるのは得だと思いますが
だからといって自分達も援助してもらいたい
なんて考えた事がないので。
それに近くに住んでる兄弟達の方が
遠方の私達よりも、よっぽど親孝行なのかな
と思います。
けれど、余裕なんて全くないのに
親孝行だと気前よくお金を出してしまうのは?です。
余裕がなければ出来ないと思いますよ。

2008.5.1 17:06 12

いっこ(秘密)

あなた達がご両親と遠く離れて暮らしている現実。
例えばご両親が急に倒れられたとか、災害に遭った時に、手早く対処してあげられないんですよね。

きっとそんな時、すぐに駆けつけて両親を助けてくれる兄弟が、地元に居てくれる事がどれだけ有難い事か。

援助くらいいいじゃないですか。
そうやって、両親と兄弟が互いに絆を深め合ってくれているからこそ、
遠い土地であなたたちが安心して暮らせるんだと思うのです。

お金ではかえられない安心をもらっているのに
兄弟に対してひがむ気持ちをもつのは、あまりよくないことだと思います・・。

それから、親孝行には色々な形があると思います。
毎月一回、心をこめた手紙や、写真を送るだけでも、ご両親は嬉しくて楽しみにしてくれると思うし
帰省したときに手作りの何かをプレゼントしたり、方や腰を揉んだりすることも親孝行だと思うのです。

スレ主さんは、何をしたら親が喜ぶのか、分からなくて戸惑っているのかなぁ・・なんて
勝手に感じてしまいました。

2008.5.5 12:10 11

直(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page