HOME > 質問広場 > くらし > 機械式駐車場ってどうですか?

機械式駐車場ってどうですか?

2008.5.21 19:16    0 7

質問者: ぷーさん(26歳)

現在マンションの購入を検討しています。

旦那は車大好きな人で、マンションの条件として自走式駐車場を希望していました。
今までは他の条件が良くても機械式というだけで却下していたのですが、現在のマンション状況(土地の高騰、敷地が狭い)では我が家の見ているエリアでは機械式の物件が多いです。
現在購入を検討している物件も機械式です。
旦那も仕方ないと機械式を了承しているのですが、やはり機械式に不安があります。

不安なのは、
?入出庫に時間がかかる(1人で荷物のある時、雨の時が大変そう)
?突然故障しないのか
?運転の超ヘタな私が駐車できるか
などです。

担当の方に聞いてもだいたい何分位ですという事は言ってくれますが、上記の様な具体的な状況が不明です。(担当者も具体的に理解してないようです)

実際に機械式を利用されている方がいらっしゃたらどのような状況か教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

機械式を使っています。
車が2台あって、ちょうど上下で空いていたので
自分家の駐車場のように上下使っています。
地上に1台、地下に1台といった形です。
地上の方は自走式と同じなので楽々です。
地下の方は上げるのに、30秒ぐらいでしょうか?
そこまで不便を感じた事はありませんし
逆に地下なので、夏場は車中がひんやりと冷たく、
ホコリをかぶらないというちょっとした利点も
あります。故障も7年間ありません。

ただ、他のお宅の駐車場は横に行ったり上下に
動いたりといった形なのですが、そちらは
故障もあるし、少し枠より大きめの車を停めて
しまった人などがいたら、その人が来るまで
機械が動かないといった事もあります。

運転が下手でも、慣れたら大丈夫だと思います。

2008.5.21 19:42 13

みみ(30歳)

私も機械式です。
旦那の車で地下に止めています。
上の方が言われたように夏はひんやり涼しいです。
ただ皆さんが使うので車の出入りにより夏の暑い日や雨の日に出庫するのに時間がかかってしまったらちょっとイライラするときもまれにあります。
半年前に他の車が規定外の車を駐車し、引っかかってものすごく迷惑をかけられました。
夜10時半に旦那が帰ってきたのにその車のせいでキキキキー!!!っと音が鳴り、機械式駐車場が故障して旦那は第一発見者(?)の為に機械式駐車場の管理会社へ連絡、管理会社の人が来るまで1時間ずっと外で待って結局その人も直せず、いつもマンションにいる管理人さんとマンションの管理会社まで来てその車の持ち主を探し出したが電話に出ないし家に行っても誰も出ないで大変だったみたいです。私たちも晩御飯は日が変わってからとりました。また、別の家の方(多分運送会社の方?)も午前4時までに○○に行かないといけない!!と怒りまくってました。
上記は私たちの実体験です。こういうことがあったのであまりオススメはしたくありません。。。
あと大地震が来たときは車での移動を諦めなければなりません(;;)

2008.5.21 22:10 14

あんこ(30歳)

賃貸ですが上下2段の駐車場です
下が地下に潜るタイプで我家は上段です
上段なので地面と一緒で楽ですが、溝にきっちり入れないといけないのでずれると嫌な音がします。
下の方は面倒なようで、うちが来るまで勝手に上段に停めてたみたいです
一旦外に出てボタン押さなきゃいけず(しかもキーを入れて回し続けないといけないので)
雨の日とか見ていても面倒そうだなと思いました

友達の家は立体で何台もが入ってるので、ボタンを押して待ってる待ち時間は5分位かかる時もあります
(遊びに行くとそこの駐車場をつかわせてくれるので)

あと、機械式の駐車場は溝にきっちり入れないと危ないのですが、意外と細いのできれいに停めるのが大変です
調子が悪いとなかなかはまってくれません。

2008.5.22 00:31 16

とく(29歳)

うちのマンションは3段式ですが、上段以外は車の高さ制限があり、ワンボックスやミニバンタイプなどは制限にひっかかって停められません。
ファミリーに人気があるウィッシュ、ストリーム、プレマシーなどもダメです。
また、高さ制限のない上段を確保できても、重さ制限があるので、大きな車はNGです。
自分の車の出し入れだけならそんなに時間はかかりませんが、先に同じ昇降機械を使用する人が出し入れをしていると待たされます。
すぐに出し入れできないのは結構イライラしますし、所有する車に制限ができるので、車好きな人がダメと言っているなら避けたほうが無難でしょう。

2008.5.22 01:01 13

匿名(秘密)

私の実体験をお話しします。
以前機械式の下の段に駐めていました。(上の方達と同じ2段です)
ある大雨により機械が故障し、車が見事水没しました。管理会社に賠償金と車両保険に入っていたのでお金がおりました。これは希なケースですが、機械なので何が起こるかわかりません。上段なら無事だったので、機械でも場所をきちんと選べば大丈夫ですよ。
大切な車のことですので、きちんと考えてあげてくださいね。

2008.5.22 01:02 16

スティッチ(30歳)

実家が機械式駐車場で、車で行くといつも利用してますが、故障した事はありません。
入出庫は時間がかかるのは仕方ないと割り切ってます。
別の方が使用中の時は、更に待たなければなりません。
駐車の際は慎重にやれば、何とかなりますが、やはり気は使いますね。
ただ、私の場合、それよりも、使える車種が限られてしまうほうがストレスです。
車の高さ制限が155cmですので、それ以下の車高の車でしか使えません(駐車場によってはもう少し高いこともあるようですが)。
うちは間も無く4人目が生まれるのですが、ワンボックスカーで行くなら、近くのコインパーキングを使わなければなりません。

2008.5.23 13:19 7

ゆきだるま(39歳)

ぷーです。実体験が聞けて良かったです。
安心できた点、そしてやはり不安だなと思う点色々ありました。
迷ったものの他の条件(駐車場以外)はOKなので購入の方向で進める事にしました。
検討マンションは、地上4階・地下2階タイプなので時間等ストレスを感じるでしょうが・・・

みなさんありがとうございました。

2008.5.25 03:08 9

ぷー(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page