HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精からのステップダ...

体外受精からのステップダウンで妊娠した方

2008.5.25 17:36    0 1

質問者: ひまわりさん(35歳)

こんにちは。
私は今まで、タイミング6回、人工受精4回、体外受精(顕微含む)9回をしてきましたが、全く妊娠しません。
最近では、このまま体外受精(顕微授精)を繰り返しても妊娠できないような気がしてきました。
お金もばかにならないですし、体外受精だと1年に3回程度しかできないので、人工受精にステップダウンして、回数をこなした方が確率があがる気がしてきました。ちなみに原因不明不妊です。
体外受精から人工受精にステップダウンして妊娠した方がいらっしゃいましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の場合ですが旦那さまの運動能力が低いこと、私の方は女性ホルモン値が低いのとバセドウ氏病ありで、秋に顕微授精までステップアップしました。しかし妊娠に至らず。先生から「しばらくお休みしましょう」と言われました。
「毎朝検温するのも大変だったでしょうから、検温もしないでのんびり過ごしてみて。春になって暖かくなったら通うのも楽になるでしょうから。」と。
確かに毎朝の検温はストレスでした。病院に通うのもしんどかったので、すんなり言葉を受け入れました。
そして春先。びっくりの自然妊娠。秋には待望の男の子を無事出産しました♪

知人にも不妊治療をお休みしている間に自然妊娠した人何人かいます。原因不明の不妊にはストレスの種を取り除くことが近道のような気がします。
不妊治療は女性だけにあらず、男性にもストレスだと思います。「出せ!」て命令されて出すもんじゃないでしょ、本来。
子供が「できない」んじゃなく「できにくい」だけだと思いますよ。

急がばまわれ・・・今だから言える言葉です。

2008.5.25 23:10 147

じよい(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page