HOME > 質問広場 > くらし > 勝手な行動が多い主人

勝手な行動が多い主人

2008.7.8 10:45    0 9

質問者: エルモさん(29歳)

こんにちは。
結婚して5年、2歳になる息子もいるのですが、うちの主人はどうも独身気分が抜け切れていないところがあるというか、勝手な行動が多いんです。
会社の人に急に飲み会に誘われても、断ることを考えず必ず付き合います。
ですので、週3回ぐらい遅く帰ってくる週もあります。
主人の会社は遅くても8時半には終わりますので、なるべくまっすぐ帰ってきてほしいですし、なにより恥ずかしながら、私が早く一緒にいたくて仕方がないんです。
私は極度の心配症でもあるので、少し帰りが遅いだけで、何かあったんじゃないか?とか、浮気じゃないか?など、よからぬ事を考えてしまいます。
もちろん、飲み会など、かなり遅くなる時は電話してくれますが。
こないだも、会社帰りに本屋で立ち読みしてたらしく、遅くなったので、行くなら連絡ぐらいしてほしいと責めたら、本人は、「ちょっとどこかに寄るぐらいでもいちいち連絡しないといけないの?何で浮気してるとか言うの?俺はいつになったら信頼してもらえるわけ?男っていちいち少しのことで連絡するの面倒な時もあるわ。」
と、この間大ゲンカになりました。
私は、少し遅くなるだけでも電話ぐらいしてくれたら安心なだけなのです。
結婚しているからといって、あまりグチグチ言わない方がいいでしょうか?
悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

勝手とは思わないけどな〜。本屋くらいでごちゃごちゃ言われたくないです。

2008.7.8 11:53 13

やだなぁ(30歳)

私も主人と一緒にいたいと思うのでエルモさんのお気持ち分かります。・・・しかし、旦那さんのお気持ちもよく分かります。旦那さんの言った言葉通りだと思います。ちょっと大目に見てあげませんか?
勝手な行動というのはかわいそうかな・・・

2008.7.8 13:45 13

雨女(25歳)

エルモさんこんにちは

結婚して5年も経つのにご主人が帰ってくれるのが待ち遠しいなんて素敵ですね。
私なんて子供の寝る時間と帰宅が重なると もうちょっと遅くていいのに〜なんて内心思ってみたり、反省です。

それはさておき 会社の飲み会って大切だと思います。
私はメーカーの営業部にて長く勤めておりましたので私の知る範囲ですが、営業は飲み会多いですよ。
飲み会っていうより 残業していると上司がちょっとご飯でも食べていくか〜っていうのりが多かったです。
私も毎回でなく週1・2くらいで参加していましたが部の結束が強くなるというか仕事以外での付き合いって大切だなぁって実感です。
人間関係やっぱり情が大きいですから。
年配の方は人物そのものに魅力がある方が多かったので人としてや社会のこと仕事に対する姿勢 哲学的なことも教わった気がします。
エルモさんのご主人もこれから中堅に差し掛かり意欲出して働く時ではないのかなって思います。

また仕事と家庭一辺倒っていうのもつまらない話
仕事でもやもやして家に持ち込まないように一息いれたい時だってあると思います。
そんな時家に電話しなくちゃなんて気にしていると疲れちゃうと思います。

グチグチ言わずご主人の成長一緒に見守ってみては。

2008.7.8 13:47 11

ラモ(38歳)

勝手な行動・・・ですかね?毎週、でもないんですよね。
あまり束縛すると逃げたくなりますよ。
とりあえず文句は半分我慢して、もう半分は「信じてるよ〜」と大きく構えてあげましょうよ。
「信頼されてない」と思われると後々良いことありまんよ。

2008.7.8 15:34 12

うーん(38歳)

グチグチ言わない方がいいと思います。

いい大人です。
本屋くらい勝手な行動などと言うまでもない
ごく普通の大人の行動です。

あなたの寛大さで
ご主人をもっと大きく育てましょう。

2008.7.8 16:18 10

酔いこ(35歳)

エルモさ〜ん、干渉しすぎだと思います。
私は主人が外へ行ったときは(会社もゴルフも含め)こちらから一切連絡は取りません。急な飲み会、大いに良いではありせんか!途中にどこに寄ろうが、本人の勝手です。ご主人はごくごく普通の人だと思います。奥さんがうるさく言うほど、離れていきますよ。ご主人が帰ってくるまでは、忘れていましょう。帰ってきたら、優し迎えてあげてください。

2008.7.8 16:54 13

えへん(40歳)

私も心配性なので、お気持ち理解できます。
飲みの連絡は晩御飯の支度のためという名目で、定型文でもいいからメールして知らせて欲しいとかどうでしょう。
男性でも、マメな人は小まめに連絡くれますが、そうじゃない人は妻の心配なんて人事で、ホント面倒くさいみたいですね。
束縛と取られると余計に連絡するの嫌になると思うので、ちょっと下手に出て可愛く訴えましょう。
「浮気とかじゃなく、何かあったらどうしようって心配で・・・あなたに何かあったら私生きていけないもの。」
なーんてしょんぼりしてみるとか(笑)。
本屋事件の時も、責めるのではなく、心配しちゃったよという事を前面に出さなければ。
「遅かったね〜〜、心配してたの。本屋さん?そう・・・良かった。知ってればこんなに心配しなかったのに(寂しそうな顔)私ったらイヤね。面白い本あった(笑顔)?」なーんて言った方がカワイイですよ。
我が家は、主人の帰宅に合わせて出来立ての食事を出せるようにして私もその時一緒に食べるので(9時近くですが)、それを理由に帰るメールや、遅くなるメールをしてもらっています。
一日頑張ったアナタに出来立ての美味しいご飯食べてもらいたいから、と、あくまでも相手のためって事で。
それ以上遅くなるなら、私お腹空いて死んじゃうから先に食べていーい?と言った感じです。
上手く操る術を会得していきましょう!

2008.7.8 16:59 11

みかん(秘密)

はじめまして。

ご主人のことを愛してらっしゃるから色々と不安になったりされる気持ちよく分かります。

私も付き合いを大切にして欲しいとは思っていますが‥
私も仕事をしているので。
主人とは出来る限り一緒にいたいとは思ってしまいます‥。
難しいんですけど‥
なるべく理解してあげたいな‥と思ってます。

2008.7.8 21:02 11

キティ(27歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
聞いていただけただけで、気持ちがすっきりしました。
正直、自分でもこんなにいちいち気にすることないのに、と思ってはいるのですが、なかなか心配症は治すのに時間がかかりそうです。(悩)
毎日のように飲み会が続く日もあり、しかも私が駅まで送り迎えをしているので、遅いと面倒だなって思うこともありました。
夫婦でもお互いあまり干渉し合わず、気楽な気持ちでいけることがなによりですね。
私も頑張ってみます。
ありがとうございました。

2008.7.9 10:00 11

エルモ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する