HOME > 質問広場 > くらし > 夕飯の後カップらーめんを...

夕飯の後カップらーめんを食べる夫にイライラ!!

2008.8.5 02:17    7 18

質問者: ゆうママさん(37歳)

こんばんは。
タイトル通りなんですが
私なりに夕飯のおかずは数品作っているのですが「お腹が空いた」と言い11時頃にカップラーメンを食べます。夫は夕飯の時もビールを飲むのでご飯が進まないし毎晩風呂上りに酒を呑み何だか飲んだ後の締めのような感覚で食べたくなるらしいです。
しっかりお米を食べてほしいのですが・・・

結婚3年目、今に分かった事ではないのですが今日もまた夫の行動にイライラしてしまいました。眠いのならさっさと布団に入って寝りゃいいのにテレビも見ずにウトウトしながらコップに残った酒をヒックリ返しい草マットにこぼしました。(キィィィー)
バツ悪かったのか即、自分の寝室に逃げるように入っていきました。
もしこれが無ければ今夜もカップラーメンを食べたんだろなぁと思いました。

私が前の晩の残り物や冷ご飯がない時の昼食用に買い置きしているのを卑しく「あるから食べる」と言う夫に腹が立ちます。

『食べさせてあげれば?』と思いでしょうが
会社の帰りにもコンビニで菓子パンを買って食べてるようです。
子供やあるまいし多少は我慢してほしいです。
健康にも良くないと注意をしますが全く効き目はありません。
相変わらず口も臭いし、こんな夫と結婚なんかヤッパリしなければ良かったと思う日々です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうママさんの気持ち、わかります〜。
家もそうでした!
ウチは夕食直後に「なんかない?」ってお菓子を探しだします。「今、ご飯食べ終わったとこじゃん。足りないならなんで米を食わない!」って思うし、旦那にも言うんですが・・・。
しかも旦那はカップ麺があると買い置きだけじゃなく、非常食用まで食べてしまう人でした。言い訳はゆうママさんのご主人と同じ「あるから食べた」(`ε´)
言っても聞いてくれないので非常食はお湯で炊けるご飯にして、カップ麺、お菓子の買い置きをしなくなりました。
あるから食べちゃうんだから買わないのが一番です。
じゃなければ旦那にわからないところに隠し置くとか。

2008.8.5 08:34 19

うか(31歳)

ものすっっっっっごくお気持ち分かります!
私の話かと思いました。
うちの旦那も夜は晩酌するので
毎日5品はテーブルに並ぶようにします。
お米は食べません。
が!おかずを残してまでラーメンやお菓子を
食べるんです(怒)!!!
私の作るご飯よりラーメンやお菓子の方が
おいしいのでは?と言われればそれまでですが・・・。
一時期はお菓子やラーメンを買わないように
しましたが、
今は逆におかずをあまり作らないようになりました。
(子供が産まれたばかりという事もあって)
ラーメンやお菓子があれば文句を言わないので
それはそれでアリか、と割り切ってます。

2008.8.5 09:13 19

サイ(31歳)

なんだかご主人がかわいそうになりました・・。
一生懸命働いて、疲れてウトウトしてるのかも
しれないのに、そんなに言われて・・。
さっさと寝りゃいいのにとか酷いですね。
疲れて帰ってきて、すぐに寝ればいいのは
分かってるけどちょっとのんびりしたいんですよ。
私もそうだったので分かります。
カップラーメンも、ご飯をきちんと食べた上だし
そんなにうるさくいうことないのでは?
ただ、体には良くないのでやめたほうが
良いかもしれないですけど。
「おつかれさま。いつもありがとう。
カップラーメンは体に
よくないしあなたの体が心配なの・・」って
言ってみてはどうでしょうか?
うるさく怒鳴ったって何も解決しません。
感謝の気持ちを思い出してください。

2008.8.5 09:19 29

歯ブラシ(32歳)

確かに健康面を考えると、夜、遅くに食べるのはよくないかもしれませんが、何か食べたくなる気持ちはわかるような・・・
女性なら太りたくない・・・と思って我慢もできるかもしれませんが、大の大人の行動を妻が操るのは難しいのでは?!と思います。
カップラーメンを食べるだけで、こんな夫と結婚なんかヤッパリしなければ良かったと思うのなら、もともとご主人のこと好きではなかったのですね、きっと。

2008.8.5 09:34 23

ひかり(30歳)

うちもそんなもんです。「太るよ」と言っても食べます。メタボなのに。でも私もお菓子食べますし、食べてても夫は何も言いません。結局、食欲って動物的本能ですから止めるのは無理だと思います。

2008.8.5 09:53 62

ふらこ(33歳)

うちと全く同じですね〜!

うちの旦那もカップラーメンと菓子パン必須です。

腹が立って、怒ったこともありますが、
改める気もなさそうなので、
放ってあります。

食べたきゃ〜食べとくれ・・。

旦那とはいえ、人の習慣を変えさせるのは難しいですね(~_~;)

2008.8.5 10:21 10

はらすかし(30歳)

確かに・・・ビール飲みながらの夕食は、寝る前に
お腹が減るのは仕方ないと思いますよ。

食後に飲むようにされたほうが良いのでしょうけど
習慣ついているのなら、食べる量にノルマを課したり
食事時は小さい缶のビール1本にするとか・・・

常備のカップラーメンは、ご主人の目に届かない所に
隠すしかないですね・・・あるから食べるんでしょうし。

文句をいう前にスレ主さんが、ご主人の手綱を引く
ようにしないと一生、愚痴る事になりますよ・・・
自分なりに工夫してみてください!

2008.8.5 10:35 12

マミー(35歳)

>『食べさせてあげれば?』と思いでしょうが

いや。思わないです。
それより、そこまでラーメン食べて欲しくないならそもそも買い置きしない。人に言うなら自分も食べない。買わない。どうしても買い置きしたいなら、隠しておけばいいのに。それで夫にはラーメンないと言っておけばいいだけの話では?買い置きしておかないと乱暴狼藉でも働くんですか?私ならせめて夫の手の届かないとこに置いておきますね。

それに布団で寝ないなら、奥さんが早く寝るように声をかけて、連れて行ってあげるとか、いくらでも方法があると思うけど。愛が冷めると夫婦ってこうなるのかな。さびしいですね。

2008.8.5 10:50 13

ラーメン(28歳)

ご主人は、自分で買ってきてまで、カップラーメンを食べるようなことはしないのですか?
それなら、買い置きしないようにするか、絶対に見つからないところに隠すしかないですね。
せめて、帰宅途中の菓子パンだけでもやめてくれれば、しっかり夕飯を食べられるとお思いますけどね。
健康診断とかで、注意をされない限りやめられないでしょうね。

2008.8.5 12:35 9

めがね(39歳)

あ〜うちと同じです。

うちの旦那は肉好き野菜嫌いで、野菜系のおかずはほとんど食べず、食べるものがないと言って食事中に中座しカップラーメンを作ったり、次の日のために買っておいた肉を焼いて食べたりします。

始めは作ったものを食べずにわざわざ別のものを食べることに対して失礼な行為だと頭にきてましたし、本当に肉ばかり食べるので体に悪いと言ってましたが、全く聞く耳をもたないので、好きなようにさせています。同居している義母もバランスよく食べるように言ってますが、もちろん聞くはずがありません。

居間でウトウトも一緒です(うちはそのまま朝まで根寝てますが)。食事が終わったらごろっとしてそのまま寝ます。これまた最初は布団で寝ないと疲れが取れないからと一生懸命起こして、寝室に連れて行ってました。でも、一度寝るとなかなか起きないし、起こすと機嫌悪いし、それでなくても朝起こすのが一苦労なのに、夜まで起こすなんて馬鹿馬鹿しいと思ってやめました。旦那は、「こんなところに寝ているのをほっとくなんて冷たい」と言いますが「寝たいところに寝かせてやってる私って優しいでしょ〜」と相手にしてません。

義母も私も「そのうち体を壊して後悔するだけだね」と割り切ってます。

そう割り切ってからは、旦那にあきれてますが、イライラすることはなくなりましたよ(笑)

2008.8.5 12:40 15

えもりん(34歳)

一緒に暮らしているご主人の行動にイライラするなんて、お互いに辛いでしょう。
翌日の昼食の準備がてら、ご主人用に健康によさそうなお夜食を作り置きしておいてはいかがですか。

2008.8.5 13:38 10

majority(34歳)

酒飲みではありませんでしたが、父がそういう人で、自分用のラーメンを買い込んで毎晩食べていました。
見ていてなんとなくですが、「デザート感覚」の様に見えました。

>夫は夕飯の時もビールを飲むのでご飯が進まないし毎晩風呂上りに酒を呑み何だか飲んだ後の締めのような感覚で食べたくなるらしいです。

酒飲みって、そういう人多いみたいですね。
でも「せっかく作ったご飯」が進まないのは、腹が立ちますよね。
帰り道の「買食い」といい食欲旺盛ならば、主さんのしっかり食べて欲しいという気持ち、よく分かります。

ラーメンですが、お湯を注すカップ物ではなく、お鍋で調理する物を常備されてはどうでしょう?
ひと手間掛かるのであれば、食べないかな〜と。
代わりに・・・(というのも変ですが)時々、具沢山の豪華ラーメンを、食事として作ってあげるのも良いかな〜と思います。

2008.8.5 13:45 9

夫は酒飲み(38歳)

健康面でも影響出ていませんか?毎日のようにカップラーメンは体に悪すぎますよね。(普通は飽きてしまうと思いますが。。)「そのままの食生活だと子供の成人式見られないよ」「それで病気になっても看病なんてしないよ」と言ってもダメですか?

子供に「食べ物(過食)を我慢させることは大切だ」と言うのを聞きますが、我慢を覚えないとこういう大人になるんだな〜と思いました。もちろん仕事のストレスなどもあるでしょうし、ご主人も「食べ物くらいは好きに食べさせてくれ」と言いたいでしょうが、やはり行き過ぎですよね。

まずはカップラーメンや大人の菓子などの買い置きをやめて(あるいは隠す)こんこんと説得し(健康が心配で、と言って)回数を減らすことですね。
あとちゃんとハミガキして口臭なくさないとエッチしないよと脅かす。別れたいくらい嫌とハッキリ言う。どうでしょう?

2008.8.5 14:30 11

よよ(33歳)

こんにちは。
皆さんからこんなにもお返事いただいて恐縮です。
確かに「隠す」か「買わない」のが一番良い事だと思います。
しかし夫は『何かないか〜?』と冷蔵庫のものも(料理用に置いている)勝手に探り食べてしまうので呆れます。
一時はおにぎり、焼きそば、ホットケーキなど簡単なものを作っていましたが、私も出産をし今は子育てしながら自分の食事も摂るのがやっとなので夫の事なんか構ってられません。

愛が冷めたかも知れませんね・・・初めは私も好きでしたし、夫の為に何でも尽くしてきました。
が、結婚したら相手の嫌な所が見えてきたりして許せない部分が増えてきたと思います。

皆さんは優しいですね。私も少しは夫に優しくしてあげれば良いのですが・・・

昨日もウトウトするのは「週始めで疲れたんだな〜」っと思いそっとしておきましたが、数分のうたた寝でイビキやよだれ、マヌケな顔をしてその上コップを倒し酒をマットにこぼしたので腹が立ちました。
いつもは「また食べてる、全くもう!」って放っておくのですが無性に夫に嫌気がさしました。

どなたかのレスにもありましたが割り切って私がイライラしない様になりたいですね。
昨日は感情的になって投稿してしまいましたが皆さんからのお返事で気持ちがスッキリしました。
愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

2008.8.5 15:20 15

ゆうママ(37歳)

これ、私の夫ではなく私の行動と同じです。
夜ゴハンの後に(米もしっかり食べた後も)、ラーメンやお菓子、菓子パンや和菓子があるとつい食べちゃいます。
夫からは何も言われたことはありませんが、実はイラつかれたりしているのでしょうか・・・。
あまり深く考えず食べていたので、そう思われてたら嫌だな〜。

2008.8.5 16:28 13

みみか(28歳)

うちの旦那もそうです。
例えば、今日はお米1合半(大人2人+幼児2人)で足りるかなーと思って旦那に聞くと、「多く炊いて余るのは勿体無いから、お米が足りなかったら後でラーメン食べるし」って言います。別に余った分に関しては、私が翌日の朝食にでも食べるからいいんですけどねぇ。
でも、こういう風にいう事は多くても実際に食べる事は少ないです。太るのを気にしているようで。

あと、うちの旦那はお酒をこぼしたりはしませんが、最近多いのは電機つけっぱなしで寝てしまうことです〜。毎度そうなので、旦那より寝るのを遅くして、様子を見に行ったりしながら寝てるようなら黙って電機は消しちゃいます。帰宅してからも、上司から借りた営業マン関係の本とか読んでるし、疲れてるんだなーと思いますね。お酒をこぼしたくらいは大目にみてあげてもいいのではないかな?とも思いますけど・・・。

旦那さんだって、外での気苦労は多いと思いますよー。少しは大目に見てあげてください。

2008.8.5 20:06 10

うちと一緒。(26歳)

妹の旦那さんがお菓子大好きで自分で買ってきて食べてしまうと困ってましたが好きな物は止めれないので半ば諦めてるようです。

2度目の投稿を見ると主さんちの場合、カップ麺が食べたくなるわけじゃなくカップラーメンでなくてもあれば食べるんですよね?
なら夕飯の残り(初めの夕飯はおつまみだけで、遅めに夕飯のつもりで)を出すとか、おにぎり等作っておいてあげた方が良いのではないでしょうか?
大変かもですが健康面を考えたらその方が良いと思うし、旦那さんに作らせても良いと思うんですが・・・

2008.8.6 00:31 12

とく(29歳)

うちのもそんなもんです。

お菓子、ジュース、菓子パン。。。。

夜に好きなだけ食べていますよ。

買い置きがないと「明日絶対買っておいて!!」です。

待てなければ近くのコンビニに夜中でもお菓子を買いに行っています。

泊りのある仕事なんですが、夜勤の日はお菓子、ジュースをたっぷり鞄に入れて準備、まるで子供の遠足ですよ。

好きにさせてますよ。

2008.8.7 00:00 11

さとみ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page