HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の役員。我慢は当たり前?

幼稚園の役員。我慢は当たり前?

2008.9.18 09:36    1 8

質問者: ゴリコさん(35歳)

ごめんなさい。とても長いです。

私は今年、幼稚園の役員になりました。
4月のクラスの役員決めでなかなか決まらず先生が「お仕事をしていない、下に赤ちゃん(1才未満)がいない人、下に子供が1人かいない人」という条件をだしたところ、これに該当するのが私ともう2人しかいなくて有無を言わさず役員にされてしまいました。
(持病があり仕事をやめました)
そしてその時には「役員をしていたら、幼稚園に来る機会が多いので普段の子供の様子を人より多く見られる。行事に参加することで自分の子供も喜ぶ。やり甲斐がある」などなど聞いている分には「やってみてもいいかな?」と思うようなことばかり言うので半ば強制的に役員にならされたけれども頑張ろうと思いました。

しかしです。
役員会に行く日は「子供が集中しないし親が来ている人、来ていない人があるのは、親が来ていない子が不安になる」の理由で役員会は子供が全く見えないところで開かれるため、先生が初めに言っていた「役員をしていたら、幼稚園に来る機会が多いので普段の子供の様子を人より多く見られる。」ということは嘘でした。

行事も親子で参加するお祭りがあったのですが、役員は屋台を仕切ったり子供の演奏の裏方をやるので、役員ではない親子は一緒に祭を楽しんでいたのに、役員は子供だけでまわるか年少で一人で回るのには無理な子供は祭りに参加せず働いている母親のそばでひたすら祭りが終わるのを待っていました。

運動会が今度あるのですが役員の母親は自分の子供の出番になっても演技が見えない位置にいなければならないので見るのは遠くから、撮影をすることは出来ません。(撮影は役員は仕事に徹するために幼稚園の方から禁止されました)
中には仕事の都合で旦那さんも来れなかったり、親戚が遠くにいるため誰も来れない家庭もあります。
それで先日の役員会で「子供を撮影できるのは自分しかいないので撮影だけは許可してほしい」という意見が出ました。
しかし「役員になったからには自己犠牲は当然」「子供が楽しむためのものなんだから親はその手伝いをするべきで我慢するべき」「撮影しなくても記憶に残しておけばよい」「運動会に来られない人は我慢するしかない」の意見を言う役員の方たちも多く(その意見を言うのは一家総出で参加するため撮影の心配は全くなし)園の解答も「今年だけの特例は許されない」でした。

他にもいろいろあるのですが、幼稚園の役員ってそこまで我慢したり家族に迷惑かけたり、子供に淋しい思いをさせたりするのがあたり前なんでしょうか?

中には「こんなことなら絶対やらなかったのに」「役員決めでは先生がいいことばかり言い、こんなことで我慢しなければならないなんて言わなかった。騙された」という人も出ています。

大変ながくなったのですが、他の幼稚園の役員もこんな感じなのでしょうか?
役員の負担の多さに驚いています。

我が家も運動会には私しか参加できないため、主人やおじいちゃんおばあちゃんにビデオを頼まれていたのですが、我慢してもらわなくてはなりません。
何人か友達に撮影を頼んだのですが、自分の分だけで精一杯、下の子供の面倒も見なければならないから無理だといわれました。
子供に形で残せてあげられないことで大変気落ちしています。
こんなことなら絶対役員なんてやらなかったのに!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

役員決めは、クラスに赤ちゃんがいる・いないで決めたり、赤ちゃんがいる人が多いクラスはいようがいまいが、関係なく、おんぶしながら皆、役員をやっています。

大変ですね。一人っ子のお母さんは必ず回ってきてしまうのも現状。
でも、よく言われているのは、年少のうちにやっておけば後はやらなくていいから、皆、早めにやっています。年長は大変でやりたくない人が多いとか。

そう考えれば、なんとかがんばって乗り越えてください。
お子さんの写真は、幼稚園の業者などで普通撮ってくれるとは思いますが、どうでしょう?

2008.9.18 10:33 20

うりちゃん(秘密)

上の子は3年間保育園に入れましたが、誰もやってくれる人が居ないと担任に泣きつかれ2年連続役員をしました。
書かれてる様に、役員は裏方なので運動会はゆっくり見れないし、バザーも、息子は親が来れない子に紛れて、保母さんと行動していました。

私も役員だけが損をする事に不満も有ったし、1年から役員を遣ってる事で、園に対して意見を言える様になり、二年目の時に一人一役。と言う事で全児童の父兄が何かしらの行事の手伝いをする事を提案して、3年目に実現されました!

運動会の時はこの人たちが役員!
バザーの時はこの人達が…って全部分ける事で、役員をしたために全ての行事を楽しめなかったのが、1回は裏方だけど後は子供と楽しめる様なったし、それまでは、役員から逃れて知らん顔だった人が大勢いましたが、お互い子供を預かったり皆が協力し助け合う事が出来ました。

不満の少ない様に変えて行かなきゃ誰も役員を引き受けなくなり、行司自体出来なくなってしまいますよね。

2008.9.18 11:19 18

Me(32歳)

>(持病があり仕事をやめました)
とありますよね。
これを理由に、変わってもらっては?

まぁ、変わってもらえても
もめるだろうけど・・・
今は、それで変わってもらえて良いけれど
やったうちに入らないって言われて
また、役員まわってきますよ。

私も、早めに役員は済ませたほうが良いと
思いますよ。
年長は大変ですしね。
でも、ビデオなどの件は、とても不公平だなと
感じます。わが子の姿を見たいし残したいのは
一緒ですものね。
ここは、幼稚園側にもう一度言ってみてはどうですか?
「初めに言ってる事も違う、私たちも一保護者で同じようにわが子の姿を残したいと思うのは自然なことなのに
役員になっただけで、それも許されないのは
納得いかない!!
役員は、円滑に運営する補助であり、
役員以外の保護者と同じようにわが子を見れない
ビデオすらとれないというのは、おかしいのではないか?」って。
ほかの保護者の方は、勝手ですね。
自分がよかったらいいんですね〜

私も同じように役員になったら、だまされたと
思うかもしれません。
これを機会に、転園を考えるかも・・・

いっそ、写真・ビデオは今年からやめれば
スレ主さんもそれほどいやではないのかも
しれませんね・・・・

健闘を祈ります。

2008.9.18 11:46 49

まき(35歳)

ゴリコさんこんにちわ!役員ご苦労様です。
文を読んで私は幼稚園や他に意見するお母さん方に
腹が立ってきました。私は今幼稚園&学校&子供会の 役員をしています。もちろん仕事もしています。 
幼稚園は2年続けてやっています。私役員の仕事とか嫌いじゃないのでやるのはいいんですが、やはり仕事があるので大変です。私達の幼稚園はほとんどの方が仕事をしているので「仕事があるから役員出来ません!」は通用しません。とにかくみんなの協力があるから出来るのです。役員じゃないお母さん達もバザー・お祭りなど積極的に手伝ってくれますよ。昨日も運動会の総練習があり役員は器具出しのお手伝いがあるので行って来ました。役員は12名位いるのですが来ていた人は6名。みんな仕事です。でも嫌な顔する人は誰もいません。12名で当日やる分を昨日は6名でやりました。先生も「カメラ持ってきて下さいね。当日よりも近くで撮れますよ」と言ってくれて、私はお遊戯している息子のまん前へ行ってドアップで撮って来ました。当日のお手伝いも自分の子供の時はビデオ撮影とかするので手伝いから外してくれます。そのように幼稚園の方で仕事の割り振りを決めてくれます。役員は仕事に徹するなんて信じれません。自分の子が見れないなんて・・・!役員だから我慢するという考えが私は分かりません。幼稚園はお母さん・子供をとても大事にしてくれます。私はこれが普通なのかなあ?と思っていたのでゴリコさんの文を読んで衝撃でした。役員同士は仲良くないのですか?私達はとても仲良しです。チームワークを良くして協力しあって下さい。

2008.9.18 12:01 29

ちっち(35歳)

年長と年少々クラスの子供がいます。
今年、初めて役員補佐をしています。
役員さんは、私の所では、あらかじめ、先生が前もってお願いしてあるみたいで、保護者会の時に、みんなで承認する感じです。
大抵、兄姉が卒園生で、幼稚園との関わりが長い方に頼んであるみたいです。
妊娠中の方もいらっしゃいますし、赤ちゃんがいる方も役員をされてます。
仕事をしている・していないも関係なしです。
ただ、みんなでカバーしあって、無理のない範囲で運営していこうというのが基本なので、役員会に来れなくても責める人もいません。
役員補佐は、保護者会で決めます。
私は、役員補佐になってよかったと思っています。
幼稚園に行く機会が多い分、普段の子供の姿が見れたからです。
勿論、離れた所で、役員会はありますが、外で遊んでいる様子は見えますし、特別保育(水泳教室等)のお手伝いもするので、我が子の姿が見れて嬉しかったです。
この園で役員を苦痛に感じないところは、親子で参加しなければいけない行事(お祭りや運動会等)は先生が主体だという事です。
運動会は交替で役員・役員補佐がお手伝いをしなければなりませんが、我が子の競技に支障がないように組んでくれてます。
(役員と役員補佐を会わせたら、30名近くいます)
記憶に残してと言われても、ビデオだって、写真だって残したいですよね。
私もそれは不満に思うと思います。
園によって、役員運営も様々ですね。。。

2008.9.18 12:42 38

るんるん(32歳)

短時間でしたのにお返事いただけてうれしいです。
ありがとうございます。

うりちゃんさん
運動会などの行事の幼稚園の撮影は業者はやとっていなくて、理事長先生が自らカメラをもって撮影して周り後日ほしい写真を注文します。
前には書き忘れましたが幼稚園はけっこう人数が多く300人近くいるため全員が必ず写っている保証はないし、素人写真なのであやしいところもありますので、園で撮影したものに期待は出来ないんです。
がっかりです。

Meさん
一人一役、うちの園にもありますが、本当に片手間に出来てしまうものしか役がありません。
しかもそれすら「仕事」を理由に絶対やらないといいはる人もいて、運動会などの大変な行事も役を付けるとなると収拾がつかなくなります。
Meさんは2年もやっているとのことですごいなあと感心してしまいました。

まきさん
持病というのは精神的な疾患でどうしても誰にもいいたくないためこれを理由に役員を断ることが出来ませんでした。
転園、実はすごく迷っています。
でも役員はどこに行ってもありますし、仕方がないと諦めるしかないのかなと思ってます。

ちっちさん
ちっちさんのような園だったら活動も気持ち良く出来るのになとおもいます。
運動会の係の中でも児童担当になってしまうと、一番大変で全く自分の子供の出番にも関係なく仕事があり、応援どころではないそうです。
役員は30人近くいて仲がよくも悪くもない状態でしたが今回の運動会の一件で泣き出す人あり、怒鳴って怒り周りに敬遠されるようになった人あり、で、すごく雰囲気がよくないです。

るんるんさん
先生が主体であればもう少し楽になるのにという意見が確かに出ました!
先生は表舞台の方に一生懸命で裏方や待機している児童のお世話等は役員に丸投げ状態です。
半分、役員は子供達のためというより先生のためにあるようなものだと思います。

みなさんのレスを読んでいると役員の在り方そのものが私の園は違っているのかなと感じました。
幼稚園には役員会でもめた後、数名でもう一度言いに行きましたが「子供のために」の一点張りで(全体の役には立ってますが自分の子供のためになっているのか疑問です)意見を言いに行った私たちは異端者のように見られ明らかに欝陶しがられてしまいました。
もう今年度の我慢だと割り切るしかないんでしょうね。

ちょっと慌ててレスしてしまい乱文になってしまったことお詫びします。

2008.9.18 13:47 12

ゴリコ(35歳)

子連れで役員をしてます。私は押し付けられてなりました。
その中の一人は、「仕事があるからできません」と一言、言い放ち仕方なくです。
ここで愚痴らせてください。
うちの幼稚園は、半日もあり、延長保育もないためフルタイムで働くことはできません。みんなそれなりに
わかって入園してるのに、一人っ子で、わざわざ遠くから通っていて習い事もバンバンさせて仕事があるからって保育園に入れてくださいと言いたいです。
とにかく、キチンとその家庭の事情にあった幼稚園を選んで下さい。

自分の子がお世話になっているのです。
それを忘れないでください。

でないと他の人にとても迷惑です。
ごめんなさい。愚痴を言ってすっきりしました。

2008.9.18 18:53 13

草刈茂子(39歳)

私も仕事がありますが、役員です。
運動会の当日は役員席で、完全な裏方ですが
子供の出る競技は見ることが出来るように
幼稚園と役員の皆で役割分担しました。
主さんの幼稚園はおかしいというか頑固ですね。
役員は確かに我慢はいっぱいありますけど、
そこまでさせるのはやりすぎですよ。
あと、子供の様子は確かに多く見れるんですが
私は幼稚園の先生に迷惑だなと考えているので
子供の様子は見ずに帰ってます。
何人かのママは見に行ってますが、
やっぱり子供たちがぎゃーぎゃー騒ぎだして
授業を進める上では迷惑そうですよ。
幼稚園が変わってくれるといいですね。

2008.9.18 19:26 13

うまうま(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page