HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が怪我するところでした

子供が怪我するところでした

2013.8.7 14:48    0 4

質問者: チワワさん(29歳)

今日、幼稚園の解放日。
息子は遊んでいて。
プレイマットで別の子供に押され、30センチくらいの高さから、私の目の前で後ろ向きに落ちました。
相手の母親も謝り、子供の事はお互い様だと思うのですが。
幼稚園のスタッフは二人いましたが、何の声もかけられませんでした。
こんなもんですかね?
自己責任で遊ぶのはわかるのですが、大丈夫の一言くらい欲しかったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子さんの年齢が分からないのですが、目の前で落ちたなら主さんがしっかりサポートしていればおちなかったのでは?

園庭解放で他のお子さん達までしっかり先生の目が行き届いていないこともあると思いますし、声かけまではどうかと思います。

うちも2歳の娘をつれて園庭解放行ったりしますが、いろんな子がいるのでしっかり見るようにしています。
私は先生にそこまで求めないので主さんのように思うことはないですね。

2013.8.7 17:05 35

うーん(27歳)

自分の子供が怪我しないようにくっついとくのも親ならしなければいけません
他の子供にも怪我をさせないように注意するのも親がすること。
事故が起きた時の対応がなかったのが気に入らないならもういかないこと

2013.8.7 21:40 7

親(秘密)

想像するに、その場にいる、突き落とした子の親の立場も配慮したら、
言葉が見つからなかったのかな?
中立的な立場を守らないといけないスタッフの場合、
「大丈夫?」
の言葉の後、うまくフォローしなきゃいけないとなると
第一声がなかなか難しかったのかもしれません。

もちろんベストは「大丈夫?」そして、相手の方も気まずくさせないフォローができたら一番いいのでしょうけれど、それができる人はなかなかいないかも。

なにはともあれ、お怪我がなくて良かったですね。
お母さんって気が抜けなくて大変ですね。。

2013.8.8 01:02 3

いちご(41歳)

私は元幼稚園教諭です。
声をかけないスタッフがいるのは少なくはないと思います。

元職場では、徹底して保護者の方に声がけしていました。
始まる前も最中も終了後も・・・子供に対しても保護者に対してもです。

おうちの人と一緒にいてね、お子さんと楽しく遊んであげてください、おトイレ大丈夫ですか、水分補給してください、怪我すると危ないから保護者の皆さんはよく注意して見てくださいね、は必ずです。

転んで怪我したり、自分の足でつまづいたとしても直ぐに駆け寄ってました。氷いりますか?消毒必要ですか?など。

園としては、来たからには楽しんで帰ってもらいたいと思うのは当然だと思いますが、中には園庭開放してやってるんだという考えの教師が多いようです。

自己責任ではありますが遊び場の提供をしている以上、園側にも最低限気にかけることはして欲しいですね。

ちょっとした不注意が大怪我にもつながるので保護者の方にも子供のことをみていてほしいです。
ぴったりマークする必要はないと思いますが、少しでも気になる行動(叩く・押す・ひっぱる・ひっかく・順番が守れないなど)をするとわかっている保護者ならば傍にいているべきだと思いますよ。

ちなみに我が子はやられる側です・・・家に帰ると私に八つ当たりをしますが、今まで絶対に人には手を出したりはありません。
やられたとき、「叩かないでねー」とか「押すとみんな落ちちゃうよー」など職業病のように言葉がてる時もあるほどですが、これからも気をぬかず見ていくつもりです。

主さん、嫌な気持ちにはなったと思いますが、息子さん、大きなケガがなくてよかったですね。

2013.8.8 14:36 1

モリ(1歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page