HOME > 質問広場 > くらし > この生活費はどう思われますか?

この生活費はどう思われますか?

2008.10.2 11:31    0 8

質問者: ろんさん(38歳)

生活費の事でみなさんのご意見をお聞かせ下さい。
毎月の収入はおおよそ手取り30万円です。
電気・ガス・水道・電話・家のローンは口座引き落としで、それ以外の、食費・雑費・私のお小遣いがひっくるめて、15万円です。
食費は外食はゼロに近く、夫の弁当も作っています。
果物・酒・お菓子も入ります。
お小遣いは、それぞれ2万円づつですが、これでは化粧品や服が買えないので、私に関しては、15万円の月々の引き出したお金から少しずつへそくりをして、自分の口座に貯めて、それで大きな買物をするようにしています。
夫と違って、その辺りを、自分のために多目に使えるのが私の楽しみだったのですが、夫は最近、不公平だといいます。
みなさんは、へそくりなどされていますか?
あと、この家計は変でしょうか?
正直、今、自分に自信がありません。
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


確かにすごく不公平ですよね。
家計としての貯蓄はどうされているのでしょうか?
ご主人今までよく許してくれましたね。
ご主人、働いていて2万円じゃお小遣い足りないって言いませんか?
私も毎月2万円のお小遣いです。大きな買物は自分で働いて貯めていた貯金から買っています。

2008.10.2 19:53 15

みー(32歳)


ご主人が言った時点でよその家庭がどうだろうとあなたのやり方は不公平なのですよ。自分のお小遣いの中から洋服や化粧品をやりくりをするべきだと思います。15万円ならやりくりに余裕がある位じゃないですか?このお金は夫婦共有のものですよね?残ったなら夫婦で話し合って使われるのがいいんじゃないですかね…

2008.10.2 21:45 15

ペッツ(35歳)


不公平だと思います。うちは手取り25万ちょっとで
おこずかいは主人3万、私が1万です。主人はその範囲で昼食代もまかなってくれています。必要な生活費以外はなるべく貯蓄に回すようにしています。残業などで収入が多少多かった月のお金は主人のへそくりに回していいよとは言っていますが個別に貯蓄してくれているようです。主人が頑張って働いてきてくれたお金で安定した生活ができるのだからありがたいと思ってもらっています。確かに昔のように大きな買い物はできませんが主婦という立場になったのだからよおこずかいの範囲で自分のものは買うようにしています。ほしいものがあるときは数か月節約するとか。外食は月1万別枠でとってありますが自分ひとりで昼食にパンなどを買う場合はおこづかいから出しますし。主人がたまにおやつをおごってくれることもあります。行動範囲が違うのですからご主人と同額のお小遣いはアンバランスなのでは?

2008.10.3 08:50 14

さくら(32歳)


ヘンではないですけど、ご主人に不満をもたれている時点であなたの家計管理はアウトです!!わたしもご主人の立場なら不公平だと思います。それに自分のおこづかいの2万の管理が出来きないっと事ですよね!?で、他から自分のために使い込む・・・会社なら横領ってとこですかね(笑)いまのうちに見直しましょう!

2008.10.3 09:31 17

らん(30歳)


お返事ありがとうございます。
不公平だと知りつつそうしてしまっていた自分がいました。心を入れ替えて変えていきます。

2008.10.3 10:19 14

ろん(38歳)


へそくりってしたことがないので、よく分からないですが、それは不公平だと思います。
私が夫にそんなことをされたら、自分が働いたお金を盗まれたような、ごまかされたような気がします。

2008.10.3 12:05 13

きりん(29歳)


スレ主さんのお小遣いは2万円なので、「食費・雑費・私のお小遣いがひっくるめて、15万円」というのは間違ってますよね。毎月引き出すのは15万かもしれませんが、内訳は2万円がスレ主さんの小遣いで、13万円は家族の生活費です。

お小遣いも含めて15万でやりくりするという話なら、余ったお金をスレ主さんがへそくりしたり、好きに使うのは不公平とは思いませんが、生活費13万円の残りをスレ主さんだけが自由に使うのは、やっぱり不公平です。

余ったお金は貯金するとか、2人のために使うとか、たまには気前よく旦那さんにあげたりしてみてはどうでしょう?

2008.10.3 12:39 15

えもりん(34歳)


主さんも「努力」をしているのなら
私は不公平だとは思いません。
節約をする買い物の通行費もできるだけ少なく歩いたり自転車を使ったり等
家計簿をつけて頑張った分の差額をへそくりしているのなら誰も文句言えないと思います。
頑張って夢を達成してくださいね♪^^

2008.10.4 15:48 12

もも缶(20歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top