HOME > 質問広場 > くらし > 月10万円で生活できますか?

月10万円で生活できますか?

2008.10.27 15:39    0 11

質問者: なごみさん(28歳)

はじめまして。
最近、お金のことで揉めているので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

うちは4人家族(主人、私、2歳、5か月)です。
現在東京都内の2DK(6畳と4・5畳)、3階エレベーター無しに住んでいます。
2人目が生まれ、部屋が狭いので引っ越しを考えてほしいと主人にお願いしました。
主人は「賃貸は考えていない。5000万円の1戸建ての購入を考えている。借金はしたくないから、5000万円貯まるまでは買わない」と言ってます。

主人は年収700万近くあります。いままで、贅沢な生活を送ったことはありません。
キツキツの生活をしてきたので貯金は3000万円くらいあります。
それでも、あと2000万円貯めるまでにはあと何年かかるのでしょう。。。

昨日も話し合いましたが、「早くお金を貯めたいから、月10万円で生活しよう」と言われました。
東京のど真ん中で月10万円の生活。
どんな生活でしょうか?

私が働けばいいのですが、上の子に持病があるので保育所から断られたところです。

どなたか、上手にやりくりする方法を教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。預金が3000万ってすごい!!
そんなにあるならこの不況で金利も安めだし、家の価格も落ち気味の今買ってしまうほうがいいのでは?
あと2000万貯める間、賃貸に住むのもったいないと思います。
ちなみに、月10万うちはとても無理です。毎日育児で大変なのにお金でイライラしたくないです。

2008.10.27 19:44 15

あんぱんまん(30歳)


それは、家賃なども含めてと言うことですか?
社宅などで家賃が1万というならできるかもしれませんが、普通に家賃を払ったら無理だと思いますよ。
というか、私は無理です。

2008.10.27 20:05 13

カナリア(30歳)


借金をしたくない気持ちは分からなくもないですが、わざわざせまい家に住みながら節約の生活をするよりも、広い家でローン払いながらの節約生活のほうが良いに決まってますよね??貯まるまでの間の生活がすごく無駄に思えます・・・。しかももう3千万も貯金があるんなら十分じゃないですか!何だったら広い家に住みながら節約もナシの生活出来ますよ。将来も大事ですが、今の生活も楽しまないと^^ほどほどに節約しながら、ほどほどに楽しむ!
節約を考えるよりも旦那さんの説得をオススメします。

2008.10.27 20:08 12

コウ(33歳)


そのお年で3,000万円貯めるのはすごいなと感心しました。
将来のためにお金を貯めることは大事ですが
今も楽しんで生きなきゃつまらないですよね。


ここからは私の意見ですが
3,000万円の貯金は全て貯金なのですか?
投資はしてらっしゃらないのでしょうか?
文面から拝見して、旦那様は堅実な感じがするのでしてらっしゃらないのかな。


例えば、インデックス投資なんてどうですか?
よくニュースで今日の日経平均はとかトピックスはとか言ってますよね?それに連動した投資信託ですが、株式市場に上場してありネット証券などで購入できます。
日経平均は、今年の6月頃まで14,000円程だったのに
今はもう7,000円を切りそうな勢いで半分の値になっています。たったの4か月でです。
ということは逆もありえます。4か月で倍なんてことも…(今の状況だともう少しかかるとは思いますが)

ここまで貯金したならば、貯めたお金自身にお金を増やしてもらうことを考えることも大切です。

2008.10.27 22:03 17

仙台っ子(30歳)


家賃を払うのがもったいないです。

ご主人、家を買うコツを知らないのでは??

どなたかご主人より上の人に、知恵をつけてもらうのが良いと思いますよ。

2008.10.28 03:52 13

めぐ(27歳)


ご主人分かってないですね。
たとえ手元に5千万あってもキャッシュで全額払う方が損ですよ。少しでも借りた方が得です。私も借金が嫌いで、全額貯めて一度に支払いましたが、税金やらなんやらでお金がすごくかかるんです。借りた方が税金などの関係上、絶対いいですと言われましたがもう後の祭りですね。


ところでお金の貯め方ですが、ボーナスはまるまる貯金すれば年間何百万も貯金できますよね。あと月10万にするには、食費と遊行費を切り詰めることですね。外食はしない、食品は国産以外の怪しそうな物でもばんばん買うとか・・?ご主人のお小遣いを減らすとかですかね。私なら息が詰まりますけど。


それなら年400万ほど貯金でき、5年で2千万貯まるのでは?でも5千万せっかく貯まってそれを全額使ったら預金が一銭も残らないので、実際には6千万貯めてからじゃないと家は買わないほうがいいんでは?

2008.10.28 08:42 11

むう(29歳)


やりくりといわれても、現在のお住まいが賃貸なのかもわからないし(家賃払ってるんですか?)10万円でなにをやりくりか?ってアドバイスしようがないです。10万円を何の出費に使えるのか?車は所有してますか?こういうことは、感情論では結論出ません。正確な数字を出して、2000万ためるにはあと何年かかるのか建設的にご主人と話し合ってください。そもそも5000万円の一戸建てって、なにか根拠があるんでしょうか。それより高い物件がほしくなったら、また何年か付き10万円で暮らすんですか?実際家を見てまわるなどの行動に移してみてはいかがですか。見てみたら貯金なんか待たないで、今すぐ家を購入したくなると思います。3000万円の貯金と年収700万円なら大丈夫です。

2008.10.28 09:15 9

ぷー(40歳)


ご主人とっても堅実な方ですね。借金はないに越したことはないですよ。家族にとっても万一のとき安心して生活できますしね。このご時世当たり前にお金が一生貰えるとは言い難いですしね。10万円に家賃や光熱費が入っているなら少々難しいかもしれませんがやって出来ない事はないと思います。それにお金を使う事が幸せではないですよね。何に使うかはそれぞれ自由だとは思いますが・・・どーでもいいような事にダラダラとお金を出すより目的が明確ならいいと思います。せっかくなら楽しんで自分にあった節約方法がたくさんあるので、頑張ってみては?

2008.10.28 09:40 9

よしこ(30歳)


スレ主です。
アドバイス、ご意見ありがとうございます。

10万円に家賃は含まれません。食費、光熱費、おむつ代などです。
携帯も解約したら?と言われています。

5000万円というのは主人が欲しい物件の金額だそうです。諸経費込みで5000万円位になるそうです。
私の希望条件は以前から伝えてあるので、それに主人の希望をプラスして探していたようです。
狭くて私と子どもが不自由していることもよく理解していると話してくれたのですが。。。
このご時世、何が起こるのかわからないから、借金はしたくないとのことです。
でも税金対策まではまだ勉強不足のようですね。
主人にみなさんのご意見・アドバイスを読ませたいと思います。

あとは私が家計をしっかり管理しないといけませんね。今までは月15万円(家賃は含まれず)で生活していました。
家計簿をつけていなかったので内訳がはっきりしないのですが、食費に6万円、光熱費が2万5千円、私の病院代2〜3万円、は毎月かかるお金です。
削れるとしたら食費でしょうか。

車はありません。借金もありません。

2008.10.28 12:00 8

なごみ(28歳)


こんにちは★

私の家は3人家族で(夫、子供0歳、私)、家賃を除く毎月の出費は約11万です。おおまかに光熱費1.5、食費5、雑費1.5、医療費1.5(持病持のため)、携帯など通信費1.5です。これに家賃(2LDK)、お小遣い、保険、車維持費などなどが加算されていきます。

月15万の貯金が目標で、それが出来るように上の金額を守っています。うちの場合は子供が小学校に上がるまでには持ち家を買いたい(即金ではないです。というか無理です^^;頭金2000万を予定しています)と思っているので、あと5、6年は今の賃貸に住み貯金に励む予定です。


色んな考え方があると思いますが、漠然と早く貯金したいから月10万で生活、というのではなく、○年で○万円貯めるために月どれくらいで生活しよう!とした方が、目標に向かって頑張れそうな??

私も仕事をしていないので、家のやりくりだけは頑張らないと!と結婚当初は節約本など読み漁りました。例えばよく聞く食費1ヶ月1万円。でもうちには無理でした。主人の希望である朝、晩のフルーツだけで安くても5000円^^;ハードな仕事なので健康管理のため栄養を考えて出すには、私の能力では5万が限界でした。

私がしている節約は『うちにとって無駄なことをしない』ことです。お出かけは水筒持参でペットボトルは極力買わない、ファミレスには行かない(ファミレスよりは私のご飯の方が美味しいはずなので!)、日用品などは安いネットショップで購入する等。小さい額にも思いますが、夫が会社で一日4回ほど買っていたというコーヒーを持参することで月5000円くらいの節約にはなっています。

日々こつこつと頑張っています^^

2008.10.28 16:30 9

たまお(30歳)


確かに食費は削れそうですが…

うちも借金なしで家を建てるために必死で貯金していましたが、家賃だけは目をつぶって、広めのところに住んでました。外で遊ぶのと外食を我慢していたので、ストレスをためないためには広めの部屋が必須だったのです。

スレ主さんの生活だと我慢ばっかりみたいで心配です。病院通いもされているようだし、たまには自分の楽しみも必要ですよ。生活に困っているわけじゃないんだから、どうしてもゆずれないところはしょうがないとしても、ご主人と相談なさって、どこか妥協してゆるめるところはゆるめてみてはいかがでしょう?

2008.10.28 17:40 10

じろう(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top